トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月09日(木) この日を編集

_ 今日も二人揃っての登校だぁ!元気に学校へ行ってくれることはとてもうれしいことです。 私は成ちゃんの注入には付き添いましたがその合間に買い物へ行きました。 短い時間でしたが一人でのびのび買い物できるのはものすごく幸せ! 今日は日頃の食料等はそっちのけで 私の心のおもむくままにウロウロしました。 雑貨を見たり 本屋さんをのぞいたり アロマグッズを探したり... その中で気に入ったのが「AQUA DROP・つぼ押しくん」 クリスタルのように見えますが実はアクリルのさわやかな色合い。そしてつぼ押しくんはその名の通り、つぼを押すのになんとも具合がいいのです。どのように手にとっても しっくりなじむところもいい... その愛くるしい顔も 見ているだけでホッとさせてくれます。

つぼ押しくん つぼ押しくん


2000年09月09日(土) この日を編集

_ ...すごい雨

稲 第2土曜でお休み。 午後から買い物に出かけました。車で行ったのですが 急に雨に降られました。 それもバケツをひっくり返したようなものすごい雨! 「こんな雨の降り方、しらんわ〜。」と思う位の大雨、ちょっと異常な感じです。 せっかく実った稲も倒れてしまわないか、お百姓さんはさぞかし心配でしょう... NOBさんが言っていたとおり、夏に気温が高いと その秋は雨が多い(大きな台風が多い)のでしょうか。どうか、そこそこに、フツーに降ってくれますように... 大自然にとってみれば気ままな人間の戯言でしょうか。


2001年09月09日(日) この日を編集

_ 日曜日の今日は..

相変わらず、早朝から起き出して(起こされて)せかされながら朝食の準備をし、朝ご飯。...。日曜日の朝は だいたいサンデーモーニングとかサンデープロジェクトとかガリバー君とか題名のない音楽会とか、そんな物をあちこち見ながらゆっくり朝ご飯を食べます。(食べさせます。)今日の題名のない...は 綾戸智絵さんでした。この人のパワーは凄いし、とても面白くて 惹きつけられます。魅力のある人。

子どもたちのお腹も落ち着いた頃に 私一人で 買い物へ。午後はベランダのお掃除をパパッと雑に済ませ、ふと見るとラベンダーのつぼみを発見しました!お〜、とうとう咲くんだ〜。うれしい、うれしい!

他のプランターをよく見てみると 小さな芽がたくさん出ていますが どうやら草ではなくて こぼれ種のビオラが芽を出しているようです。かなりの数。これが全部咲いたら楽しいなぁ〜と 小さな夢が出来ました。ところで カモミールの芽はどうしたんだろう?適当な時期に蒔いたから 出てきてくれないのかなぁ...。

先日注文した毛糸が届きました。早速、編みたかったけど、今日は時間がなかった...。まぁ、慌てずにゆっくり取り組みましょう。台風、15号、16号はどう動く?


2002年09月09日(月) この日を編集

_ なんてことのない一日..でもこんな日がいい

四時半起き。眠いです。でも二人揃って登校できたのでよし!っと。

買い物に行って本屋へ寄りました。「婦人公論」に友和さんの記事が出ているので買った。「LEE」も発売されたので買った。野の花だよりの、野の花さんに教えてもらった「野の花診療所前」を買った。そうそう、「るるぶ岡山」も買った。これはもう、お買い物症候群・書籍編...とでも言いましょうか...。

_ [料理] さんま

さんまがおいしい季節になってきましたね。塩焼きもおいしいけれどうちの子ども達には骨が多くて食べにくい。でも、さんまを四切れくらいにぶつ切りにして 圧力鍋で7〜8分煮ると骨まで食べられます。味付けは醤油、酒、酢、ニンニク、生姜、梅干し...。ご飯に合うし、冷蔵庫で三日くらいは日持ちがするし、良い調理法だと思います。

きょうのはっぴぃおふたりさんが学校へ行ってくれてる間にお料理をがんばりました。さんまの醤油煮、五目豆。和食は栄養のバランスが良くて体がきれいになるような気がします。


2004年09月09日(木) この日を編集

_ [成ちゃん]消化器外科診察日

_ [春ちゃん]調子がイマイチ

ひまわり園で顔色が良くなくてお昼もほとんど食べられていない様子。昨日のお昼も...。どうしたかな、誰でも夏の疲れが出やすい時期のようですが...。 夕食は他人丼(豚肉版、ニンニク入り)、キャベツのポタージュ風など、完食できたので安心しました。イヤな薬もタイミングとトロミ剤なを利用して怒ることなく摂れました。食べることがイヤにならないようにこの時期は栄養面とともに形態、タイミングなどに気を付けようと思います。


2005年09月09日(金) この日を編集

_ [春ちゃん]楽しい旅行にするために

ひまわり園の旅行が近づいてきた。今日は 職員さんと打ち合わせ。薬について、食事について、睡眠について...。持ち物は去年のリストがあったのでずいぶん助かる。職員さんがリストアップしてくださったものだけど親にかわって完璧にできていて頭が下がる。日頃の春ちゃんの生活ぶりをしっかり頭に入れてくださっているからなんだと思う。

食事の時の緊張や不機嫌さや睡眠のことなどが気になるけれど 意外と親の元を離れると調子が良いかも知れないと期待している。普段からそんなことも見受けられるから。とにかく、元気で楽しんでくれますように!

行き先は丹後あじわいの郷

北近畿のガイドブック

_ さっちゃんラーメン

成ちゃんが入院中、付き添いの食事はお弁当とか パンとか おにぎりとか、ばかり。あったかいラーメン屋さんのラーメンが食べたいなぁーって言っていたっけ。それが叶ったと言うわけ。あぁ、幸せ。ちゃんとこんな日が来てくれた。 ここのラーメン屋さん、ずっと前においしいと噂を聞いて寄ってみたところ、店主が腰の手術をするために休業中と、説明書きががあり閉店中だった。その後初めて寄ってみたのだけれど営業しておられるところを見ると無事に手術も終わったんでしょうね。お互い..それぞれにねぇ...この日が迎えられて良かったですねぇ...。

あぁ、食べてる途中の画像で失礼しました。

ラーメンとチャーハンと唐揚げ

_ このワンちゃんですが...

バースデーカード

いただいた可愛いバースデーカード。小さなぬいぐるみのワンちゃんが2匹、付いています。このカード、時々、

あれ?唐揚げ?...

って見間違えそうになるんです...。


2006年09月09日(土) この日を編集

_ いい時間

慌ただしい日々が続いていました。 やっと夏休みも開け、もどかしい短縮も終わり軟禁状態から開放されるかと喜んでいたのですが(言い過ぎかな?成ちゃんも退屈だったもんね、お互い様かな、ごめんねー) そのあとも用事が続く、続く...。 免許証の更新はやっと行けましたよ! 私の場合は更新期間が夏休みと重なるのでなかなか思うように行けません。 予定を立ててなんとか行こうとしたのですがことごとく行けなくなってしまいました。学校が始まったら行けるだろうと思っていたのですがそれも危うくなってきて少々焦っていましたが なんとかなんとか無理をおしながら行けました。ご心配頂いた皆様、行けましたのでご安心ください。
このところ睡眠時間1〜2時間がしばらく続き、なんだか妙なハイテンションでやり過ごしたような感じです。 そのツケが回ってきたのか昨日、今日あたりは睡魔との戦い...。もう生活リズムがむちゃくちゃ。ダラダラしてないで寝るときは潔く寝る、頑張るときはサッサと片づけてしまう、ってことでやってかないとなにもかも中途半端になってそれがまたイライラの元になるんです。

そんな日々... 今日は私の実家の月参りの日。 お坊さんがお経をあげに来てくださる日です。 毎月来られるのでその時くらい私もお参りさせてもらおうと常々思ってはいるものの、時間的に無理なことが多く行かずにいました。 でも今日はNOBさんも仕事が休みでお参りは夕方5時からと言うことだったのみんなで出かけました。 いつもは祖父の命日にお参りしてくださっていますが 今月はお坊さんのご都合で父の命日に来られました。
聞きなれたお経の流れる中、春ちゃんも成ちゃんも静かに過ごせました。鐘の音にビックリするかな..との心配も無用でした。 お仏壇の中のロウソクの炎がビクともせずに燃えていたのが印象的でした。
お経が終わると座敷でお茶をお出しして一服して頂きます。私たちもその傍らにご一緒させて頂いて静かにお話しをしました。 日常の何気ない会話から 仏様のことやら、宗教のことやら 幸せのことやら 人とのかかわりのことやら 物事の見方とかとらえ方のことやら... 経験豊富なベテラン(?)のお坊さんですがとても物静かで謙虚な方でそんなそぶりを見せられません。常に反省の日々です...と。相手の立場になってものごとを考えるのはとてもとても難しいことです...としきりに仰っていました。
思いがけない長い時間、お話しをしましたが なにかを説かれるわけでもないのですが とても穏やかな気持にさせてもらえました。その方の持っておられる何かに私たちの日頃高ぶっている気持をおさめてもらえた...と言うのかな、そんな感じでした。 だからといって 今の私たちが抱えている課題が解決したとか言うわけでもないのですが 一旦気持をリセットできたような、そんな感じでした。

なんて言うのかな、例えて言うと人の中に「誠」とか「真」とか、「自然」、「穏」...と言う文字を感じる人に惹かれるし、自分もそうなりたいなと思いますね。

いい時間を過ごせました。

あ、いつの間にか夜が明けました。一番電車が通りました。

日付は10日ですね。

朝焼け


2007年09月09日(日) この日を編集

_ 早起き

朝焼け

早起きの成ちゃんの おかげで日の出を拝めました(-_-) ・・・ほんまはもうちょっと寝てたい。。。


2012年09月09日(日) この日を編集

_ [健康・体]明日は歯医者です

歯茎を下げるために、骨を削るんです、明日。 歯茎よりちょっと下がったところの虫歯を治療するために、歯茎を下げないと被せものがきっちりと出来ないからなんですね。クラウンレングスニングとか言うようです。 ここまで処置をしないで被せてしまう歯医者も少なくないようだから、信用して覚悟を決めてきちんと治してもらいます。 あとが痛んだり腫れたりするかもです。食事もしばらくは柔らかいものを・・・だそうです。なので、今日はしっかりおいしいものをいただきました。


2017年09月09日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 『風の電話』発売記念ライブ

at 高槻JK BIRD

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ゲストは 初田悦子さん(ボーカル)、上條瑞穂さん(キーボード)

私からはゆうさんが見えず、写真上では「初田悦子ライブ!」みたいな事になりました(笑)

もちろんすばらしい音色はしっかり届きました♪

基本的に、わたなべゆうさんのソロギターに出逢ってその魅力に引き込まれてずっと聴いてきたので どの曲もソロギターで聴くのが好きです。

自分だけの世界をそこに見ることができるから。

しかし!

初田悦子さんの吸引力はすごい。

ゆうさんのメロディを歌い上げる悦子さんの声は爽快かつ、情に訴えかけてきます。

きっと魂の深いところからの歌声だから 聴く方の深いところに響いてくるのでしょう。

ゆうさんと悦子さん、そして今日は上條瑞穂さんから紡ぎだされる音楽は絶品でした。

やっぱりLiveの力はすごいです。

「風の電話」・・・被災地の人々の想いや、会えなくなった大切な人への素直な想いを引きだし、抱きしめてもらえるような歌。

普段は悲しみや苦しみにふたをして暮らしているみなさんも、この曲を聴いてどうか、泣いて心のふたを解放してもらえたら嬉しいと、ゆうさん。

この曲は実際に岩手県大槌町にある「風の電話」の創設者、佐々木格さんの監修も受けておられる曲です。

きっと、被災者の方々や大切な方を亡くされた方々の想いに少しでも寄り添ってくれるこの曲をぜひ聴いてみていただければと思います。

また、私はこの曲が出来た当初に付けられた歌詞も忘れられません。

風になった亡き人との会話がそこで叶えてもらえたような気がしたから。

wakkunさんのお話しが元となってできた「ふたりのくうき」、その意味がとてもステキで、誰のことも大切したいと思える優しさや温かさを感じる曲。

・・・書き出すときりがない(^^;

すべての曲が愛おしい、ずっといつもまでも浸っていたいと思えたライブでした。

風の電話 (歌)
Airblabket  (歌)
Storyteller (歌)
Letters to parents (歌) 

ティンカーベル 
ウンディーネ 
踊り子の唄  
ノンプルスウルトラ  
プルスウルトラ
  
Baby you. (瑞穂さんと)

しろくま
グランドライン
シネマティックジャーニー(初披露)

暖炉とロッキングチェア (歌)
ふたりのくうき(12弦ギター)(歌)(ピック)
浪花サーティーファイヴ (12弦ギター)(歌)(ピック)
マクの約束 (歌)

風の電話(en)(歌)
エンドロール(en)

・・・あまりにもゆうさんの写真がなかったので ライブ終了後に撮らせていただきました(*^_^*)

今日も素晴らしい音楽をありがとうございました。