トップ «前の日記(2013年09月20日(金)) 最新 次の日記(2013年09月26日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年09月22日(日) [長年日記]

_ お彼岸です

昨日も今日も良いお天気。
昨日はお墓の掃除と、お参り。 早朝は空気も澄んでいるし、涼しいしとても気持ちよかった。 でも陽が高くなるにつれて じわじわ暑くなってきました。 秋だけど、まだまだ暑いですね。 暑いけど、お墓参りは気持ちいいです。

春ちゃん成ちゃん、ご先祖様、気持ちよくなってもらえましたか。

墓石彫られた娘の名前、享年・・。眺めていると涙が出ます。 一所懸命生きた日々がよぎります。ありがとう。

そして今日は私の実家のお墓参りへ。 今日も陽射しが暑くて背中がジリジリ。夏みたい。 広い墓地にはきれいなお花、お墓参りの人々。 見知らぬ人同士、すれ違うときには「こんにちは」とか「ようお参りやす」とか、挨拶が交わされるのが気持ちよいです。 亡くなった人を想う優しい気持ちがみなさん一緒なんでしょうね。

いつもお彼岸になるとみんなで申し合わせたようにいっせいに真っ赤な彼岸花が咲き始めるのがなんとも不思議です。

_ [ライブ]長岡京ソングラインにアキドリ♪

ご先祖様に手を合わせた後は、今年で6回目の長岡京ソングラインが開催されている長岡天満宮へ。

馴染みのある場所。思い出がいっぱい詰まってる場所。

長岡天満宮本殿

まずは本殿にお参り。

グランド

グランドはきれいに整備されていて緑が美しい。もうじきまた葉っぱたちが黄色や赤に色づくのですね。

オノケン熱唱

広場ステージは大野賢治さん。エネルギー爆発。熱い。魅了される。

はせがわかおり

竹林ステージではせがわかおりさん。

キクチユウスケ

キクチユウスケさん。 その他のステージにもたくさんのアーティストさん。 総勢45組・・かな?

アキドリ~♪

待ってたよ、アキドリさ~ん♪

あきのちゃん

あきのちゃん。

はるちゃん

はるちゃん。

アキドリ、すっごい盛り上がったね。 そよ吹く秋風の中、陽射しがキラキラして、そんな中でアキドリが聴けるなんてほんとに嬉しかった。 まっすぐに歌詞が飛び込んでくる感じが、特別です。

「ヒーロー」聴いて、素敵すぎてじんわり涙が出ました。 たまたま会った友達もよかった、って言ってくれました。そうよねー、ほんと、素晴らしいハーモニーと引きつける力♪ また来年もここで会えたら嬉しいなぁ~。

たくさんのアーティストさん、スタッフさん、お疲れ様でした。 長岡京市が盛り上がるイベント、素晴らしかったです。 ありがとうございました。お天気でよかったですね、心からバンザーイ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まりんば (2013年10月14日(月) 23:22)

我が家も2年連続で楽しんでますよ~♬ <br>こんな場所で近くで楽しいイベント最高ですよね(´ー`)

おみ (2013年10月15日(火) 08:03)

まりんばさん、私たちは今年初めて行きました。お会いできるかな~って思ってました(^^)ボランティアさんがとっても頑張って作り上げて、こんなに盛大なイベントをされてるんですね。ミュージシャンのみなさんんもとても楽しんでおられるのを感じました。みんなが気持ちよく参加して、長く続いていけば嬉しいですね。ほんと楽しかったです!