トップ «前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年01月27日(木)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 春ちゃん 戻りすぎ(^^;

案の定というか予想通り薬が完全に抜けたら戻りすぎた感じです。昨日の夕食の後はマジ泣きしだして、以前のうるさい春ちゃんに戻ってしまいました。一番ひどい時よりは少しマシな感じですがそれでも振り払うように起きていようとするところも同じです。

薬をすこしずつ試していると深みにはまるというパターンにすっかりはまった感じで、何とかこのまま寝ないかと付き合っていたらすでに午前3時。仕方なく再度ラボナを使って腕枕であやしながら寝るとこちらも知らないうちに眠りこけていて気が付いたら春ちゃんもぐっすりという状況。自分お布団に入れたのが5時前でした。

朝は定時に起こして食事をしたのですが、さほど薬が残ってないのかすっかり目を覚まして怒り出します。泣き方や突っ張り方が戻ってしまっているのでこのままではまた手に負えません。前回の診察で同じような状態の時にサイレースを処方の半量で試してくださいとのことだったので、昨日の夜の残りを朝に使ってみました。これが正解で落ち着いて登園出来ました。日中の様子を効いて今後を決めたいと思いますが、当面朝と夜の2回サイレースを半量ずつ(一日一包)で試してみようと思います。

園では
午前中はお利口で、昼過ぎから元気が出てきたということでした。昼食はほぼ完食で特に問題なかったけれど痰が絡みやすく少しおう吐してしまった模様。何とか無事一日が過ごせたが薬が切れてくるとどうもうまく行かないようです。帰りの車ではほとんど泣きながら帰り家についても落ち着かないのでサイレースを半量飲ませました。2005-01-27T17:52:32+09:00
鍼治療
今日も鍼治療をして頂きました。合谷、期門、足三里、風池などを重点的に。期門は後でレーザーをしておくように言われました。今は置き鍼を張ってます。少しでも効き目が有ればいいのですが。

_ 成ちゃん お誕生日おめでとう

ママお手製のシフォンケーキでお祝いしました。 今日は成ちゃんのお誕生日なので是非とも学校へ行かせようという親心など関係なく何故か朝から超〜っうるさい成ちゃんで、出かける前に二汗かいてしまいました。僕の印象では痰の出が少しマシになっている感じです。あまり表情を変えない成ちゃんですが、学校へ行くと楽しいのでしょう。先生のお迎えに目を丸々させています。今日で16歳法律上では結婚も出来るしバイクの免許も取れる歳になったのですね。充実した日々を送ってください。

学校では
予想通り痰は多かったものの何とか一日が過ごせたようですが、朝からの様子と同じく学校でも一度ドライヤーをして貰ったほどだったそうです。タンがうまく切れないと怒り出して力が入り汗をかいてしまいます。もう少し痰の切れが良くなれば機嫌も落ち着くかな?2005-01-27T17:52:32+09:00

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

夕方と夕食後にサイレースを半量ずつしました。グッタリ効きすぎたときとは違いよく落ち着いていると思います。落ち着いているだけで寝るわけではありません。寝るためには別の手段が必要とあってエスクレをしたのですが振り払いながら起きてます。これからどうするか思案中2005-01-28T00:58:51+09:00

3回忌(6/19)まであと2334日

2006年01月27日(金)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 成ちゃん 今日のお帽子

くまさんのお帽子 今日はクマさんで決めてみました。コッポリと深いので、気をつけないと目が隠れてしまいます。

今日はお誕生日でした。たくさんの人にお祝いの言葉をいただきました。学校からもお誕生日おめでとうの寄せ書きをもらって帰ってきました。また、宝物が1つ増えました。今日で17歳。振り返ると長かったような短かったような。今年は充実した年にしたいです。

_ 春ちゃん 茶をしばきに

園のクラブ活動「ぽれぽれクラブ」の行事で当初ダイエーへ行く予定だったそうですがお休みの人がいたり体調などを考えた上で喫茶店へ茶をしばきに行くことに決まったそうです。JR長岡京駅西口にある喫茶エポカへ行ってきたようです。楽しそうな写真入りのレポートを持って帰ってきました。

先日来少し痰が絡みやすくなっているのですが、今日も昼ご飯は普通に食べていたのに午後の水分の時に咽せてしまい少し戻してしまったようです。なんでもない顔をしているときに突然来るヤツでちょっとたちが悪いので要注意ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

本来この後enemaの予定が、使わずにBIGBENだったので結果オーライでした。最近enemaの回数が減ってるなぁ。いいことなんですけどね(^^;

3回忌(6/19)まであと1969日
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ZAKI [なるちゃん、お誕生日おめでとうです(*^−^)∠☆※ PAN!  楽しい1年になりますように]

み〜ひゃん [なるちゃん、お誕生日おめでとー! お帽子サイコー!(^-^)y]

godgod [ お誕生日おめでとう♪17歳の一年は更に丈夫に、でも静かに穏やかに(笑)過ごされますように。。。。。]


2007年01月27日(土)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 あとは咳だけかな

昨日もう少し抗生剤を続けろと言われて続けている。点滴には昨日も今日も抗生剤が入っている。咳が残っているためか緊張が強くなっては熱が出る感じです。今日はさほど上がりませんでしたが、咳が突然でる感じでしかも一旦出たらちょっとしつこい感じで可哀想です。

寝付きは良くなってきて痰がガラガラ絡むこともなくなりました。それでも咳が出てしまうので乾いた咳を時々しています。親2人も最後に咳だけが残って困っているので春ちゃんもしばらく咳で悩むのかも知れません。最近は嘔吐が少ないので随分助かってまが、早く解放されたいですね。

_ 成ちゃん 点滴 念のため一緒に行った

何故かロウソクが一本(^^;

昨日は少し熱が高い目でした。学校での最高が38度だったと言うこともあって今日は一緒に点滴をしておくことにしました。念のために調べたCRPが1.2だったので点滴に抗生剤を入れてもらいました。春ちゃんもしばらく抗生剤を飲んで置いた方が良いだろうと言うことでした。

今日は成ちゃんの誕生日なので帰りにケーキを買って帰りました。最近お気に入りのNILSのケーキです。「おたんじょうびおめでとう なるみちゃん」と書いて頂きました。ママは頑張ってちらし寿司を作ってくれました。すっかりお誕生会の雰囲気。成ちゃんはいつものリアクションで答えてくれました。お誕生日おめでとう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝ているのですが時々咳をしています。朝は怒って起きるのかな?

3回忌(6/19)まであと1604日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あやき [ナルちゃん18歳のお誕生日おめでとう(^^)vそして2人の体調が早く良くなりますように]

NOB [ありがとう。成ちゃんは今年から春ちゃんと同じ施設に通う予定です。その前に卒業式ですね。なんだかちょっと寂しいです。]


2008年01月27日(日)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 春ちゃん 本日は脇役

今日は成ちゃんの誕生日です。したがってお姉ちゃんはすっかり脇役です。でも一緒にプレゼントはもらっちゃいました。何しろ1週間ほどしか変わらないので。

朝はすっかり寝坊でしたが怒ることもなくよく寝ておりました。遅い目に起こして朝食を摂りました。休みの日の始まりとしては良いんじゃないでしょうか。午前中はよく寝てましたが昼ご飯の後はあまり寝られませんでした。午前中に寝たので冴えていたのですね。いよいよ夕食というタイミングで眠たくなってきました。夕食はウダウダ言いながら時間がかかってしまいました。明日からシャキッとして一週間楽しみましょう。

_ 成ちゃん 朝から花束が届きました

フローリストから花が届くなんて滅多にないことなので驚きました。メッセージカードと共にアレンジフラワーが届きました。成ちゃんに見せてハッピーバースデーを唱いました。しっかり花束を見ておりました。ばあちゃんの他ママの実家の皆さんから温かいメッセージをいただきました。

それだけじゃありません。お昼頃にはみんなで成ちゃんにプレゼントを持ってきてくれました。誕生日が日曜日で良かったという珍しいケースですね、嬉しいこと続きです。家族全員出来てくれて成ちゃんはプレゼントをいただきました。おばあちゃんも久しぶりに来てくれて楽しいひとときでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

もうそろそろ温かくなって欲しい。寒いといろいろ出てきそうでねぇ。 not enema but bigben

3回忌(6/19)まであと1239日

2009年01月27日(火)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 成ちゃん お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう 成ちゃんの誕生日だったのですが、調子の方はイマイチで。呼び出し1回とその後結局早退になってちょっと散々でした。午前中に呼ばれていったときはボクがつく頃には改善していて、結局そのまま園にいることになったのですが、その後も調子は上がらずで、結局早めのお迎えになったというわけです。近いところで痰が絡んでいるような音がしているのに、スッキリと吸引できないというもどかしい状態でした。上手く咳払いをして出してくれたらいいのですが、昨日はクシャミで上手く出たそうです。咳払いぐらいでは勢いが足りないのでクシャミの方が良いのかなぁ(^^;

家に帰ってからもしばらくはしんどかったのですが、何とか持ち直してきました。せっかくのお誕生日ですからケーキを買ってきてお祝いしました、ちょっと支線は外し気味ですが、ケーキは気になっていたようです。太いローソクが2本。二十歳になりました。お誕生日おめでとう。

_ 春ちゃん 自宅待機

平常時は37度台ですが、緊張すると38度台に上がるという感じで、今のところ海の物とも山の物とも解らないので、大事をとってお休みです。寝てくれないと熱も下がらないのですが、こう言うときに限ってずっと起きているというパターンで必要以上に緊張が入って熱を上げているという感じ。親の気持ち子知らずとでも言うのでしょうか。

夜に入っても緊張は解けず女児に体温が上がってきてなんと再び39度台の熱に。カロナールを飲んで寝たのですが夜中にお目覚め、その時の家飲んでは37度5分。2度も下がったので、多分インフルエンザではないと思うのですが、明日は念のため検査に行く予定です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

一旦寝付いて2時間ほど寝て起きました。さてどうしようかなぁ。

3回忌(6/19)まであと873日

2010年01月27日(水)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 成ちゃん お祝いメールをありがとう

ガン見し過ぎです(^^; 成ちゃんの誕生日です。方々からお祝いのメールをいただきました。ちゃんとなるちゃんに伝えています。今日はママが少しお出かけだったのでパパとお留守番でした。ママはちゃんと成ちゃんの誕生ケーキを買ってきてくれました。お姉ちゃんにお供えして夕食の後みんなでいただきました。

クルクリュのケーキ

今日は朝からお祝いのメールをたくさんいただきました。どれも成ちゃんへの思いがこもっていて嬉しかったです。成ちゃんはマイペースで少しずつ調子を上げていってくれたらいいなと思っています。ありがとう、そしてこれからもよろしくね。

_ 春ちゃん 春ちゃんの箸置き

春ちゃんの手形がいっぱいの箸置き

暫く前から使っています。いつ頃作ったものかなぁ。汚れが滲みたら困るのでクリアー塗装をしました。汚れも付きにくくて洗いやすいように。それからずっと毎日のように使っています。とりとめのない形でどういう向きに置いてどこに箸を乗せればいいのか解りにくいですよね。でも食卓に並ぶと意外と様になってます。

3回忌(6/19)まであと508日

2011年01月27日(木)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 成ちゃん 御難の誕生日

歯医者さんで歯石を取ってもらいました

今日は楽しいことばかりで過ごしたいと思っていたでしょうか。数年前に歯石のスケーリングをやりかけていてずいぶん綺麗になっていた矢先に調子を崩したりとか、その後にお姉ちゃんのことが会ったりとかですっかり間が空いてしまって居たのですが、昨年の暮れに再開することを決めて今日がその最初の日です。

以前は酸素飽和度が下がりやすくて短い時間しか出来ないので、ずいぶん日にちが掛かっていました。このままだと全部済む頃には最初のところにまた歯石が溜まっているかもなどと話してました。

今日ももちろん慎重に進めていたのですが、前回とは違ってずいぶん余裕がありました。今日だけで全体の3分の1は出来たそうです。この調子なら後2回でほぼ終わるかなと言うことでした。スッキリすると良いですね。

今日の反省点は、もう少し回数を分けて休ませてあげる時間を取った方が良かったのではないかと思うことですね。特に引きずったり調子が落ち込んだわけではないので成ちゃんはずいぶん強くなっていることが分かります。でも歯医者さんが怖いところだと思わないように余裕を持ってしたいなと思いました。

お誕生日です。ケーキでお祝いしました

さて、今日は誕生日です。お隣の従姉妹二人と伯母さんから手作りのカードをいただきました。ママの実家のおばあちゃんからもカードが届きました。ママの携帯にお祝いのメールが2件来てました。また、この日記にもツッコミで2件お祝いいただきました。ありがとうございました。またそろそろ成ちゃんの成人を祝う会第4弾が有るかも(^^;

夕方歯医者さんに行ったのですが、朝から予約してあったケーキを買って帰り、ささやかながらお祝いしました。いつもながら大きな目を明けてハッピーバースデーを聞いてました。

お誕生日おめでとう。

画像の説明 画像の説明

_ 春ちゃん 歯ブラシ

春ちゃんが居たときに買いだめした歯ブラシ、まだ沢山あります。少し小ぶりで磨きやすい歯ブラシですが、良く噛んだりしていたので消耗が激しかったのです。ブラシが痛んだら早めに替えようと買っておいたのですが、今はもう使わないですからね。狭いところ用の丸い小さな歯ブラシも数本。今日歯医者さんで話をしていたらそんな話も出てきました。

成ちゃんも同じ歯ブラシを使っているのですが、歯石が取れて綺麗になったら今まで以上に綺麗に磨かないとね。たくさん買ってあるのでしっかり磨きましょう。

3回忌(6/19)まであと143日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [なるちゃん、お誕生日、おめでとうございます。 冬生まれの人は、どっしり根をはった力強い樹のイメージです。 結構頑固で..]

NOB [ありがとうございます。 >結構頑固で、頑張りやさん すごく当たってます。無理しない程度に頑張ってくれたらいいなと思い..]


2012年01月27日(金)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 成ちゃん 劇的に回復してます

iPadでハッピーバースデー

今朝、先生が来られたとき胸の音を聴いていただいたら、昨日とは全然違ってすごく良い音になっていました。今日は酸素を外して様子を見ましょう。SPO2が下がらなければステロイドを減らして行きましょうと言うことになりました。このまま行けば予定通りか、少し早く帰れるかも知れませんね。


2013年01月27日(日)成ちゃん誕生日 この日を編集

_ 成ちゃん お花が届きました

今日は成ちゃんの24回目の誕生日です。朝から予期せぬサプライズが有りました。成ちゃんにお花が届いたのです。生前大変お世話になって、亡くなった後もなお成ちゃんのことを大切に思ってくださる人からの贈りものでした。ありがとうございます。成ちゃんはもちろん喜んでいるでしょう。私たち両親も喜んでいます。ありがとうございました。