トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月07日(火) この日を編集

_ やった〜、成ちゃん2学期初登校できた日。

チューブを入れたままなので 私も付き添うことになりました。 学校について午前中に一回注入し 給食はほとんど食べられないので午後に一回注入しました。 初日で緊張してか グビグビっとたくさん空気を飲んでいるのでそれが気になりました。 嘔吐の引き金になったり お腹がぱんぱんに張ってしまったりするからです。 気になることはありましたが とりあえずは学校に行けた... それが何よりうれしい日となりました。


2000年09月07日(木) この日を編集

_ ...やっと給食!

ちょっと心配しながら学校へ行くと K先生はいつもの元気な笑顔で出迎えてくださいました。聞くと、腰の調子が悪かったのだとか。でももう大丈夫と聞いてホッとしました。 さぁて、給食がいよいよ始まり、通常授業となりました。 家へ帰ってほ〜っと一息。 久しぶりに近くのおいしいパスタのお店に行きたくなってお昼はNOBさんと出かけました。 ところが!パスタのお店は貸し切り...残念...仕方なく 向かいにある阪急そばで済ませたのでした、チャン、チャン! おそばを食べながらNOBさんが急に改まって、「遅くなったけど、お誕生日おめでとう!」って指輪を渡してくれました。 この指輪、実はNao7’HomePageでNOBさんがプレゼントに応募して当選した物なんです。 うまい具合にバースデープレゼントにとなったわけです。いらんこと、言うたかなぁ? 指輪は シルバーで柔らかい輝きが美しくて シンプルなデザイン、物は確かです。 ここだけの話、毎月プレゼント企画があるので必見ですよ!

子ども達を迎えに行くまでのしばらくの時間、久しぶりにゆっくりできました。


2001年09月07日(金) この日を編集

_ もっと早くに

ナルちゃん、熱が38.2度でお休み。風邪かな?それとも水分が足りてないかな?様子を見ることにしてハルちゃんだけ登校。

この夏休みに胃ろうの手術を受け、入院していた友だちがいます。夏休み中、どうしているかな、と気に掛けながらも電話はできないし、手紙でもそのうち書こうと思いつつ今日まで来ていました。時々学校の先生から様子は聞いてはいたのですが。

今はもう退院されてお家で養生されていると言うことだったのでまずはメールを書いてみました。でも おそらく最近はパソコンもほこりをかぶった状態だろうと予想ができたので お電話を。。。「もしもし〜、おひさしぶり〜。どぉ〜?」...

入院はほぼ夏休みいっぱいだったらしい。友だちと会えないし、寂しいし、疲れるし、大変だったらしい...。やっぱりなぁ...、そりゃそうだなぁ〜。もっと早くに連絡すればよかったなぁと、思いました。たかが私の手紙など 大したお役には立てないかもしれないけど、それでも封書が届くのはなんとなくうれしいものだと思うし...。ちょっとでも励みになれるかもしれないし...。

やっぱりね、思いついたらすぐに行動しなくちゃね、なんでもタイミングってのがあるもの。「..うん、つかれたわぁ〜。」って言う言葉を聞いて元気そうな声だけど 大変だったろうなぁ..ってつくづく、しみじみ...。

「メール、送ったから 時間があったら見て。返事はいらんから。じゃぁ、早く学校に来れると良いねぇ。」と言うと「うん、ほんま、ほんま。ありがとう。」って。あ〜ぁ、もっと早くに連絡すればよかったなぁ。

また近々、メールでも送ろう...。送ったら電話しなくちゃ...。たぶんまたほこり、かぶってるだろうから...。


2002年09月07日(土) この日を編集

_ どようび

今年度から学校は週五日制になり、一週間がとても早く感じます。ゆとりたって、誰のためのゆとりなんだか、よくわかりませんね。実際には補習を行う学校があったり、教育内容が実際、端折るかっこうになっているし、それで充分な学力が付くのかどうか不安です。ダラダラテレビゲームをしたり、無駄な時間を過ごすのだったら学校へ行ってけじめのある生活を過ごす方がずっといい。先生だって結局仕事はお持ち帰りしなければいけなかったりしているようだし。誰が誰のために作った五日制だかよくわかりません。ハー..一週間がメチャ早いー。歳をとるのもきっと早いぞ..。

きょうのはっぴぃどんな一日だっただろう...?あまりよく思い出せない..と言うことは 一大事もなかった、と言うことでなんと言うこともない平和な一日だったのでしょう。


2003年09月07日(日) この日を編集

_ 昨日がんばったこと

レバーペースト作ったし、グラノーラも作りました。でも疲れ切ってドライブの準備はパス。今朝になってからバタバタしながら準備しました。ドライブは琵琶湖周辺に行こうといざ、出発したのだけれど途中で車の調子がおかしくなってきたので急遽引き返しました。あーん、残念。でも無理して行ってどうもこうも行かなくなったら大変だから帰ってきて正解だったと思います。早いこと直してもらってまた出かけましょう。琵琶湖は逃げないしね。

調子がおかしいと言えばいつもつかているパソコンも。とりあえずノートでこうやって書いてるんですがメールは使えない状態です。これも早くなおしましょう。

腹筋の話ですが 昨日も100回がんばりましたとも!でもね、私の場合、腰を普段から酷使しているので負担を少なくするために膝を曲げて上体を20センチくらいしか持ち上げないのです。おへそをのぞき込むような程度の持ち上げ方。実は「100回」という響きに酔いしれているような、満足感をおぼえているような感じです。もうちょっときつい方法で回数を減らして効率よくやろうかなと考え中。あれって実は上体を起こすときより下ろす時の方が肝心で、お腹がプルプルするのを感じながらゆっくり下ろすのがポイントらしいです。 ま、いろいろやってみます。

そういえばソニンちゃん、あぁ、見えて腹筋がわれてるんだそうです。ぱっとみた感じ(テレビで)、腕も肩も全体的にごっつくてお腹がそんなふうにカッチリしているようには見えなかったけれど。 私が鍛えたらあんな風にますますごっつい感じになってしまうんではないかとちょっと不安を覚えました。私はとりあえず全体を引き締めたいんですが。

それにしてもまだ相変わらず毎日暑いです。そろそろ「朝晩はさすがに涼しいね」って言うご挨拶が交わされてもいい頃なのにまだまだ。エアコンのせいか、とても体がだるくて頭が重い。早くさわやかな気候になってほしいですね。


2004年09月07日(火) この日を編集

_ 地震

今朝8時頃、また震度3の地震。夜は新潟あたりで震度4だとか。

_ 台風18号

ひまわり園も養護学校も2時帰りになった。


2005年09月07日(水) この日を編集

_ すばやい情報

昨夜から台風の影響により春ちゃん成ちゃんのひまわり園、学校はどうなるのかなと気になるところでした。 結局 警報は出ずに通常通りに。ひまわり園のホームページには「台風14号はそれてくれました」の速報が。こういうすばやい情報っていうのはありがたいし、利用価値大ですね。

_ 台風一過

...と言うほどの影響はなくちょいと強めの雨が一時的に降ったなと言う感じ。そして今日は風が強い。今日のこの風の方が怖いくらい。でも台風のあとの晴れた空の雲は見ているととてもおもしろい!筆で書き殴ったようでもあり、グレーのモクモク雲もあり、透き通るような青空の部分もあり、速い流れの雲もあり、芸術的...。画像がなくて残念。 たんぼの稲はもうしっかり穂を付けているもんだから 台風の影響も少なくて倒れることなくみんな揃って元気そうに並んでいる姿を見ると稲達の安堵と農家の方の安堵が見えてくる。もちろん私も安堵(^^) 日本海から北海道の方へと進んでいきそうな台風14号。多くのめぐみを破壊しないようにと願う。

夕焼け

久々に見る気がする...夕焼け...。 夕焼けって、どうして子どもの頃を思い出してしまうんでしょう。夕焼けの時分まで遊びほうけてたから?夕焼け見てお家が恋しくなっていたのかな...。懐かしいという感覚。 サントリー山崎蒸留所も写っています。


2007年09月07日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] ある日のひまわり園

めがね君

今日はなぜかめがね君のメガネに釘付け・・・

まいどれーぬの販売

「まいどれーぬ」の園内行商に出かけました。 「まいどれーぬ、いかがっすかぁ〜♪」

_ [春ちゃん]リラックス春ちゃん

ストレッチをしてもらっている春ちゃん

ストレッチをしてもらっています。先生の顔をじっと見つめながらリラックス〜。 先生の手はまるで魔法のパワーが出ているみたいで 春ちゃんはいつも魔法にかかったように力が抜けていきます。


2012年09月07日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]秋の空

今朝の空

空は秋めいてきました。・・・が昼間はまだまだ暑いです。夜には秋の虫も鳴いていますが、虫たちは昼間はどうやって過ごしているのでしょう。暑くて過ごしにくいだろうなぁ・・・。 突然、豪雨があったりするし。

花かご

昨日はお参りがありました。 大変お世話になりました。 楽しい日々を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。


2013年09月07日(土) この日を編集

_ 秋の朝

今朝のお天気は曇っていたり、雨が降り出したり・・。

でも昨日の朝は秋らしくとても爽やかでした。 6時前に起きてウォーキング。

朝

朝陽がキラキラ。

ランタナ

ランタナ・・色が変わっていくので七変化とも言います。

お散歩ワンちゃん

ワンちゃんのお散歩をされてる方ともよくすれ違います。

青空

陽が高く昇り始めて青い空が見え始めました。

ちょうど歩きやすい気温で爽やかな朝でした。 ちょうど良い気候ってわずかであっという間にまた冬の入り口・・。爽やかな気候をよく楽しんでおきましょ。

_ [ライブ]ゼスト御池にてアルケミスト♪

昨日は久々の京都でのアルケミスト、フリーライブ♪ 3ステージのうち、17時からと18時からの2ステージを見ることができました。

アルケミスト

アルケミストのお二人と、ボイスパーカッションの渡辺悠さんとの三人の息がピッタリ。

チームワークがきっとすばらしいんでしょうね、そんなものも音楽を通して伝わってきます。

即興中

即興のコーナー。お題は「地下鉄・五感・きゅうかん鳥」。

しょうたろうさん、考え中。

次のお題は?

最後のステージでのお題は「竜巻・平安神宮・月間プレゼント」。

2曲ともお見事。うまくまとめられました。

各ステージ5曲ずつだったかな、とても楽しめました。

「積水ハウスの歌」も「明星」も「ハルコ」も「会えない君」も好きです(^^)
爽やかな歌声、穏やかな笑顔、温かいお人柄。 気持ちのいい時間でした。

今月は20日に高槻でライブだそうです。

主に関東でライブされてますが 関西もたくさん来て下さいねー。お待ちしています♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、こんにちは♪早速、日記を読ませて頂きました。 アルケミストさん、渡辺悠さん、素敵ですよね〜♪ しょうた..]

おみ [爽やかな三人さん。お話ししたのは三回目でした。みなさん持っておられる空気感がよく似ていて、穏やかで丁寧な感じの方達で..]