トップ «前の日(11-11) 最新 次の日(11-13)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月12日(木) この日を編集

_ 夕べは寄宿舎からの連絡は何もなくお利口に寝られたらしい。春ちゃん。 でも今日、学校へ行ってコンタクトを入れるときに表情を見ると少しテンションが高いようだった。 コンタクトをはずしたときはかなり筋緊張があってハイテンションだった。 心配しながらも 後一晩でとりあえず一段落だから頑張って! と帰ってきた。 成ちゃんはやっぱり泣く。 いっぱいご飯は食べられるしまぁ勘弁してあげよっか。良いところを見ていこう

夜9時頃寄宿舎から電話。 緊張が強くたぶんそのせいで熱が38.1°ある。興奮気味で寝そうにない、とのこと。 お薬を使ってもらうことにした。明日は休日前で帰ってくる。 まぁ、よく頑張ってくれたと思う。 合宿で学校に一泊するだけでも心配だったのに私も度胸が座ってきたというか、春ちゃんの力が親の想像を上回っていたのか、よく4泊5日も頑張れたと思う。帰ってきたらいっぱいほめてあげよう。


1999年11月12日(金) この日を編集

_ 母と、大丸京都店へ 「新作 日本のキルトアーティスト展」を見に行きました。 子どもを学校へ送り出して帰ってくるまでの限られた短い間ですから とても慌ただしかったのですがNOBさんも協力して 少しでも時間を抽出できるように助けてくれました。 あぁ、「だいまるさん」はなんて久しぶり!もうウキウキです。恥ずかしながら... キルトアーティスト展は見事なキルト、パッチワークの作品がずらりと 70点ほど展示されていました。 大きくてきれいで細かくてデザインが面白くて...もうため息と「すごい!」の連発でした。 中に三浦百恵さんの作品もありました。 雪を思わせる真っ白なキルト。 ロマンテックな作品でした。とても細かな模様と針目。 きっといろんな思いがこもっているのでしょうね。 どれもこれもその行程を想像すると気が遠くなりそうですが やらなければ進まない、どんなに遠い道のりも小さな積み重ねで いつかたどり着く...なにか人生を思わせるようなそんな作品ばかりでした。

たくさんの作品で心の栄養を満たしたあとはお腹を満たしに... あっという間に時間は過ぎて急いで買い物を済ませました。 本当はもっともっと見たいモノは(買いたいモノ)はあったのですが時間が無く帰りました。 久しぶりの母とのお出かけは楽しめましたが 一つだけ心残りはNOBさんと約束していた新京極名物の「ロンドン焼き」... 時間が無くて買えなかった... あぁ、ごめんなさい、NOBさん...


2000年11月12日(日) この日を編集

_ ...リンゴのカントリーケーキ

リンゴのカントリーケーキ 買い物をしていて 紅玉が目に付くと使う目的も決めていないのに ついつい甘酸っぱい香りにひかれて買ってしまいます。(正確に言うと紅玉を見ると勝手に甘酸っぱい香りを連想してしまう。) さてこのリンゴで何を作ろう...、ジャムと焼きリンゴは作ったし...といろんなレシピ本をパラパラめくったり ネットで検索したりしているうちに 「そうだ!」と思いついてたかこさんのHP「CARAMEL MILK TEA」を覗いていると 私が焼きたいとイメージしていたとおりのリンゴのカントリーケーキに出会いました。 夕飯の支度をちょっと手抜きして このケーキを焼くことに精を出しました。(家族のみんなへ、ごめんよ)わりと手間いらずでとてもおいしいケーキが焼き上がりました。 リンゴは甘酸っぱく ケーキはアーモンドプードルのおかげでしっとり、奥深いおいしさ。 夫も「いける!」と絶賛。 さぁて今度は何を作ろうかなぁ...同じくたかこさんのレシピでリンゴのクラフティを焼いてみようかともくろんでいるのです。また家族の夕飯は手抜きになってしまうかなぁ...。


2003年11月12日(水) この日を編集

_ [料理]ごはんがおいしい

新米がおいしい季節になりました。この季節になると手の込んだ料理よりもごはん(...「ご飯」というより「ごはん」ですね。) のおいしさをじっくり味わいたいのでシンプルなおかずを選びます。やはり和食で。 そして急に「おこげ」が懐かしく、食べたくなったので炊飯器ではなくてお鍋で炊いてみました。お鍋は最近、炊飯用の土鍋が流行っているようですね。ずっしり厚手で重みのあるお鍋が良いようです。そこでルクルーゼで炊いてみました。ごはんを炊くのって意外と簡単な手順です。ツウの人に言わせると「奥が深いんだっ!」って言われるかも知れませんが、そこそこに炊きあげるのは簡単。そして時間も意外と短いです。お鍋やお米の量によっても多少ちがってくるかもしれませんが 今回私は3合炊くのに まずは中火から強火の間くらいで炊き始め 沸騰したら火を弱めて10分炊き、火を止めて15分蒸らしました。そうそう、お焦げを作るために最後に強火にしてかすかにパチパチと音がするまで加熱しました。

楽しみな15分を待って蓋を開けると アツアツの湯気が上がったツヤツヤごはんのできあがり。おいしいごはんの炊けた証拠の「カニの穴」ですか、ポツポツ、開いていました。 おしゃもじでごはん粒を潰さないようにさっくり混ぜ合わせ、お茶碗によそうシアワセ。待望のおこげですが、ちょっと不出来。かすかに焦げ色はありましたが私が思い描いていたおこげよりちょっと物足りない感じでした。

でも、やっぱり新米の炊きたてって、おいしすぎる〜。 シンプルなおかずは 塩鮭、豆腐とお揚げのみそ汁、キュウリとナスのぬかずけ、たらこ...。こんな感じ。 日本人の喜びですね、これは。 おかずが無くて白いごはんだけでも食べられそうな勢いでした。

またある日は炊きたてのごはんでおにぎりを。 真新しいMapleWalnutsCAFEさんのプレートに盛りつけてみました。この日も葉トウガラシの炊いたのやたらこなど、和風のちょっとしたおかずと。

画像の説明

シアワセだなー、日本人。ごはんがとってもおいしくてねー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み〜ひゃん [最近胃の調子が悪くて油っ気が欲しくないのですが、ご飯と梅干しならいくらでも食べられます。子どもに「お母さん、食欲なく..]

おみ [私もね、胃がもたれてごはん、食べたくないなぁ...って思うことが時々あったんですが でも食べなくちゃっていざ食べ始め..]


2004年11月12日(金) この日を編集

_ [はるなる]期待はずれ

寝不足でめまいがしたり、しんどくならないうちに 最近はこまめにNOBさんと変わってもらって春ちゃんと寝るようにしています。成ちゃんは超早起きですが春ちゃんは一旦寝付くとグッスリ朝まで寝てくれるのでこちらもゆっくり寝られるというわけ。 先日も「一度交代して」と春ちゃんと一緒に寝ることに。2時半頃に寝床に着いて朝までグッスリ寝るぞーと思っていたらなんと 4時頃に春ちゃんは目を覚まし、その後すっかり起きてしまいしました。まったくの期待はずれ。そんな時に限って成ちゃんは珍しく朝までグッスリだったし...。なんでや! 翌日ももう一度「今晩は寝てくれるだろう」と期待して一緒に寝たらまたまた春ちゃん、5時前に起床。うぅー...。 で、3日目も懲りずにチャレンジしたら 5時頃にまた目を覚ましましたがちょっと春ちゃんの姿勢を仰向けにしただけでその後また寝てくれて私もやっと思いを遂げたのでした。目を覚ましたらいつも抱っこしてユラユラ揺れたりあれやこれやして寝かしつけようとしていたのに、なんだ、仰向けにするだけでよかったのか...? とまぁ、毎晩寝ることにあれやこれやとかなりのエネルギーを費やしてしまう我が家。 あれこれ考えずに心地良い睡眠がとれないものか。

今日の睡眠時間は約2時間。 昨日もおとといもこれくらい...。



2011年11月12日(土) この日を編集

_ [ブック]細谷亮太氏の本

細谷亮太さんは聖路加病院の副院長であり、小児科医で特に小児ガンにかかわっておられます。 細谷さんのことは「暮らしの手帖」の連載で知りました。また「徹子の部屋」に出演されていました。

病気の子どもたちがより良く生きていけるように、懸命に取り込んでおられます。亡くなっていった子どもたちの、その生きることの意味を大事にされています。病気の子どもたちのこと、生きることの意味など、厳しく優しく書かれています。

いつもいいことさがし―小児科医が見た日本の子どもたちとおとなたち(細谷 亮太)[Review]

今、伝えたい「いのちの言葉」(細谷 亮太)[Review]


2016年11月12日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんソロライブ at cafeなかちよ

画像の説明

画像の説明

ガーベラ
Yesterday Once More
オブラディ・オブラダ
COME TOGETHER
赤とんぼ
Close to You
ジャンバラヤ
Sing
雨の日と月曜日は
トップ・オブ・ザ・ワールド
A Song For You
愛にさようなら
スーパースター
空飛ぶ自転車
蛍の光

季節が寒い方に向かっていくこの変わり目の時季、ソロギターの音色がしっとりと沁みました。

赤とんぼ、聞き慣れた曲だけれど耳を澄ませてじっくり聴くと心に染みてきますね、蛍の光もしかり。

カーペンターズ、いいですね。

A Song For You

愛にさようなら

スーパースター、

美しかったです。

これから寒くなっていくけどいい音楽で心を温めたい♪

もりだくさんのなかちよさんのご飯、おいしかったです。 ありがとうございました(^^)

今日もいい夜だったー。

(1時間間違えて早く行ってしまったこと以外は・・。楽しみすぎて・・(^^;)