トップ «前の日記(2001年12月29日(土)) 最新 次の日記(2001年12月31日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年12月30日(日) [長年日記]

_ 朝比奈隆さん、すごいです!

朝比奈隆さんが亡くなられました。大フィルの指揮者で、世界最高齢の93才!私は90歳の時に指揮を振られたのを聞きに行きました。90才という高齢になっても現役で活躍できるというのは 日頃の努力の積み重ねと厳しい自己管理のなせる業なのでしょう。ひとことでそう言ってはみるものの、それはそれは大変なことなんでしょうね。演奏を聴いていてもその風格というか、力強さ、その存在感の大きさは空気を通して感じるものがありました。演奏が終わってもしばらくば拍手が鳴りやまなかったのは 誰もがそう感じていたからでしょう。93才で現役かぁ...。とすると、私なんぞはまだまだ赤ん坊と言ってもいいくらいの若僧です。まだまだこれから何だって出来ますね。日頃の努力と、自己管理と、気持の持ちようで。人生、長いじゃないですかー、がんばらねば。

ご冥福をお祈りいたします。

_ [成ちゃん] 今日は

付き添い交代で家に帰ってきました。ナルちゃんの熱は37°台に落ち着いていてそれだけでもちょっと一安心。明日はまた病院に戻り、新年を迎えるわけです。病室で新年か〜、とうとう年が明けてしまうのね..。