トップ «前の日記(2011年01月26日(水)) 最新 次の日記(2011年01月28日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月27日(木)成ちゃん誕生日 [長年日記]

_ 成ちゃん 御難の誕生日

歯医者さんで歯石を取ってもらいました

今日は楽しいことばかりで過ごしたいと思っていたでしょうか。数年前に歯石のスケーリングをやりかけていてずいぶん綺麗になっていた矢先に調子を崩したりとか、その後にお姉ちゃんのことが会ったりとかですっかり間が空いてしまって居たのですが、昨年の暮れに再開することを決めて今日がその最初の日です。

以前は酸素飽和度が下がりやすくて短い時間しか出来ないので、ずいぶん日にちが掛かっていました。このままだと全部済む頃には最初のところにまた歯石が溜まっているかもなどと話してました。

今日ももちろん慎重に進めていたのですが、前回とは違ってずいぶん余裕がありました。今日だけで全体の3分の1は出来たそうです。この調子なら後2回でほぼ終わるかなと言うことでした。スッキリすると良いですね。

今日の反省点は、もう少し回数を分けて休ませてあげる時間を取った方が良かったのではないかと思うことですね。特に引きずったり調子が落ち込んだわけではないので成ちゃんはずいぶん強くなっていることが分かります。でも歯医者さんが怖いところだと思わないように余裕を持ってしたいなと思いました。

お誕生日です。ケーキでお祝いしました

さて、今日は誕生日です。お隣の従姉妹二人と伯母さんから手作りのカードをいただきました。ママの実家のおばあちゃんからもカードが届きました。ママの携帯にお祝いのメールが2件来てました。また、この日記にもツッコミで2件お祝いいただきました。ありがとうございました。またそろそろ成ちゃんの成人を祝う会第4弾が有るかも(^^;

夕方歯医者さんに行ったのですが、朝から予約してあったケーキを買って帰り、ささやかながらお祝いしました。いつもながら大きな目を明けてハッピーバースデーを聞いてました。

お誕生日おめでとう。

画像の説明 画像の説明

_ 春ちゃん 歯ブラシ

春ちゃんが居たときに買いだめした歯ブラシ、まだ沢山あります。少し小ぶりで磨きやすい歯ブラシですが、良く噛んだりしていたので消耗が激しかったのです。ブラシが痛んだら早めに替えようと買っておいたのですが、今はもう使わないですからね。狭いところ用の丸い小さな歯ブラシも数本。今日歯医者さんで話をしていたらそんな話も出てきました。

成ちゃんも同じ歯ブラシを使っているのですが、歯石が取れて綺麗になったら今まで以上に綺麗に磨かないとね。たくさん買ってあるのでしっかり磨きましょう。

3回忌(6/19)まであと143日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき (2011年01月31日(月) 21:53)

なるちゃん、お誕生日、おめでとうございます。<br>冬生まれの人は、どっしり根をはった力強い樹のイメージです。<br>結構頑固で、頑張りやさんだったりして・・・。<br>通園も少し増えて楽しいことが増えますように♪

NOB (2011年02月01日(火) 00:41)

ありがとうございます。<br>>結構頑固で、頑張りやさん<br>すごく当たってます。無理しない程度に頑張ってくれたらいいなと思います。嫌なことが嫌と言える、好きなことが好きと言える環境が一番大事だなと思う今日この頃です。