トップ «前の日記(2008年02月07日(木)) 最新 次の日記(2008年02月09日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年02月08日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 行ったり来たり

ちょっとまだ緊張がとれないというか出てきたというか、お昼の成績が落ちてきました。帰ってからの補給に気をつけています。午前と午後の水分はまぁまぁなんですがお昼だけどうも泣いてしまってうまく行かないようです。食事の態勢に入ってしばらくしていると落ちついては来るのですが、いざ始めると元の木阿弥になってしまうのですね。今の時期をなんとか乗り越えないと楽しい食事は夢に終わってしまうので頑張りたいところです。

_ 成ちゃん 痰が切れなくて

午後からどうもSPO2が上がらずに心配を掛けたようです。口も開かないし呼吸は浅いし好転が見えないので鼻から吸引で刺激して痰を出していただいたようです。その後随分楽になったようですが、早めに様子を見に来て欲しいと連絡があったので少しだけ早めに行きました。その時のSPO2は85付近でした。どうも体がこわばっているので両脇を広げるように少しストレッチしたら良い刺激になったようで、一気にSPO2が93あたりまで改善しました。体が硬直して呼吸が浅くなるとどうもどんどん深みに入っていくような感じですね。抜け出すきっかけを掴んでおきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ちょっと寝る前に痰が絡みますね。すぐに落ちつくかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1227日