トップ «前の日記(1998年10月08日(木)) 最新 次の日記(1998年10月10日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月09日(金) [長年日記]

_ 今日は春ちゃんの遠足。正確には我が校では社会見学、略して「しゃけん」と言う。 今回は嵐山へ福祉タクシーと阪急電車で行った。 春ちゃんの調子はいまいちでこのところ泣いていることが多い。あまり機嫌が悪いと迷惑をかけてしまうのでは ないかと思い 行かせるかどうか少々迷ったが 家にいるよりは 表に出た方が 気分的に晴れ晴れするだろうと考え、行かせた。 お弁当は 軟らかめのご飯、クリームコロッケ、ハンバーグ、ほうれん草のお浸し。そしてパックの牛乳を持たせた。 バタバタして送り出し、ほっと一息つくと「どうしてるかなぁ、泣いて手こずらせてるんじゃないかなぁ」といろいろ気になってしまた。

時間になって迎えに行った。 春ちゃんの顔を見るとちょっと興奮気味・・・ 「どうでしたか?泣いてたんとちがいます」と訊ねると先生は「そんなこと無いですよ、ちょっと泣きやすいですけど抱っこしたりしながら行ったら大丈夫でしたよ。お弁当はほとんど食べはったんですけど、お茶でむせて 少し吐いてしまいました・・・すいませんでしたー。でもとっても気持ちよかったですよ。  『だるまさんが転んだ』してきたんです。」とおっしゃった。 泣かずにすむようにいろいろ気を使ってくださったんだー、きっと。

良かった! やっぱり行って良かった。電車も乗れたし 気持ちいい空気も味わえたし 始めて『だるまさんが転んだ』も経験できた。 残念だったのは コンタクトレンズが片方はずれて 片方ずれて黒目にのっていなかったこと・・ これじゃレンズ入れてないのと同じ。 でも いい、気にしない、行けて良かった。