トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月30日(水) この日を編集

_ 今日からNOBさんも休み。

一年間お仕事ご苦労様でした。 今年は年末調整は仲良く半分こー!うれし、ありがとさん。

夕方春ちゃんのコンタクトレンズが片方、瞳にのっていない。 あれ〜?落としたか、ずれているのか? 周りを探したが見つからない。 今日の春ちゃんの行動範囲は限られているから 落としたとしてもだいたいの範囲は決まっている。 でも、ないぞー。 目の中に入ったままなのかとNOBさんに春ちゃんを 押さえてもらって探すが見つからない。 でも何となく感じとしては 目の中にあるように思う。 春ちゃんの場合は目の内側の下にずれると厄介だ。 なかなか出てきてくれないのだ。 夜も遅いので春ちゃんを仕方なく寝させた。 なんだか成ちゃんの声もしてきたゾー。 成ちゃんのおむつ交換をすると すっかり 目を覚ましてしまった。今は午前2時・・・ 私も横になって身体をさすったりしてやったが お目目、パッチリ・・・おーい、早く寝てー・・・ 明日も母は忙しいのだぞ!


1999年12月30日(木) この日を編集

_ 今日からNOBさんもお休みに入りました。

成ちゃんの熱はまだ少しフラフラしていて気が抜けません。 骨折やら発熱やらで毎日落ち着かない日々でお正月の準備は さっぱりできていません。 なんとか年賀状はめどが立ってきて明日中には投函できそうです。 大掃除もさっぱりできず またこのお正月らしからぬ暖かさで どうもお正月が目前という気はしません。 でもなんとか少しでもおせちの準備はしようと取りかかりました。 NOBさんはY2Kに備えて 何か不都合があった場合には キャンピングカーで生活できるようにと水、暖房などのチェックをしてくれました。 何事もなければ良いですが... 私の方はペットボトルに水をためたり 乾電池の予備、レトルトや缶詰の準備など その程度しかしていません。 まさかね、と言う想いと 何かあったらどうしようと言う想いが入り交じります。 私たちは何かあってもどうにかしのげる自信はあっても 障害のあるわが子達にとって不便や不都合があってはなりません。 子ども達のことが一番気がかりです。 特に暖房や 食べ物のこと... 平和な年明けでありますように...


2000年12月30日(土) この日を編集

_ おせちの準備

昨夜は ナルちゃんの寝付きが悪くて添い寝をしたまま私もグッスリ朝まで眠ってしまいました。服も着替えないままで...。そろそろおせちの下準備もしなければ、と思っていたのに何もできずに寝てしまったので今日こそは!と子ども達が寝付いたあとにがんばりました。

今年は黒豆や、田作り、棒だらはできあいのものを利用することにし、今日は小芋や くわい、金時ニンジン、れんこん、ゴボウ、コンニャクなどの煮染め、栗きんとん、酢れんこん、などを作り、数の子の下処理などを済ませました。

明日もがんばらねば...。まぁ適当に手を抜きながらやるつもりですけどね。大掃除はできそうにないなぁ...。一度にきれいにするのは無理のようだから 来年からはこまめにきれいにするように心がけましょう。(毎年そう思ってるかも...)

_ [ブック] ELLE donichef

この雑誌、「おいしい」と「美」がひとつになった写真にうっとりです。http://www.elle.co.jp/home/cooking/

20001230_0.jpg


2001年12月30日(日) この日を編集

_ 朝比奈隆さん、すごいです!

朝比奈隆さんが亡くなられました。大フィルの指揮者で、世界最高齢の93才!私は90歳の時に指揮を振られたのを聞きに行きました。90才という高齢になっても現役で活躍できるというのは 日頃の努力の積み重ねと厳しい自己管理のなせる業なのでしょう。ひとことでそう言ってはみるものの、それはそれは大変なことなんでしょうね。演奏を聴いていてもその風格というか、力強さ、その存在感の大きさは空気を通して感じるものがありました。演奏が終わってもしばらくば拍手が鳴りやまなかったのは 誰もがそう感じていたからでしょう。93才で現役かぁ...。とすると、私なんぞはまだまだ赤ん坊と言ってもいいくらいの若僧です。まだまだこれから何だって出来ますね。日頃の努力と、自己管理と、気持の持ちようで。人生、長いじゃないですかー、がんばらねば。

ご冥福をお祈りいたします。

_ [成ちゃん] 今日は

付き添い交代で家に帰ってきました。ナルちゃんの熱は37°台に落ち着いていてそれだけでもちょっと一安心。明日はまた病院に戻り、新年を迎えるわけです。病室で新年か〜、とうとう年が明けてしまうのね..。


2003年12月30日(火) この日を編集

_ 3時

このところ寝るのはずっと3時。でもなんにもはかどっていない。洗い物だって片づいてない。何をやってんだか?寝かしつけるのに時間がかかってるのか。何も成果が出ず、3時就寝はすごーく悔しい。チッ・・・おやすみ。


2007年12月30日(日) この日を編集

_ おいしいちりめんじゃこ

天日干しちりめん

アミも混ざっている

しらすのなかむらさんの天日干しちりめんをいただきました。 和歌山から届いた物で おいしいです、ホントに。 一夜干し程度のちょうど良い軟らかさ、塩加減もほどよくて 炊きたての白いご飯にがさっとのせて食べると最高です。ご飯が進んで進んで。もちろん大根おろしとも相性ぴったり。ちりめんじゃこに感動したのは初めてだなぁ。



2014年12月30日(火) この日を編集

_ [はるなる]30日は成ちゃんの日

成美

 スイートポテトをお供えしました

成美 お空に行って今日で2年6ヵ月。 今日はスイートポテトを作ってお供えしました。

2001年の12月30日は長い入院中で新年は病院で迎えました。 入院する度に、家族揃って枕を並べてお家のお布団で眠れると言うことのありがたさをしみじみと感じたものです。 日常のささやかな暮らしの中に幸せはあるのだと教えてもらいました。


2015年12月30日(水) この日を編集

_ お餅つき三昧

画像の説明

実家でお餅つき。

姪っ子達とはしゃぎました。

義妹のおかあさんも来られて賑やか。

母も手伝えることはがんばってやってくれていました。

つきたてのお餅で 大根おろし餅、小豆餅、きな粉餅をいただきました。

おいしいね。

画像の説明

みんなで丸めている図。(^^)

カメラマンは姪っ子。

画像の説明

実家でお餅つきの後は カフェ ムーントークさんへお邪魔しました。

つきたての玄米餅をいただきました。

玄米餅、かおりや食感が独特でおいしかったな。

どうもご馳走様でした。

お餅でお腹いっぱいの一日でした(^^)


2017年12月30日(土) この日を編集

_ [ライブ]「ライブがはねたら忘年会!!in 香里園 はふう 初田悦子 わたなべゆう

画像の説明

画像の説明

画像の説明

初田悦子 Presents「ライブがはねたら忘年会!!in 香里園 はふう vol.2」でした!

悦子さんの歌とゆうさんのギターで1年の締めくくりとなりました。

今年1年、たくさん聴かせていただいて、心にいろんなモノを届けて頂きました。

最後に嬉しい言葉も頂いたし、ありがとうもいっぱい伝えたし、幸せでした。

そして、センス抜群のはふうさんのお味!おいしかったです(^^)

ご一緒できたみなさん、楽しかったですね(^^)

ありがとう~。

そしてゆうさん、悦子さん、ほんとに、ほんとにありがとうございました。

また来年もよろしくね。

素晴らしい音楽を想いのままに届けて下さい❤️

【セットリスト】
浪花サーティファイヴ
海賊の花嫁
きみのママより
Talk with each other
青春の輝き 
Close to you
ふるさと
ドラえもん
ルパン三世のテーマ
主よ、人の望の喜びよ
Baby you.
オブラディオブラダ
Come Together
風の電話
アデュー~旅芸人のうた~
Letters to parents
僕らのラララ
  • 画像はクリックしてご覧ください。

2018年12月30日(日) この日を編集

_ [ライブ]12月29日はゆうさん悦子さん忘年会ライブ♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

29日は初田悦子さん・わたなべゆうさんのライブ&忘年会 at はふうでした!

ライブたっぷり2時間以上、そのあとの忘年会も大賑わい。

2018年も大活躍された悦子さんとゆうさんの音楽を聴いて、多くの人の憧れのはふうさんのお料理を頂けて、なんて贅沢な時間。 今年も楽しい締めくくりとなりました。

今日のルパンは超最速2分50秒!お見事。

お客さまからお題を頂いて、即興で悦子さんが歌い、ゆうさんが伴奏するという「即興曲」はお見事でした。

「今年一番の決心のマイホーム」と「今年一番おいしかったものはモンブラン」・・

そんなキーワードを盛り込んだ歌は題するなら「スィートホーム」。

ゆうさんの軽やかで明るい伴奏に、悦子さんは可愛らしくて微笑ましい歌詞で歌われました。

とてもとても可愛らしくて微笑ましくて爽やかな曲でうっとり聴きました、すばらしい❣️

幾つになっても、幸せ溢れるスィートホームを思い描いていたいなぁと思いました。

「熊猫の魔法」は悦子さんの娘さんとデュエット。

すごいね、娘さんのしっかりした歌声と仲良し親子のあったかい空気を感じました。

「ふたりの空気」は12弦ギターの美しい音色がこの歌の雰囲気をもりあげてくれていつもホロリ・・。

悦子さんのはじける元気な曲も大好き。

はふうさんのお料理はいつも感激。 おいしかった!ごちそうさまでした。

今年も真心いっぱいに音楽を届けてくださったおふたりに心からありがとう❣️

光
きみのママより
エクスキューズ
海賊の花嫁
暖炉とロッキングチェア
風の電話
涙のあと
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
グランドライン
In my life
プルスウルトラ
即興曲「スィートホーム」
熊猫の魔法
ふたりの空気
浪花サーティファイブ(サーティナイン)
アデュー~旅芸人のうた~