トップ «前の日記(2015年09月21日(月)) 最新 次の日記(2015年09月23日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年09月22日(火) [長年日記]

_ [リージェンシー][はるなる]旅の三日目 島根県出雲~鳥取へ

画像の説明

島根県 道の駅湯の川の朝。

画像の説明

初めて訪れる出雲大社。

画像の説明

やっぱり空気が違う。 秋晴れの爽やかなお天気で 身も心も洗われるよう・・。

画像の説明

この長い参道がホントに気持ちよかった。

画像の説明

海の向こうから向こう側の鳥居をくぐり、こちらの鳥居を神様が通られるんですね。向こうの鳥居、見えるかな。

画像の説明

参道でおそばを食べて、こんな可愛い「おふく焼き」を食べました(^^) 鯛焼きのふぐバージョンって感じかな。

画像の説明

宍道湖を眺めながらドライブ。 道の駅秋鹿なぎさ公園。

画像の説明

松江の八重垣神社へ。

ご縁占いされてました。

画像の説明

今回、八重垣神社を訪れるのも大きな目的でした。

・・・14年前、次女の成美が腸閉塞の手術を受けた際にアクシデントが続き、結果、二週間の間に三回の手術、しかも全身麻酔なので大変危険な状態でした。 術後も高熱や心配事が次々と起こりました。

そんな時に島根の友達が八重垣神社にお参りし、お守りを送って下さったのです。

友達は足が悪くておられます。 お参りして下さったときは 小さな赤ちゃんが車の中で眠ってしまい、しかも外は雨・・・。

困っておられたら 隣に停めておられたタクシーのおじさんが 「見ていてあげるからお参りしてらっしゃい。」と声を掛けて下さったそうです。 そして急いでお参りして下さったんですね。

友達の想い、タクシーのおじさんの想い・・ いろんな想いが重なって届けられたお守り。

このお話しを知ったときは泣けました。。

今日はお礼のお参りに訪れることができて胸がいっぱい。 島根のこの地で想ってくださった・・。 ここでお守りを買って送って下さった・・。

そう思うと感無量。

お礼の想いをいっぱい込めてお参りしてきました。

今回はこの友達には会えませんでしたが またいつかね。

画像の説明

送って下さったお守りは神社にお返しするものなのかもしれませんが これは私たちの宝物、大切にずっと持ちます。

そして新しい物と、母へのお守りも買って帰りました。 感謝の気持ちは、また私からもどこかへ繋げていかなければ。

画像の説明

お参りできて満足感いっぱいで次はハワイへ。 宿泊地は 道の駅はわい(^^)