トップ «前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年02月08日(火) この日を編集

_ 春ちゃん ホンモノかどうか

昨日はラボナだけで寝た、大きな進歩です。夜中に一回寝返りの要求がありました、朝方に少しゲホゲホ咳き込みました。それ以外はお利口にグッスリ寝たようです。

朝は眠たくてしっかりご飯が食べられませんでした。昼ご飯もウトウトしていたのか戻してしまったようで、少し時間を空けて2時50分から3時25分ぐらいにかけてもういちど食べさせてもらったようです。行き帰りの車ではよく寝ていました。

夕食前に起きて少しグズグズ言ったものの、夕食は前半が僕で後半はお母さん。しっかり完食しました。

昨日散髪をしてもらいました。スッキリしました。

_ 成ちゃん このままずれ込むとやな感じ

相変わらず痰が多いので少し気になります。春ちゃんも痰が多めなので二人とも少し風気味なのかも知れませんが、他の要素としては既に花粉が飛散し始めているのが原因ではないかと言うことです。毎年春は調子が悪いというか、「花粉症やろか?」と必ず言っているので、ことしは花粉が多いと言うことなのですごく気がかりです。朝方痰が多くてなかなか出かける用意ができないのも。夜中に起きてしまうのも全部痰が原因だと思います。何とかうまく乗りきりたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ラボナ

今夜もラボナだけで寝付きました。よほどのことがない限り今回の一連の不調も治まってきたかなと言う感じはします。予断は許さないのですが、春ちゃんを信じたいと思います。

3回忌(6/19)まであと2322日

2006年02月08日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 完全復帰か?

今日は園で薬を使わずに過ごす。それでも昼間は眠たくてしようがなかったようで、食事の後半から眠気が勝ってしまってあまり食べられなかったようです。絶不調が続いた後は眠たい周期が来るみたいですが、様子からすれば完全復帰かなという気もします。今回はまったくエスクレを使わずに過ごしたのが良かったのかも知れません。それに加えて昨年のことがあったので「いずれ寝る日が来るだろう」という焦りのない態度も良かったかも知れません。徐々に普段の生活に戻ってくれれば言うことありません。

_ 成ちゃん 今日のお帽子

手編みの花柄帽子 頂き物でございます。ちょっと女らしくかぶってみました。コッポリかぶっても成ちゃんらしくて面白いのですが、今回はしっとりした感じを演出してみました。こういうかぶり方もグッドかな?

最近ジェニファー尽くしになっている成ちゃんですが、ちょっと体温が高めに推移していたようです。学校でも一回は怒っているようですが、殆ど痰が原因です。痰が切れたら後はスッキリ過ごしているようです。家に帰ってからは体温も落ち着いて36度台をキープしていたもよう。相変わらず夕方はうるさいですが、全体的に落ち着いています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

明日の朝がちょっと心配。

3回忌(6/19)まであと1957日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まりんば [ 可愛い帽子♪手編みですね!今日のヘルパーさんに取られませんでしたか?私は取られましたが・・・。]

NOB [しきりに「めっちゃかわいい」とか言ってたのでねらっていたのかも知れません。流石にジャケットはサイズが合わなかったよう..]


2007年02月08日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

医大の小児科へは11月以来の久しぶりの診察でした。12月は風邪を引いている患者が溢れているのでうつされる危険を冒してまで受診することは諦めて薬だけもらうことにしたのでした。その後に取れた予約が今日というわけです。すぐに予約が満杯になるんですね。帰りに4月までの予約をして帰りました。

風邪がやっと治ってきたところでの受診でした。先生は慎重に聴診器をあてて少しゴロゴロが残っているねと言っておられました。喉はきれいだし、あとはひにち薬と言うところです。よこばやし医院でしっかり点滴をしていた件もお話ししておきました。

_ 成ちゃん 定期診察 小児科でした

特に問題はありませんでした。普段の成ちゃんを診ていただいた感じです。卒業間近なことをお話ししました。前回来たときにお願いしてあった看護師さんの件で少しいいお返事がもらえました。その看護師さんはどうやら近所にお住まいのようで向日が丘の大きな助けになるかなとちょっと期待したりしますが、眼科におられた看護師さんだそうでハルちゃんとナルちゃんのことは良く憶えてくれていると言うことでした。先生も名前を忘れておられて想像の域を出ません(^^;

成ちゃんのスペシャル修学旅行の写真を見てもらおうとメールを出しておいたのですが先生は見ておられなかったようでした。見てくださいと催促してふたたびアルバムのアドレスを送っておきました。次行ったときに感想を聞きましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

痰が奥の方で絡んでいて時々咳きこんでいたものの何とか寝てくれました。

3回忌(6/19)まであと1592日

2008年02月08日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 行ったり来たり

ちょっとまだ緊張がとれないというか出てきたというか、お昼の成績が落ちてきました。帰ってからの補給に気をつけています。午前と午後の水分はまぁまぁなんですがお昼だけどうも泣いてしまってうまく行かないようです。食事の態勢に入ってしばらくしていると落ちついては来るのですが、いざ始めると元の木阿弥になってしまうのですね。今の時期をなんとか乗り越えないと楽しい食事は夢に終わってしまうので頑張りたいところです。

_ 成ちゃん 痰が切れなくて

午後からどうもSPO2が上がらずに心配を掛けたようです。口も開かないし呼吸は浅いし好転が見えないので鼻から吸引で刺激して痰を出していただいたようです。その後随分楽になったようですが、早めに様子を見に来て欲しいと連絡があったので少しだけ早めに行きました。その時のSPO2は85付近でした。どうも体がこわばっているので両脇を広げるように少しストレッチしたら良い刺激になったようで、一気にSPO2が93あたりまで改善しました。体が硬直して呼吸が浅くなるとどうもどんどん深みに入っていくような感じですね。抜け出すきっかけを掴んでおきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ちょっと寝る前に痰が絡みますね。すぐに落ちつくかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1227日

2009年02月08日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 調子が良いと休みがつまらん

体調の方はもう元に戻ったでしょう。後は体重がどこまで回復するかくらいのもんです。それと、すこしずつ味の違うモノを上手に食べられるようになっていくことが当面の目標になりそうです。通常の食物だけで今までのように体重が維持できるようになることが出来るかどうかは未知数ですが、そうなれることにこしたことは無いわけですから周りから諦めるべきでは無いですよね。本人がどうしてもいやというなら仕方有りませんが。

今日も少しだしのきいたおそばを食べたのですが、味が変わった事による違和感なのか、食感の問題なのか、ちょっと食べにくそうにします。それでも拒否するわけではなく口に入ったら食べているし、出そうとするわけでもないので、用意したモノは完食したんですけどね。ハルちゃんががっつくほど美味しいモノって何かあるのかなぁ。

_ 成ちゃん 回復中なんでしょう、きっと

どうも酸素飽和度がしっかり上がりきらない日が続いているようですが、風邪などを引いた名残が残っているのだと思って良いのだろうと思ってます。ホントにすこしずつ回復してきているのだと思っているのですが、どうなのかなぁ。家にいるときでも呼吸がしんどそうなときもあるのですが、そんなときは痰があるのに咽でゴロゴロしないし、無音のまましんどそうな呼吸をしているので対応が難しいですね。

咳き込むわけでもないけれど、気管の断面を阻害している痰があるわけで、それがなんとか動かないとスッキリしない感じです。体位変換したらいいのか、吸入をしてみたらいいのか、入院の時みたいに気管の奥の方まで吸引をした方が良いのか、判断に困ります。首の角度などによって気管の断面が扁平するような事って有るんでしょうか。それならそれで対応を考えないといけないし。息ぐらいもう少し楽にしたいよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝るのは寝るけど、夜中に咳き込むのは、温度のせいなのか湿度のせいなのかどっちなんでしょうね。対策が思い浮かばず。

3回忌(6/19)まであと861日

2010年02月08日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 眠たかった訪問日

どういう加減なんでしょうね。昨日はせっかく訪問に来ていただいたのにちょっと眠たかったようです。なんとか絵本を読んでもらったそうですが、それでも眠たかったようです。絵本を開くと一所懸命見ている成ちゃんは眠たいのと見たいのとで大変だったでしょうね。心中察してあまりあるとはこのことですね。頑張ってたんだろうなぁ(^^;

_ 春ちゃん お線香をお試し中

色んなお線香を戴いているので、順番に使わせていただこうと思ってます。毎朝点けていた沈香のお線香が無くなったので、代わりにどれにしようかなと色々点けてみているところ。最近のお線香はお線香らしくないというか、あまりお線香臭くないように作られているのが多いのかも知れないですね。朝のお線香を替えたらいつも来てくださっているヘルパーさんが今朝はお線香をあげられてないのですがと聞かれたそうです。人の感覚っておもしろいですね。毎日でなくても朝に沈香を点したいですね。なんだか空気が澄むような気がするんです。

3回忌(6/19)まであと496日

2011年02月08日(火) この日を編集

_ 成ちゃん そう言えば怒り気味かも

登園してから落ちつくまでにずいぶん時間が掛かったようで、ちょっと怒りっぽかったようですね。予想外の事が起きたのか、部屋を暗くして光ファイバーで遊んでいると大泣きだったようです。

そう言えば、夜中に起きたときに大泣きになったのですが関係あるのでしょうか。そんなに泣かなくてもちゃんと抱っこしてるのにと思うほど泣くときは泣くのですね。原因が分からず仕舞いなのですが、園での機嫌の悪さとかも関係があるのかなぁ。そう言う周期って言うのが有るのかも知れませんね。

_ 春ちゃん 今日は忘れずに

春ちゃんが好きだったソース味のお好み焼き。お好み焼きを食べたら思い出すのにお供えするのを忘れることがたびたびあります。食べ始めてから思い出したりすることも。今日のお昼にママがお好み焼きを焼いてくれて、全く躊躇なく春ちゃんにお供えしてくれてました。

美味しいモノを目の前にするとついつい忘れてしまうんですよね。ゴメンね。ママの実家の菩提寺の住職が言っておられたのですが、食べ始めてからでもお皿の隅っこに少し取り分けてどうぞ召し上がれと言うだけで充分なんですよと。スッと来てすぐに食べて喜んで居られますと。忘れっぽいパパには有りがたいお言葉でございます(^^;

3回忌(6/19)まであと131日