トップ «前の日(11-12) 最新 次の日(11-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月13日(金) この日を編集

_ 春ちゃんが寄宿舎から一時帰宅。

学校が休みの日は 寄宿舎も休みなのだ。 迎えに行くと 目つきが変わり ハイテンションだ。 さて、家に帰ったらどんな調子になるかな?・・と思っていると・・ 予想通りの号泣! あー困った、でも春ちゃんは頑張ったんだから しっかり抱っこして受けとめてあげよう。 成ちゃんはそんな事情をわかっているのか昨日とはうって変わっておとなしくしている。

と、そこへNOBさんからの電話。 「外泊しても良いって」 うちの事情もあるので 検査中の今なら帰ってもよいと言う計らいらしい。 助かった。NOBさんには悪いけど。 でも春ちゃんも大好きなお父さんにいっぱい抱っこしてもらえてずいぶん気持ちが落ち着いたようだった。

お姉さんがおでんを持ってきて下さった。感謝。


1999年11月13日(土) この日を編集

_ 10月26日の日記で紹介した「すてきなあなたに」の本3冊が届き 少しづつ読み始めています。 約20年ほど前に一度、読んではいるのですがもう、ほとんど忘れています。 ですからとても新鮮な感覚で読むことができます。 「すてきなあなたに」は暮らしの中のステキな知恵、ステキな人、ステキな出来事、 など 大橋鎮子さんが心に深くしみいることを書き留めて置かれたものです。 一編が短くてエッセイ風で、ゆっくり本を読む時間を捻出しにくい私でも読みやすいのがうれしく、 一つ一つのお話をかみしめるように大事に読み進めています。 ず〜っと前からある本なのに古い感じもせず、 かえって新鮮に心にすーっと入ってくる感じがします。 本自体のデザインも挿し絵も雰囲気も私は気に入っています。 前に読んだときには感じなかったモノを新たにいっぱい感じます。 それだけ私が年をとった...良く言えば経験を積んだ...と言うことなのでしょうか。 とってもとっても大好きな本です。 ゆっくり 大事に 味わって読み進めていきます。

気になっているのは大橋鎮子さん... いったいどのような方なのでしょう?ご存じの方、おられませんか?


2000年11月13日(月) この日を編集

_ ...文化祭間近

16日から養護学校の文化祭が始まります。ハルちゃん、ナルちゃんもそれぞれの出し物の練習をしています。今日ハルちゃんは花笠踊りのリハーサルだったようですが 笑顔いっぱいで楽しくできたようです。なんだか今日はとても楽しい日らしくて午後からはギターの生演奏で「竹田の子守歌」を聞かせてもらって大笑いしていたとか...。なんで?そんなに愉快な曲ではなかったでしょ?ハルちゃんたら笑いモードのスイッチが入ったのね...。 ナルちゃんも体育館で文化祭の練習。ドレミの歌で楽しく行進するのですが 音楽をよく聞いたりお友だちが行進するのをキョオロ キョオロ(「オ」がポイント)見ていたそうです。 先生達がリコーダーでカノンを演奏すると「オー」っと腕を突っ張って緊張して聞いていたとか...。 先生曰く「もっと上手に吹けよ〜」と言っているようだったとか。 二人とも楽しいこといろいろやってるんですねぇ。文化祭、楽しみです。


2005年11月13日(日) この日を編集

_ 休みの日は出かけるに限る。と言うわけでミスターギョーザとハヤシベーカリー。

_ [おぼえがき]たまねぎパン

ハヤシベーカリーで売っていたたまねぎパン。よく炒めたたまねぎの甘みがよく出ていて香りの良いおいしいパンでした。一度ホームベーカリーで試してみよう。

_ [お花]ベランダのお花

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2012年11月13日(火) この日を編集

_ [はるなる]写真を決めました

春ちゃん成ちゃんの写真を額に入れました

先日、岡山のMさんにいただいた額に入れる写真を選びました。

とにかく、よく笑っている春ちゃんと成ちゃん。

成ちゃんの笑顔

成ちゃんは2歳くらいかな。 同じ方向ばかりにコロコロと寝返りしていくのが楽しかった時期。 転がってテーブルの下に入り込んだ成ちゃん。 「成ちゃん、どこいったんかな~?」って言いながらテーブルの下をのぞき込んだら、ニンマリな成ちゃん。

「えへへ~、ここにいてん」って感じでしょうか。 可愛くていたずらっぽい成ちゃんの笑顔。

春ちゃんの笑顔

春ちゃんは中学部一年。 学校で先生がギターを弾いてくれました。 それが楽しくて仕方ない様子。 おもいっきり笑ってます。 ギターだけでそんなに笑えるなんて・・・。 漫談でもしてもらってたんでしょうか(^^)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

み~ひゃん [春ちゃん、笑い声が聞こえてきそう。目元がNOBさんによく似てる~^m^ 成ちゃん、ふわふわほっぺがかわいいなぁ。 お..]

おみ [み~ひゃん、はい、そっくりです、お父さん一人で産まはりましたから(^^) 可愛い写真が飾れて満足です。お花と、ハル..]

まいごん [二人ともかわいいですね♪ うちも長女は科学の常識を超えた 父親の遺伝子100パーセントの 似具合です(笑) MJ見に..]

おみ [まいごんさん、可愛い写真というか、ちょっと笑える写真というか、お気に入りです。 科学の常識を越えた・・というのがすご..]


2014年11月13日(木) この日を編集

_ [はるなる]昨夜の夢 2本立て。

菊の花

1本目は春ちゃん。 なぜか春ちゃんが男の子になってました。 外で遊んでいる春ちゃんにお父さんが「はるちゃん、はよ帰っておいでや~」って呼んでました。そしてひょいっと家の二階から飛び降りて迎えに行ってくれました。 もし、このまま春ちゃんが帰ってこなかったら悲しいなぁ・・と夢の中で切ない想いになっていました・・。

2本目は成ちゃん。 成ちゃんはしょっちゅう腸閉塞を起こしては入退院を繰り返していました。 そんなこともあってか、成ちゃんのお腹が張ってきたのでお腹を優しく撫でて 早く治まって・・と祈っている夢。 成ちゃんの柔らかい体の感触を感じている夢でした。

一晩に春ちゃん成ちゃんそれぞれの夢を見るなんて初めて。 なかなかふたりの楽しい夢は見られなくて・・。 笑ってくれてる夢を早く見たいです。


2016年11月13日(日) この日を編集

_ [ライブ]ペイ・フォワード倶楽部主催のチャリティコンサートに わたなべゆうさん

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

NPO法人・ペイ・フォワード倶楽部主催のチャリティコンサートでした。

ペイ・フォワード倶楽部(http://www.pay-forward.org/index.html) は ドイツ国際平和村を支援する活動から始まり、日本を含む世界の子ども達への支援活動をされています。

パネルを眺め、主催者の想いを聴かせていただき、私たちの日常に無い現状をあらためて突きつけられました。

それぞれに感じること、出来ることは違っていても、平和を願う気持ちがあればなにかが成せると思います。

そんな活動にわたなべゆうさんもライブと言う形で協力されています。 他、「A JOYFUL GOSPEL」さんのゴスペル、「どらわこ」さんのステージがありました。

どらわこさんは 珍しい、オートハープという楽器と歌を聴かせてくださいました。

地雷処理の仕事を子どもがすることで、多くの子ども達が傷ついていると言うお話しに触れられたあとのボブ・ディランの「風に吹かれて」の演奏がメッセージ性が強く、涙が出ました。

そして わたなべゆうさんのギター演奏。

高く美しい天井にきれいに響き、音がよく回っていました。

美しいギターの調べにあちこちから「はぁ~♡」と感嘆のため息がもれていました(*^_^*)

ガーベラ
ふるさと
オブラディ・オブラダ
COME TOGETHER
Yesterday
赤とんぼ
蛍の光
Close to You
青春の輝き
ジャンバラヤ
空飛ぶ自転車
Baby you.