トップ «前の日(10-07) 最新 次の日(10-09)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月08日(木) この日を編集

_ 毎朝我が家は「はなまるマーケット」を見ながら子供の登校準備をする。 着替えから、食事 移動、何なから何まで介助を必要とする子供が2人いるので 主人に出社時間を遅らせてもらって一緒に手伝ってもらっている。 これができるのも事業主である、NOBさんのお兄さんのおかげ、皆さんのご理解のおかげと感謝している。

さて今日の「はなまる」は焼きそば特集。おいしそう! おいしく作るコツってやっぱりあるんだなぁ。と言いながら どんなコツだったかはもう忘れてしまった。 おいしそー・・・私の頭に残ったのはそれだけだった。

子供の準備が整い、さあ、家を出るとき NOBさんに「今日のお昼は 皿うどん食べに行こっか!」 と言うと「・・・ええよ。はなまる見たしやろー。」図星だった。 焼きそばとはまた違うが、パリパリッとした固焼きそばに、具だくさんのあんがかかっていてこれまた美味。 あの食感がいい。(ここのお店ではこれを皿うどんと呼ぶ) 満足なお昼であった。(大満足ではない)

小食の成ちゃんも今日はいつもより給食をしっかり食べられたようでうれしい。 春ちゃんはいつもしっかり食べてくれる。 子供が調子いいのは私にとって他の何よりうれしい。私の気持ちと時間に余裕ができる。 と言うことは私の機嫌がいい。 と言うことはNOBさんも平和に過ごせるのだ。 一日でもそんな日が多いことを祈る今日この頃であーる。


1999年10月08日(金) この日を編集

_ 私の2時就寝、4時起床の生活もだんだん改善され  最近では就寝2時はあまり変わりませんが  起床は6時頃になってきました。 今まで好きで4時起床だったのではなく  成ちゃんが4時頃に泣き出す癖がしばらく続いていたのでした。 暑いからか、筋緊張が起こるからか、原因は不明です。 最近では朝晩が涼しくなってきたので よく眠れるようになってきたのかもしれません。 やれやれ...と言った感じです。

それでも万年眠い私。 ホッと一息ついて腰掛けるとすぐコックリコックリ...です。 いちど、夜9時頃から翌日の昼頃まで寝てみたいもんです。


2000年10月08日(日) この日を編集

_ ...届いたらいいのにね、香り

日曜日。おばあちゃんの家へ行きました。 裏のたんぼやあぜ道、 庭のお花達、柿の木、すっかり秋です。 植木屋さんに剪定されて格好良くなったキンモクセイは 枝先をカットされたのに あふれるようなオレンジの花を付けているのは不思議でした。むせかえるような香りがあたりいっぱいに広がっていました。この香り、このページを開いたらみなさんの所にも香っていけばステキですよね〜。  あぜ道には 彼岸花が終わり、 淡い紫色の野菊やイヌタデなどの素朴な可愛い野草が咲いていました。

キンモクセイ 野菊

おばあちゃん(私の母)は それらの花を さりげなく一輪挿しにさしていました。 そんなさりげないしつらいが季節を家の中にいっぱい連れて来るのですね。 気負わなくても それだけで家の中の空気が変わるようです。 秋がいっぱい...短い秋だから めいっぱい秋を見て 感じて 味わって 楽しみたいです。特に「味わって」を一番に!?


2001年10月08日(月) この日を編集

_ [料理] サンマハンバーグ、おいしかったです

振り替え休日だけど、我が家は風邪の襲撃にあって 休みもなんもないのだ..あー...。振り替え休日ってなんだかややこしいねぇ。成人の日にしたって、体育の日にしたって、前の方が単純にわかりやすくてっよかったのにね。何も無理矢理連休を作らなくたって...と私は思うのですが

さて、ハルちゃんの熱はすっかり落ち着きましたが ナルちゃんはまだ火を噴いています。解熱剤の座薬も2回したけど まだしなくちゃいけないんだろか?早く良くなればいいのになぁ...。

スーパーにはきれいなサンマが並んでいます。子どもたちにも旬の味を食べさせてあげたくて サンマハンバーグを作りました。サンマを三枚に下ろして 丁寧に骨を抜いて すり身にして豆腐を少し混ぜて焼きました。ハルちゃん、しっかり食べてくれてよかった〜。苦労も報われるってもんです。


2005年10月08日(土) この日を編集

_ [成ちゃん]高い熱

深夜3時過ぎ、寝ようと自分のベッドに入り、隣で寝ている成ちゃんの様子がいつもと違うなと嫌な予感...。いやに痰が絡んでいる様子、おでこに手を当てるといつもよりやや温かめ。体温を測ると37.9度。この時間にこの体温は高すぎるし、指先とつま先が冷たい... ますます嫌な予感、今のこの体温では済まないなぁと思いながらできたら思い過ごしであって欲しいなどと頭の中をいろんな思いがグルグル回り出しとても寝てなどいられない。案の定、1時間もしないうちに39.1度!痰もいつもよりうんと濃い。 アルピニー座薬200を3分の2個。アクエリアスで水分補給、氷枕、脇の下にケーキなどに付いてくる小さな保冷剤を挟む。これ、便利ですね。高熱が出たときに脇の下、首、そけい部などを冷やすのに良い大きさです。でも冷凍すると固くならずにずっとゲル状だったらもっといいんだけど。医療用ではないのでしかたないけれど。 熱は緩やかに下がって一時は37.9度になりましたが10時過ぎにはまた上がって39.8度、またアルピニー座薬...。結局今日は1日高熱が上がるたびに座薬で下げるという繰り返しでした。最高は40.4度。幸いに栄養や水分を吐くことはなく、熱が下がったタイミングにやや普段より控えめな量の栄養の注入といつもよりやや多めの水分は注入できました。本当にこれは救いです。お腹に入れても受け付けなければ直ちに病院へ行かなければなりませんから。前にも同じような症状の時にもらった抗生剤を冷蔵庫に保管していたのでそれを飲ませたり(あまり公言出来ない話ですが高い熱の時にバタバタ出かけるより様子を見ながらなんとか家で手を尽くしたいと言う判断です)ビタミンcを飲ませたり、ユーカリラディアタのアロマオイルをティッシュに落として枕元に置いたり。 夜になって座薬の間隔が6時間以上となり回復の兆しを感じました。それまでは5時間と持たず、なんとか体を冷やしながら時間を待っていました。 夜は21時過ぎの座薬からかなり間が持ってきました。 ちょっと胸をなで下ろしました...。 このまま熱が下がるようなら大丈夫でしょう。昨夜は私もまったく眠れませんでしたが今夜は少しは眠れるかな...。

しかし、熱が上がるときのあの、手足の冷たさ...。熱を発散できず、体に溜めているらしくこの時はかなり高い熱が出ます。手足を触ってヒンヤリしていたときの「ドキッ」という不安というか、恐怖というか、もう、あれはたまりません...。


2015年10月08日(木) この日を編集

_ ~北尾 陽 陶芸展~

親戚の陶芸展へ行ってきました。

ヨットをやっていた琵琶湖への想いを作品に。

「京の黒豆 北尾」の店主らしい書や しつらいが さすがと言う感じ。

どの作品も 爽やかで、ユニーク、自由を感じました。

ご本人の出で立ちも芸術的(*^_^*)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2016年10月08日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ 音楽回廊 & Dish&Bar Cheerz

宝塚音楽回廊でわたなべゆうさんのステージ。

なんとか晴れた!

さすがの晴れ男さん(^^)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

夜は伊丹の、Dish&Bar Cheerzさんでライブ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2018年10月08日(月) この日を編集

_ [ライブ]高田志麻×わたなべゆうジョイントライブ追加公演 〜全曲カバーライブ〜at Cafeなかちよ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪茨木『CAFE なかちよ』 高田志麻×わたなべゆうジョイントライブ追加公演 〜全曲カバーライブ〜 ゲスト 松下りおん

相変わらずの愉快なおふたりのライブでした😆

カバー曲を聞かせてもらうことで それぞれの新たな魅力を感じたり、また曲の素晴らしさを再確認したり。

楽しいライブだったけれど 胸に沁みる曲もたくさんあって、ずっと涙が湧いてきていました。

でもやっぱりとっても楽しかった❣️

リオンちゃんの可愛らしい歌声も新鮮だったし、お母さんのような優しいまなざしの志麻ちゃんも印象的でした。

また音楽の楽しさや素晴らしさを感じさせていただいてありがとうございました。

Heal The World ・・・感激でした❣️

赤とんぼ 、蛍の光 ・・・ゆうさんの奏でるこの曲は絶品。情緒溢れる音色。涙が出ました。

あなた・・・この歌は志麻ちゃんに合ってるなー。なんだかおもしろい展開になりましたけど(笑)また聴かせてください。

I feel earth move、Zoo・・・志麻ちゃん、伸び伸び歌っておられて気持ちよかった!やっぱりギターで歌う志麻ちゃんはかっこいい😍

サクラフブキ・・・さすがにしっくり。歌詞を噛みしめて泣けました。

ひこうき雲にもうるっときた。志麻ちゃん、歌いこんでまた聞かせてください(^^)

なかちよさんのケーキ、おいしくいただきました。 ちょこっとした可愛い演出にも楽しませていただいています。

今日もみなさんのおかげさまで良い時間でした❣️ ありがとうございました😍

セットリストはゆうさんからコピペ🎵

夜空の向こう SMAP
close to you カーペンターズ
365日の紙飛行機 AKB48

〜わたなべソロ〜
大きな古時計 童謡
Heal The World マイケルジャクソン
およげたいやきくん 子門真人
真夏の果実 サザンオールスターズ
赤とんぼ 童謡
蛍の光 童謡
ジャンバラヤ カーペンターズ

〜松下リオンちゃんと〜
カントリーロード ジョンデンバー
Good-bye Days Yui

〜高田ソロ〜
あなた
Zoo

I feel earth move キャロルキング
サクラフブキ ワライナキ

enc
ひこうき雲 荒井由実