トップ «前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月08日(水) この日を編集

_ 二人揃って登校できました。

...とは言っても 成ちゃんは筋緊張の心配や 嘔吐の心配があるのでチャイルドシートに座らせられないので NOBさんの運転で私が成ちゃんを抱いて そして春ちゃんはチャイルドシートに座っての家族揃っての登校です。NOBさんには春ちゃんの朝ご飯、そして学校への送迎...それからやっと仕事に就けるのです。 たくさんの時間を割いてもらってありがたいというか 申し訳ないというか... 今日は成ちゃんは昨日より調子が良かったみたいです。 そのかわり春ちゃんが学校で37.4度に上がったようです。でも様子を見るとちょっと筋緊張が強めだったので このせいかもしれないと思いました。4日にコンタクトを無くしてからレンズを入れていないので そのせいでイライラしているのかもしれません。たぶん大した熱ではなさそうです。 このあたりの判断は最近、冷静にできるようになってきたなと自分で思います。油断は大敵ですが。


2000年09月08日(金) この日を編集

_ ...秋いろいろ

ザクロの実 9月に入ってもこの暑さはいったい何なんでしょう!? 暑すぎて 秋はいずこ〜?...と思いきや、秋はすでにあちこちに姿を見せているのです。 近所をぶらりと歩くと、それぞれのお宅の庭に柿の実が。いつの間にこんなに大きくなっていたのでしょう。それから ザクロの重そうな実。ザクロの花というのは鮮やかなオレンジ色で意外とハッキリした色です。カリンも大きな実を付けていて驚きました。

雑誌やテレビではパシュミナを急に頻繁に見かけるようになりました。今年はますますブームになりそうな気配...これは薄手で軽くて暖かくて 冬はもちろん、真夏は冷房対策に、春秋は寒暖の調節や刺し色に、ということで結構、オールシーズン重宝します。

パシュミナストール

昨年はパステルピンクとパステルブルーのストールを購入しましたが 今年は毎日の子どもの送り迎えに使えるようにマフラータイプが欲しいと思っています。

今日もお二人さんは元気に登校。 先回りして夕飯の段取り、パン作り、白玉団子作り、片づけ物、そして見逃しかけていた秋をいろいろ見つけて 家で過ごす時間を満喫しました。 ごくごく当たり前のこんな過ごし方がうれしい日でした。


2001年09月08日(土) この日を編集

_ 眠い

毎朝、我が家は早起き。誰かさんが 5時に起こしてくれます。早ければ4時・・・。

休みの日くらい ゆっくりお布団の中にいたいのに、それも許されず、今朝も相変わらずの早起き。寝る時間が遅いのに この調子では参ります...。かといって 昼寝もろくにさせてもらえず、あぁ、憧れの朝寝、昼寝、夕寝...。ハルちゃんを妊娠中、とにかくよく寝た頃が懐かしいです。。。

今日もハードな一日。たまにはゆっくりのんびり、くつろぎたいもんだ。

実りの秋。今年の柿は甘いかな、それとも渋いかな?

20010908_0.jpg


2002年09月08日(日) この日を編集

_ [リージェンシー] おでかけしよう!

午前中はなるちゃんが不機嫌。なんとなく機嫌が悪いことが多いなるちゃん。なんでかなぁ?筋緊張が強くて辛いのかな?どこか具合の悪いところがあるんだろうか?わからないなぁ...。教えてほしいなぁ...。

お昼はミスターギョウザを買ってきて ひたすらギョウザを食べました。なんで飽きないでこんなにたくさん食べられるんだろう?このギョウザには いったいどんな秘密があるんだろう?他のところのギョウザだと胸焼けしてこんなにたくさんは食べられないもんなぁ。いやぁー、今日も美味かったデス。

久しぶりにモーターホームに乗りました。と言っても出かけたわけではなくて 駐車場に止めたまま、様子を見ただけです。車の周りは泥だらけ、車の中も 毛布やタオルなどが散乱。散らかりっぱなし..。前に出かけたのはいったいいつだったかなぁ?しばらくはなるちゃんの腸閉塞がいつ起こるかわからなかったし とても泊まりがけでのお出かけなどできなかったから、ほったらかしになって可哀想な我が家のモーターホーム。来月にははるちゃんが三泊四日の修学旅行に行くので その間、残された(?)私たち三人もお出かけしようかな..?だったらしっかり点検して荷物も整えてじゅんびしておかないと..。急に楽しい夢が膨らみ始めました。

きょうのはっぴぃそうだ!なるちゃんのお腹が張る心配はなくなりました、だから リージェンシー(車の名前)でお出かけが出来るんだ!季節もだんだんよくなるし、いっぱいお出かけしよう!いっぱいがんっばってきた分、いっぱい楽しいことしよう!


2003年09月08日(月) この日を編集

_ [はるなる]参りました

朝から不機嫌な春ちゃん。めいっぱいの抵抗というか、不機嫌というか、どうしてこうなんだろう?そのうえに成ちゃんまでも抱っこしていないと泣くので学校へ送り届けるまでに親二人はひと仕事終えてほっこりしたい気分でした。まぁね、成ちゃんのペースはかわらないのだけれど、今までお利口にしてくれていた春ちゃんの様子がガラリと変わってしまったためにどうにも動きがとれない朝の様子。

朝だけではなくてそれは下校後も。 春ちゃん抱っこしたら成ちゃんが泣くから成ちゃんを抱っこして、そしたら今度は春ちゃんが泣き出すからまた春ちゃんを抱っこして・・・。その間のわずかな時間の隙間にタタッと洗濯物を取り込んだり、食事の準備にチャレンジ?してみたり。もういや!となげだしたら見事な大合唱。これ、いつまで続くんだろう?ヘルパーさんでもお願いしないとあかんかなぁ?     NOBさんが帰ってきてくれるのを首を長くして待って、やっと夕飯の準備がなんとかできました。

はー。。。くたびれー。。。 どうなってんのー?近頃のわがやはー。。。? また今夜も2時すぎたぞー。この時間が一番落ち着くようになってきたのも悲しいなー。

早く調子を戻してかわいい笑顔を見せてほしい。


2004年09月08日(水) この日を編集

_ 恒例

大丸で「ふれあい・こころのステーション」があった。明日15時まで、7階で。

_ [成ちゃん]

「合谷」は胃腸のほか呼吸器にも効く。

_ 地震

今朝、4時少し前にも揺れた。たぶん震度1くらい。静かにカタカタ...揺れてるのが不気味だった。


2005年09月08日(木) この日を編集

_ [はるなる]小児科診察日

春ちゃんの通う施設の旅行が近づいているので 万が一の場合にはどこの病院へ行くかとか、その場合に持って行く紹介状を書いてもらったり、結局は緊急か否かの判断が一番大事とか...そんなお話をした。 なるちゃんの抜きかけの古いチューブからの浸出液が気になっていると言ったら外科で見てもらった方が良いと言われた。もし腸液がどんどんもれているのだっ たら感染症などが心配だから。せっかくここまできたんだから、と言われ 小児科を後にしてその足で外科へ。

_ [成ちゃん]消化器外科診察

消化器外科はちょうど入院中に診ていただいていた先生がおられてラッキーだった。チューブはもうほとんど抜け出ていたのでこれが栓のような役割になっているので抜いた方が良いだろうと言うことで抜いてもらった。少しガスが出てきたようだったけど特に何かが漏れ出るという気配はなくなんて言うことはなかった。ただチューブが通っていたトンネル、約12センチの中に汚れなどがたまっていなければいいんだけど。溜まったまま閉じてしまわないか心配。とりあえずしばらく様子を見る。なんにも出てくるなよ、無事にとじてちょうだいよとなるちゃんのおなかをさすりながら祈った。

「なにかあったらいつでも来てください。電話でもいいですからね。」と言われた。こんな一言、ちょっとだけ念が入った一言が 患者はうれしい。


2007年09月08日(土) この日を編集

_ [おはな]元気いっぱい、スペアミント

スペアミント

実家の畑に群生していたミントをもらって帰り植えるとしっかり根付いて増えてきました。できれば大好きなアップルミントを植えたいのだけれどなかなか手に入りません。アップルミントはやや丸みのある葉っぱと甘みのあるさわやかな香り。色も柔らかな緑色で 本当に見ているだけで癒される感じです。いつかベランダをアップルミントでワサワサといっぱいにしたいです。香りが風に乗って部屋に流れ込んできそう〜。

_ キッチンを使いやすく

お鍋など

流し台の上で場所を取っていたフードプロセッサー、ミルサー、ジューサー、シャトルシェフなどをまとめてシェルフの上に移し、作業場所を広く使えるようにしました。ついでに棚の中のルクルーゼもこのシェルフに移し、細かな物をしまえるスペースを確保しました。おかげでずいぶん作業場所が広くなりました。 シェルフもなかなかさまになってるしー。必要に応じて工夫しながら変えていくことも大事ですね。ますますおいしいお料理ができそう・・・?


2013年09月08日(日) この日を編集

_ [はるなる][リージェンシー]道の駅 京都新光悦村へ

道の駅京都新光悦村

春ちゃん成ちゃんと一緒に良く来た所。 道の駅でお買い物をして、車(モーターホーム)の中でお昼ご飯を食べ・・お昼寝をして・・ゆっくりのんびり過ごしたものでした。

今でもここに来ると懐かしさでいっぱいになります。

ふたりのいろんな表情が浮かんできます。

お買い物

テレビで話題になった鹿と、猪の燻製が気になっていました。

前回に来たときには売り切れで手に入らなかったので今日こそは!

お昼です

本日のお昼ご飯。 炭水化物ばかり(^^) ここのご飯類はいつもとってもおいしい! 道の駅内にレストランもあるのですが、店内で食べたい物を買い込んで車の中でのんびり食べるのが楽しいのです。 トマトのスープがおいしかった! おはぎもお寿司もおいしかった!

のんびりタイム

山や、稲が実った田んぼを眺めて、20分おきくらいに真横を通る山陰線の短い電車を楽しみながらお昼ご飯を済ませたら、眠気が襲います。 秋の虫の合唱をBGMにウトウト・・・。 時折、蝉の鳴き声も・・。

ひたすら、ゆっくり。のんびり。ぼーっ。。。

春ちゃん成ちゃんを抱っこしてお昼ご飯を食べた様子がついこの間のことのように思い出されます。

帰り道

帰り道。京都縦貫道は緑がきれいでよくすいていて、気持ちよく走れました。

大山崎ジャンクションはややこしいんですよねー。 注意して走らないと、とんでもない所へ行ってしまうかも。 でもここのおかげで亀岡方面がとっても近くなったし、高速道路に乗ること自体、近くなって便利になりました。

標識のデザインは・・

この標識は知り合いがデザインされました。大山崎町は歴史の町。秀吉の千生り瓢箪、光秀の桔梗紋が描かれているそうです。

稲穂がきれい

気持ちの良い、そして、春ちゃん成ちゃんのことをゆっくり偲ぶことが出来たお出かけでした。 時々、行きたくなる場所です。

実家の周りの田んぼの稲穂がきれいでした。

夕焼け

夕焼けもきれい。

秋の入り口ですね。 また栗が実る頃に 丹波栗を買いに行きたいな。今年の出来はどうでしょうねー。


2018年09月08日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん「Cinématic journey」発売ライブ at みぃあ食堂

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

みぃあ食堂さんでわたなべゆうさんの「Cinématic journey」発売ライブでした。

みぃあさんでは37回目のライブ。

みぃあさんはCinématic journeyのアルバムのジャケットを撮影された場所なので、記念すべきライブとなりました♪

懐かしい曲もチラホラ。

改めてライブで聴くとまた魅力を感じます。

全曲オリジナル、その世界を噛みしめたくてついつい目を閉じて聴き入ります。

グランドラインのタッピングの箇所はダブルで録っているのだそうです。 ヘッドホンで聴いてみよう。

ヘッドホンで聴くとまた違った表情が聞こえてくるのでおもしろいのです。

みぃあさんでのライブは美味しいお食事とリラックスできる雰囲気=みぃあさんのお人柄・・がとても好きです♪

ガーベラ
マクのテーマ
しろくま
クローバーと豚
グランドライン
涙のあと

ウンディーネ
風の電話
Cat on the Roof
シネマティックジャーニー
レイアロハ
ふたりの空気

プルスウルトラ

エンドロール

_ [ライブ]西日本豪雨災害復興支援ライブ at Moon Talk Cafe

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

西日本豪雨災害復興支援ライブ at Moon Talk Cafe

出演 高田志麻 わたなべゆう こじまいづみ(花*花) SANISAI 野口亮 趙 哲成(ユナイテッドアース)

西日本豪雨災害から早、二ヶ月・・ もう二ヶ月・・。

志麻さんをはじめミュージシャンのみなさんとゆめみどりのみなさん、早速にこんなライブをして下さってありがとうございます。

人の想いの力、歌の力を感じました。 そして趙 哲成さんの各被災地での様子や活動のお話しはあらたにその悲惨さやもっともっと支援が必要なのだとしみじみと感じました。

知ることは想いを動かして、行動へと繋がって行くのだと思います。 貴重な時間でした。

音響にトラブルがあっても、その場を逃げないであるがままでぶつかって歌いきって下さったミュージシャンの皆さんには感動でした。

本来ならプロとして起こってはいけないことなんでしょうが、今回はそれよりもトラブルに負けない気迫が伝わりました。

このあとでこじまいずみさんが どんな状況であってもできる事を、出来る方法で克服していこうと言う主旨のお話しが、音響トラブルの克服とリンクして教訓になりました。

どんなことも、考えて工夫して動いて助け合って、克服していきましょう。

みんな、元気で幸せでいてほしい。

毎回おいしいお食事とそっとみんなの支えとなってくださるムーントークさん、ありがとうございました。