トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月29日(火) この日を編集

_ 成ちゃんのお腹、

夕べ少し張っていたので浣腸をして少し出たのだが 夜中、まだスッキリしなくて 寝ながら何度も大きな声で泣いた。 お腹の様子をうかがうと、グルグルと音がしているので 動いてはいるようだ。 でもお腹の張りようからしてガスが出ても良さそうなのに 全然出ない。イヤな感じ・・このままパンパンに張ってしまったら また入院か?不安がよぎる。 どうやらお腹がグルグルする度に痛むのか、泣いている。 私も、成ちゃんも熟睡できない。1時、2時、3時・・・ 4時頃だろうか、胃が圧迫されているせいか嘔吐した。 あ〜、どうしよう〜、心配、不安、胸がどきどきする・・・ ん?でも 何となくスッキリしたみたい。 おとなしくなってきた。 ・・・・朝。 いつの間にか私も成ちゃんも寝ていた。 あっ、成ちゃんのお腹は?とそっと触ると、あれあれ、ペッチャンコ! は〜ガスが出たんだ〜!良かった〜。

一日問題なく過ごせた。 でもこんな事が繰り返すのか? 前日に飲んだ緩下剤が 成ちゃんには合わないのか・・・ 観察要だ。


1999年12月29日(水) この日を編集

_ 春ちゃんが「千羽鶴」をもらいました。

1000羽のピンクの鶴が我が家にやってきました。 1羽1羽に春ちゃんの骨折が早く良くなりますようにと 願いを込めていただいているのでしょう。 きっと早く良くなるね。こんなに想いが詰まっているから... ピンクの鶴と ピンクのギプス姿の春ちゃんです。

ハルちゃんのギプス姿と快復を祈る千羽鶴


2000年12月29日(金) この日を編集

_ 汚れ落ちはバツグン?

やっとこさ、年賀状を投函できました。病院での待ち時間に思いついたデザインのわりにはなかなか良い感じにできたのではないかと 自画自賛。

さてさて、注文していたルクルーゼの白いオーバルが届きました。今日の夕飯はなんと大胆にもまっさらの白いお鍋でオーブン料理です!NHK「きょうの料理」の10月号に載っていた「鶏とネギのキャセロール」にチャレンジしてみました。でもやっぱりちょっとオーブン料理の焦げ付きがきれいに落とせるかしら...と心配。でも、まぁ お鍋はお料理道具。どんどん使ってこそ、その価値があるというもの、きれいなままでおいておいてもしょうがないです。

_ [料理] 鶏とネギのキャセロール

なんて考えながらも楽しくお料理は進みます。簡単に説明すると お鍋に塩コショウをした骨付き鶏もも肉と、たっぷりのネギの斜め切り、ひたひたのお水、押し麦1/2カップを入れて 170度のオーブンで約1時間半。ソースはパセリとニンニクと粒マスタードをフードプロセッサーにかけてできあがり。押し麦というのは不思議な感じがしましたが この食感がなんともプチプチとおいしかったです。

オーブンから出してきたお鍋は予想通り、焦げ付きがいっぱい。でも さすが〜、簡単に洗い流すことができました。しばらく このお鍋を使ったオーブン料理がやみつきになりそう。

20001229_0.jpg


2001年12月29日(土) この日を編集

_ KANさんと中島さん

“心配ないからね 君の想いが 誰かに届く明日がきっとある

どんなに困難でくじけそうでも 信じることを決してやめないで   ..............  どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

...............

心配ないからね 君の勇気が  誰かに届く 明日はきっとある   ...............”

ご存知KANの「愛は勝つ」...。この歌、最近立て続けに3回も私の耳に流れてきました。一時はものすごくあちこちで耳にしたのですが ここのところ、とんと聞かなくなっていたのに..です。この歌を久しぶりに聴いた時に この歌に続いて中島みゆきさんの「時代」も流れました。

“いまはこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ   だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

.......................”

付き添いを交代してハルちゃんと二人の夜、思わず涙が出ました。都合の良い解釈だけど これは私たちへのメッセージなんだわ〜って。そうね、そうね、ほんと、ほんと、って、心にしみいる歌でした。どうしてこんなにタイミング良くこの歌が流れたのだろう?誰がこの歌を私に届けてくれたのだろう?と不思議に思うほど、私にとってタイムリーな歌でした。こんな歌が世の中に流れたりはやったりすると言うことは こういう歌を求めている人がいるってこと、こんな心境になる人がいる、それもたくさんいるっていうことですよね。そうなんだ..。みんないろんな想いを抱えながら生きているんですね。

単純な私はまたちょっと信じて頑張ろうと、思うことが出来たのでした。きっと私と同じように歌によって元気をもらう事が出来た人って多いのでしょうね。私は今、ほんと、出来ることならKANさんと中島さんに「ありがとう」を伝えたいです。


2010年12月29日(水) この日を編集

_ 渡部陽一さんとマイケル・ジャクソンと

DVDと写真集

最近テレビでおなじみの戦場カメラマン・渡部陽一さん。 私はとても興味があって新しく出された写真集を買いました。

先日テレビでマイケル・ジャクソンの特番を見て 彼のメッセージにとても惹かれるものがあってなんとDVDを購入してしまいました。 マイケルというと 亡くなったのが 春ちゃんのわずか4日後でした。そんなことでちょっとだけ、気にはなっている人物でしたが、今回のテレビで本当に素敵な人だったんだと感じました。

渡部さんとマイケルと世界平和。
少し前から私なりのささやかなボランティアを実践しようと試みている私。

世界の平和をキーワードにつながった!って感じがしています。

・・・ そういえば、少し前に春ちゃんのお参りに来て下さった方は「春ちゃんに世界平和をお願いしたい」と言って、「イマジン」のオルゴールをお供えして下さったのでした。

なんだか不思議な流れだなぁ。 つながりを感じます。


2014年12月29日(月) この日を編集

_ [ライブ]真面目なレッスン生です(^^)

ギター練習会

わたなべゆうさんの次のギターレッスンまで3ヵ月ほど間があるので その間に一度一緒に練習会をしたいね、と話していのですが、練習会の後にはおいしいギョーザでも食べましょうかとの+αの提案ででいっきにに話が勢いづいて(?)実現しました。

当初は3名がわが家に来られる予定でしたがご都合で2名、そしてわが家の2名合わせて4名で練習会。

分からないところを出し合いました

課題曲の「The Rose」について苦手なところ、不明な所の克服方法についてとか、フィンガーピッキングの醍醐味はやっぱり「シャララン♪」の弾き方だからそれをどうやってきれいに表現できるようになるかとか。

ギターを買いたいと考えておられる方があって ギターの選び方についてとか、また、それぞれのギターを触らせていただいてその違いを感じたりとか・・。 PA通して音の違いを楽しんでみたり。

画像研究

わたなべ先生の動画を見ながら参考にしたり・・。

和気あいあい、まったりとやっているとすっかり時間も忘れて気がつけば2時頃から始めて4時間も経っていたのでした。

普段、それぞれにお忙しい中、時間を捻出して練習しておられてるようでした。 「まさか私がギターを始めるなんて思ってもみなかった。人との出会いやセッションが楽しい。夢中になれることが嬉しい。」と言っておられましたがまさしく私も同感。 私は始めて1年ちょっとですが 新しいことに出会えて、そこからまた人との出逢いがあって、一緒に楽しんでいるなんて、ちょっと前から考えるとまさかの自分です。

いくつになってもまだまだ何と出会ってどんな経験をするか、未知だし可能性がいっぱいなんだなぁと思います。

みなさんのギターとの向き合い方とか練習の事とかお聞きしてとてもモチベーションがあがったし、参考になりました。

プライベートなお話しもほんの少しだけ触れるとみなさんいろいろおありだったのね・・。 それなりの年令だから(笑)重ねてきたものもいっぱいですね。それがそれぞれの魅力になっているんだなぁと感じました。

ギターを通して人生も感じる練習会。(大げさかな)

発表会もしたいねと言っていましたが 結局そこまでには至りませんでした。 締めくくりは「ガーベラ」の合奏。 お疲れ様でした~。

頑張ったあとのお食事♪

すっかりお腹が減ってみんなでお食事。 ギョーザ・カボチャとサツマイモのサラダ・カプレーゼ・・など。 たくさん食べましたね~。

遠いところ、わざわざお越し頂いてありがとうございました。 とても楽しい練習会でした。 またまたぜひご一緒しましょう。

では次のわたなべ先生のレッスンまでにガンバッテ練習しましょうねー♪