トップ «前の日記(2009年02月07日(土)) 最新 次の日記(2009年02月09日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月08日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 調子が良いと休みがつまらん

体調の方はもう元に戻ったでしょう。後は体重がどこまで回復するかくらいのもんです。それと、すこしずつ味の違うモノを上手に食べられるようになっていくことが当面の目標になりそうです。通常の食物だけで今までのように体重が維持できるようになることが出来るかどうかは未知数ですが、そうなれることにこしたことは無いわけですから周りから諦めるべきでは無いですよね。本人がどうしてもいやというなら仕方有りませんが。

今日も少しだしのきいたおそばを食べたのですが、味が変わった事による違和感なのか、食感の問題なのか、ちょっと食べにくそうにします。それでも拒否するわけではなく口に入ったら食べているし、出そうとするわけでもないので、用意したモノは完食したんですけどね。ハルちゃんががっつくほど美味しいモノって何かあるのかなぁ。

_ 成ちゃん 回復中なんでしょう、きっと

どうも酸素飽和度がしっかり上がりきらない日が続いているようですが、風邪などを引いた名残が残っているのだと思って良いのだろうと思ってます。ホントにすこしずつ回復してきているのだと思っているのですが、どうなのかなぁ。家にいるときでも呼吸がしんどそうなときもあるのですが、そんなときは痰があるのに咽でゴロゴロしないし、無音のまましんどそうな呼吸をしているので対応が難しいですね。

咳き込むわけでもないけれど、気管の断面を阻害している痰があるわけで、それがなんとか動かないとスッキリしない感じです。体位変換したらいいのか、吸入をしてみたらいいのか、入院の時みたいに気管の奥の方まで吸引をした方が良いのか、判断に困ります。首の角度などによって気管の断面が扁平するような事って有るんでしょうか。それならそれで対応を考えないといけないし。息ぐらいもう少し楽にしたいよね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

寝るのは寝るけど、夜中に咳き込むのは、温度のせいなのか湿度のせいなのかどっちなんでしょうね。対策が思い浮かばず。

3回忌(6/19)まであと861日