トップ «前の日(11-10) 最新 次の日(11-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月11日(水) この日を編集

_ NOBさん入院。

私と成ちゃんは別の病院の小児科の定期診察。 NOBさんの方へついていきたかったが 小児科の方で薬ももらわなくてはいけないし、成ちゃんの脳波検査の結果と 代謝量の測定結果も聞かなくてはいけなかった。 身体が二つ欲しい。 小児科へ行き、 帰ってからきげんの悪い成ちゃんの相手をしながら細々とした用事をした。 それにしても成ちゃんは抱っこしていないと大泣きする。 まいった。 小悪魔に見えてくる・・・こんにゃろー! 今日は早く寝たいのに・・・ちくしょー!ちょっとお下品でした、失礼。

それにしても春ちゃん・・どうしてる? 今日はコンタクトレンズを入れにいけなくてごめんね。 今晩は、お薬なしでねるんだよ。 明日はお顔見に行くよ。


1999年11月11日(木) この日を編集

_ 久しぶりに成ちゃんの鍼に行きました。

ベッドに寝るにはちょっと緊張が強くなりそうだったので 最初はNOBさんに抱っこしてもらって背中のレーザーからはじめました。 先生のお話では 久しぶりでもあるので いきなり鍼ではちょっと刺激が強すぎるかもしれないと言うことで 効き目が穏やかなレーザーをしてもらいました。 だんだんとおとなしくなってきて足や背中 お腹 首に 鍼をうってもらいました。 鍼の効き目はなかなかのもので いつも反っくり返ってしまうと元に戻すのに時間がかかるのですが 軽い力で戻すことができるし 手首や足の突っ張りがとれて柔らかくなります。 これは本人も楽なようで機嫌も良くなります。 この効果が少しでも成ちゃん自身の身につくように 訓練との相乗効果を期待したいと思っています。


2000年11月11日(土) この日を編集

_ ...「助さん たくさん」と言うお店

ナルちゃんは体調が悪いと痰がたくさんでてきて それが引き金となって嘔吐してしまいます。 吸引器で痰を取り除いてあげればすぐに楽になるはず...と言うことで訓練の先生や主治医と相談して吸引器を購入することにしました。でも高価なものですからよく検討する必要があります。 そこで友だちから「助さん たくさん」と言う名前の介護用品のお店があって そこに吸引器が展示してあることを教えてもらいました。 早速家族揃って出かけてみました。 そこはおもに老人向けの介護用品のショップで 店内はスーパー形式で広くてゆったりと見て買い物できるところでした。店内は広いので各種ベッドやポータブルトイレまで置かれていてこれらのレンタルや 住宅リフォームの相談もできるようでした。 今回の目的の吸引器も数台置かれていて見て触って選ぶことができて看護婦さんのアドバイスを受けられるようでしたが今日は不在でした。 吸引器のタイプは無事決定することができ、あとはショップの中をウロウロ。 おもに老人向けの介護用品ですが ブレンダー食、嚥下補助食品、介護食器、シリコンのコップやスプーン、クッションや姿勢保持マット、アロマテラピーグッズなどは我が家も興味があるものでした。また、寝具、アトピー関連、一般向け化粧品、健康食品、薬などもありました。なんとまぁたくさん商品が置いてあること!うちの近くにも介護用品を置いている店がありますが 小さくて商品が少ないので実物はカタログでしか見られない事が多いです。 お年寄りや私たちがもっと身近にこんなお店に足を運ぶことができたら便利なのに...と思いました。 そしてお年寄りの介護用品と共に 子供向けの可愛くて子ども達が喜びそうな商品ももっと充実させて欲しいものです。


2003年11月11日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]やっと登校

修学旅行から帰ってきて、風邪をひいて学校をお休みしていましたが昨日からやっと登校です。高い熱が出たわけではなく 微熱程度でしたが痰と咳がひどくてしんどそうでした。まだ痰は多いのですがずいぶん良くなったので昨日から登校しています。 まぁ、旅行の疲れは出すかも知れないと覚悟はしていました。大人でも疲れますからね、仕方ないです。そこを無理せず上手に乗りきるということが大切だと思います。

楽しかった東京ディズニーランド。昨日は旅行後初の登校と言うことで、クラスのみんなにおみやげを持っていったり、ミニーちゃんの時計を着けていったり、ミニーちゃんのかぶり物(カチューシャかな?)をしていったり 余韻を楽しんでいます。


2004年11月11日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]文化祭

舞台発表がありました。ところが今日は私たちの健康診断の日でそれを終えてからだとたぶん、間に合わないだろうなとあきらめていました。先生方もビデオを撮って見せてくださるとのことだったので仕方ないなぁと思っていました。でも健康診断が終わるのがわりと早かったのでだめもとでとりあえず学校へ向かいました。 体育館に入ると丁度成ちゃん達のクラスの発表が始まった所でした。近くで見ていた他の親御さんに「うちの娘、もう出た?」と聞くとまだとのこと。間に合ったー、と期待して見ていました。成ちゃんは先生に抱っこされて登場。いろんな音や声がする中、また暗かったり、いろんな色の光の中、成ちゃんは緊張した様子も見られず 周りを見渡している様子でした。遠くで細かな表情はわかりませんでしたが とてもリラックスしてできたみたいです。先生に抱っこされている成ちゃんはまるで腹話術のお人形のようでした。キョトンとしてとても愛嬌がありました。

練習して、そして元気で今日新たに女優(!)の道を切り開いたようなそんな貫禄が有る成ちゃんでした。すごい、スゴイ。よく頑張りました。

_ [春ちゃん]11月のフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

今月はアニマル柄のボックスに入ったアレンジ。 真紅のバラが大人っぽい。

_ 健康診断

胃レントゲンの代わりに採血によるペプシノゲン検査 になってから早いしバリウムを飲む負担も無くなった。終わってから成ちゃんの舞台発表へと急いだら間に合った!



2006年11月11日(土) この日を編集

_ [おかいもの]いつもと違うスーパーに行くと...

ホタルイカの油漬け他

珍しいものが手に入って楽しい! エシレバター、ホタルイカの油漬け缶、ベルキューブのチーズ...。
スーパーKHOYO(光洋)さんはちょっとハイカラな商品が多くて見てるだけも楽しいです。


2016年11月11日(金) この日を編集

_ Nishihara Guitars 

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「アコースティック・ギター作りの匠たち 2」に、 Nishihara Guitars の 西原 悠紀 さんが紹介されていました。

西原さんの誠実で緻密でおおらかなお人柄がしっかりギター作りに反映されている感じ。

「もっと生活が楽しくなるためにギターを作っているというじ感覚です。」と。

没頭できるものがあってその延長に楽しい生活がある、っていいですよね。

読んでいて気持ちの良い記事でした。

シンコー・ミュージック・ムックより。


2018年11月11日(日) この日を編集

_ [はるなる]小さなおきゃくさま

画像の説明

小さなお客さま❤️

いっぱい食べたね~。 いっぱい遊んだね~。

ウクレレも弾いたし、えっちゃんと「虹」も歌いました。

写真もいっぱい撮ってくれたね~。

おかあさんはゆっくり食べられたかなぁ。

1歳のちびっこ怪獣のパワーは凄まじい。 可愛さもまた凄まじい😍

5歳のお姉ちゃんはみんなが食べた後の食器を全部洗ってくれました。 すごいでしょう~。 助かりましたよ。

そうそう、春ちゃん成ちゃんのお参りもしてくれましたね、ありがとう。 また遊びましょうね~😉