トップ «前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月19日(土) この日を編集

_ 入院中はずっと良いお天気。

今日も良く晴れている。 退院にもってこいのお天気。 朝ご飯を終えせっせと荷物を片づけていつでも帰れるように準備をした。

先生が部屋に来られた。 「良かったですね。」 と声をかけていただき丁重にお礼を言った。 我が家のいろいろな状況も心配して下さったことや 各先生方とコンタクトをとりながら診ていただいたこと、 いつも優しく接していただけたことなど 深く感謝している。

看護婦さんが部屋に来られて  「退院ですね。おめでとうございます。何時頃にお帰りのおつもりですか? ゆっくり、お昼をすまされても良いですよ。」と言われた。 そうなのか、お昼を食べさせてからでも良いのか、 家に帰ってから、成ちゃんのお昼ご飯を作るのも大変なので お昼を出してもらうことにした。

すでに鞄に詰めてしまった スプーンなどのお食事セットを再び引っぱり出した。 あわてて帰る用意をしてしまった自分が滑稽だった。

支払いも済ませてお昼を成ちゃんに食べさせているときに主人が迎えに来てくれた。 しっかり食べているところをお父さんに見てもらった成ちゃん。 お父さんも(主人)一安心の様子。

さて、成ちゃんもパジャマから洋服に着替えていよいよ退院。 看護婦さんが退院後の生活についての注意事項をお話された。 そして 「22日にクリスマスパーティをする予定だったんだけど・・」と 可愛い手作りのクリスマスカードを下さった。 「こんなものしかおみやげが無くてごめんね」と言われた。

成ちゃんは看護婦さんと約束をしていた。 看護婦さんは成ちゃんの笑った顔を見たことがないので 退院の日は 看護婦さんに良いお顔を見せるって事。 でも今日もどうやら良いお顔は見せられそうにない。 ん〜、残念! そしたら もし 外来に来たときにお会いしたら  「良いお顔でご挨拶しようね!」と言ってお別れした。

ナースステイションの皆さんにもお礼を言って・・・

さてさて、家に帰った成ちゃん、しばらくはぐずっていたが 家に帰ったことが理解できて ホッと安心したのだろう、 すやすやとよく眠った。

夕方春ちゃんも寄宿舎から帰ってきた。 えらかった、えらかった! よく頑張ってくれた。 ようやく 家族揃って 家に落ち着けそうだ。 しかし、すごい荷物・・・退院の荷物と寄宿舎の荷物、 そして留守をしていたための見事な散らかりよう・・・ これらがすっかり片づくのは一体いつの事やら・・・


1999年12月19日(日) この日を編集

_ 最近読んだ本の紹介です。

「たんぽぽの仲間たち」・ 山元加津子・ 三五館 養護学校の山元先生が日々の子ども達との生活の中で感じられたことが 感性豊かに書かれています。 最初から最後まで私は「その通りだと思う...」とか、 「なるほど...」とか、わかっているつもりでも何か忘れていたモノを 思い出させてもらったように思います。

『いろんな人がいて、いろんな役割を担ってみんなで生きていくことが大切なんですよね。』 『...障害を持っていることが悲しいのじゃない、障害を持っていると言うことだけで 違う扱いを受けると言うことが悲しくてたまらなかった...』 『人間が社会の中で何かの理由で分けられているという事実が、 また新たな偏見を生む原因になってしまうのだと言うことに気が付きました。』...抜粋。

山元さんの人の気持ちを思う心と 真っ直ぐな心をもつ子ども達のことが とても きれいだと思いました。

Kakkoさんこと、山元先生のHPはこちらです。是非御覧ください。 http://www3.justnet.ne.jp/~kakko/


2000年12月19日(火) この日を編集

_ [成ちゃん] おねつ

ナルちゃんがちょっと熱っぽくて今日はハルちゃんだけ登校しました。うむむ...どうしたのかな?風邪かな?このところちょっと暖かなのでそのせいかな?なぜだかいつも終業式というとおやすみしてしまうナルちゃん。明日の終業式は登校できるかちょっと心配です...。

_ 白いお鍋

数日前にテレビでしていた鶏肉とキャベツの蒸し煮。お鍋ごとオーブンに入れてクツクツ煮込みます。お鍋はルクルーゼの白のココットオーバル。これは前から欲しいなと思っているお鍋。白いお鍋をオーブンに放り込むなんて なんだか あっという間に真っ黒に汚れてしまいそうな気もするのですが このお鍋は大丈夫。とても汚れ落ちがよいのです

そしてなんと言っても 熱伝導が良くて煮込み料理にはもってこい!夏にココットロンドを買って実感しました。このお料理番組を見て「やっぱり買おう!」と決心して 白いオーバルを注文してしまいました。今なら ボーナスも出たことだし...と言うより、今しか買えないかもね。楽しみできたぁ!早く届かないかなぁ〜。


2003年12月19日(金) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃん予定通り退院

昨日何事もなく 胃ろうチューブの交換が終わり今日は予定通り退院です。チューブの交換と言えども 静脈麻酔を使うし、外からは見えないところのチューブを出して、入れるのですから無事に終わるまでやはり心配。こういう世界のことはどんなことが起こるかわかりませんから。特に最近は医療界の問題がたくさん報道されているのできちんと終了するまでは緊張します。 でも終わると本当に力が抜けてホッとして気持もおおらかになるような気がします。よかった。先生はいつも成ちゃんのことを良く気に掛けていてくださって丁寧に診てくださいます。今回もお世話になりました、ありがとうございました。

病室の成ちゃん

春ちゃんは学校が終わってから4時頃まで支援センターへ。 前回夏にお世話になったときは食べるのが下手でセンターのスタッフの方を困らせていたと思いますが今回は「上手にならはりましたねー。」と言って頂きました。こういうこと...ちょっとでも前へ進んだ...と言う事ってとってもうれしいです。子どものこととなればなおさらです。

昨日春ちゃんは夕方暗くなってから送ってもらったのですが 大泣きしながら帰ってきたとのこと。たぶん、周りが暗くてそれが怖かったのか、車や街の中のライトが刺激になったのか..。そんなことがあったので今日は明るいうちに送ってもらうと泣かずに帰ってきました。 ちょっとしたことが刺激になるんだなぁ。

今日は成ちゃんが退院して 春ちゃんも支援センターで無事に過ごせて いろんな事がうまく終わり気持がスーッと楽になりました。


2007年12月19日(水) この日を編集

_ ささやかなプレゼントです

実家の義妹が法事に行ってくれて母が一人で留守番になるのでお昼ご飯を持って行きました。先日の母の誕生日のお祝いができていなかったのでささやかなプレゼントですがポインセチアの鉢植えとバースデーケーキも買って。
母は大病をしてから三年近くが経ちますが 今はそれなりにマイペースで落ち着いて過ごせているようでなによりです。

_ [成ちゃん]歯医者さんはキャンセル

歯石を取ってもらいに行く予定でしたが 昼間の園での様子がイマイチ・・・痰が多く酸素飽和度が低い。おまけに痰が出てきた拍子に口の中をひどく噛んでしまったようでかなり出血してしまいました。踏んだり蹴ったりの状態でこの上に歯医者さんとなるとあまりにも過酷なので今日はキャンセルすることにしました。次回は一ヶ月以上も先になってしまいますが仕方ないです。先生も歯科衛生士さんも「無理しないで行きましょう」と言ってくださるのでありがたいです。
成ちゃんは内心ホッとしていたかな。でもまた次ね。歯は大事だから歯医者さんには長ーくお世話になっていきますからね。かく言う私もそろそろ行っておかないと・・・。


2012年12月19日(水) この日を編集

_ [はるなる]お参りありがとう!

昨日、ひまわりつながりの友達がわが家に来てくれました。
ちっこいお客さんも一緒に。可愛いなぁ~。

ハルナルちゃんへお供え

INOBUNの紙袋

春ちゃん成ちゃんにはクッキーと、ホットミルクに溶かしながら飲むチョコレートの可愛いパッケージをそれぞれに。
チョコはホットミルクに溶かしてお供えしてあげるね。

INOBUNの紙袋がとても可愛かったなぁ。
いつも本当にありがとう。
きっと久しぶりねと、ふたりとも喜んでいると思います。

お参りしていただいたあとは、お茶してお菓子食べて、おしゃべりタイム。
おちびちゃんはオモチャで遊んでとってもおりこうさんで笑顔良しやね。
ちょっと声を掛けるといつもニコニコ。
おかげでおしゃべりも弾んだというわけです。

イベント案を2つほど。
ひとつはプライベートでもうひとつはひまわり関係。
実現目指して楽しみましょう。

_ [はるなる]みなさん、優しくしてくれてありがとう

そして今日は久しぶりにひまわり園へ。
ちょっと用事があったり、園内の喫茶「かけはし」で売っているおいしいパンも買いに。

一応連絡はいれたものの突然の訪問となりましたが、久しぶりにお会いする職員さんはみなさん、温かく声を掛けてくださり、出迎えてくださいました。

時間や状況の許す限り、私たちに関わって下さってうれしかったです。

春ちゃん成ちゃんの写真があったり、成ちゃんが過ごしていたスペースを見たりするとどうしてもいろんな事がジワジワと思い出されてされてふと辛くなったり・・。

でも、ほんとうにみなさんの優しいお声掛けや笑顔がうれしいひとときでした。
お忙しい中でも受け入れて下さってありがとうございました。
帰りには、利用者さん手作りのクリスマスリースと、園で採れたグレープフルーツをおみやげにいただきました。
私たちの顔を見てからササッと用意して下さったんですね、嬉しかったです。

手作りリース

園のグレープフルーツ

いつまでもひまわり園の仲間としての春ちゃん成ちゃん、そしてその親として関わってくださってありがとうございます。

そして、夜。
「今日は来て下さったけど、手が離せなくてお話しできなかったので・・・」と言う嬉しいメールをたくさんいただきました。
もうほんとに、みなさんの温かいお気持ちがうれしくて、うれしくて。

そしてそのメールにはみなさん、春ちゃん成ちゃんへの思いを綴って下さっていて、うれしくてありがたくて。

春ちゃん成ちゃんにもちゃんと読んで聴かせてあげますね!
今日は一段と冷えこんだ一日でしたけど とっても温かい気持ちにさせていただきました。

春ちゃん成ちゃん、うれしいね、よかったね。


2013年12月19日(木) この日を編集

_ [おぼえがき]家事ワザ

袋の上から包丁の背で切る

テレビで言ってました。 お揚げを切るとき、袋の上から包丁の背で、必要な分だけ切り分ける。 おぉ、切れた。でも袋は切れていない(^_^)v

切る度に袋から出したり入れたりするのは衛生的にいかがなものかと思っていました。 用途別にあらかじめ切って冷凍していますが、この方法も使おう。

もうひとつ・・・。

最近の柔軟剤は香りがきつくてあまり使いたくない。 でも固いタオルはイヤ。 そこで、洗濯したタオルを干す前に、20回くらい、パタパタと振ります。タオルの両端を持って前後に・・ん?上下か・・? 要するにパタパタ(^^) そしたら乾いてもパリパリにならずにふっくら。

たぶん、空気がよく通って繊維が起きて空気を含んでくれるから? この方法はベテラン奥様から教えてもらいました。 普段に使うタオルはこんな感じで充分。


2014年12月19日(金) この日を編集

_ ふんわりやさしい「THE ROSE」

鈴木重子さんのCD

久しぶりに 鈴木重子さんを聴いてみた。 ふんわりしたやさしい歌声。

                        

「THE ROSE」 が入っていた。

「IN MY LIFE」 も、

「ふるさと」 も・・(*^_^*)                   

そうか、このCDで 「THE ROSE」を聴いてたんだなぁ。 どこかで聴いていたと思っていた。 (まぁ、これに限らずCMやカバーで数知れず聴く機会はあったとおもう)            

かと思えば、つけっぱなしのTVから またもや「The Rose」。 フジテレビの「シンデレラデート」って言う昼ドラで 「CREAM」と言うアーティストが歌っているらしい。          

ついでにご本家のベット・ミドラーさんを聴いてみた。 都はるみさんも聴いたことがあるけれど 私は鈴木重子さん、ベット・ミドラーさんのが好みかな。                      

そう言えば車のCMでも流れてなかったか? なんか THE ROSEの風が吹きまくってる♪

練習しないと・・(^^)


2015年12月19日(土) この日を編集

_ いいからいいから~長谷川義史の世界展~ 阪神梅田本店 

画像の説明

画像の説明

長谷川 義史さんの原画と、絵本の世界を楽しんできました。

長谷川さんの絵本には 家族、懐かしさ、平和・・そんな世界が広がっていました。

幼い頃の長谷川さんの思い出は とっても笑えるけれどどこか切なくてあたたかい。

思わず、笑って泣いて・・。

なんでもないようなことや、その時はどうってことないように思えることも すべてが今に繋がっている・・そんな事も感じました。

書き損じの絵もあんなにたくさんあるなんて、驚きでした。

それだけ こだわって真剣に向き合っておられるんですね。

いろんなプライベートな品物も楽しく拝見しました。

ジオラマのコーナーは撮影OKでした(^^)

楽しかった~。

もう一回、じ~っくり見に行きたいなぁ~。。。

_ [ライブ]わたなべゆうさん「NAMBA発 ココロ、うたう。」at なんば高島屋 

阪神百貨店をあとにして、心斎橋 三木楽器により こちら なんば高島屋へ。

19日、21日、22日、24日、各4ステージずつ!

うち、今日は アコースティックギターわたなべゆうさん with パーカッション池田安友子さん の、2ステージを聴いてきました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

5F ローズパティオにて 踊り子の唄・ 空飛ぶ自転車・ ルパン三世のテーマ・ I n My Life・ Time Machine

・・・ そして1F正面入り口前特設コーナーに移り・・

画像の説明

画像の説明

あさひいろのカーテン・ 踊り子の唄・  The Rose・ ルパン三世のテーマ・ Perk up

画像の説明