トップ «前の日記(2003年07月31日(木)) 最新 次の日記(2003年08月02日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年08月01日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん] サマースクール12回

サマースクールのしおり

これが春ちゃんのサマースクールのしおり、小学部一年生になった1992年から参加、12年分。サマースクールの予定表や、参加者名簿やテーマソング、その日の出来事を書き込むスペースなどが盛り込まれています。一冊一冊にその年の思い出がたくさん詰まっています。清滝へ飯ごう炊さんに行ったこと、大阪水上バスに乗ったこと、プールに入ってちょっとメソメソしたこと、ボーリングに行ったこと、「はるちゃん!」っていろんな人に声をかけてもらえたこと...etc。ボランティアさんのメッセージや感想などを読み返すと良い出会いがたくさんありました。春ちゃんが四年生からは成ちゃんも一年生として仲良く揃って参加するようになりました。がんばった夏の記録です。

でもOー157の影響で1997年から昼食が中止となりおもに午前中の取り組みとなってしまい、その後日程も縮小気味になってきています。それがちょっと淋しい..。いつまでも楽しくて有意義なサマースクールが続いていけばいいなと思うのですが。

_ [成ちゃん] お姉ちゃんに負けずにがんばった!

今年のサマースクールは成ちゃんだってがんばりました。去年まではお腹の調子が悪かったり、術後でゆっくり過ごしていたこともあってあまり参加できませんでした。でも今年は気合いを入れてがんばりました。電車や賑やかな所が苦手な成ちゃんですが なんと電車に乗ってボーリング場へも行けました。吸引器や注入グッズなどもしっかり持参して。どこへ行っても興味津々で目をまん丸にしていた成ちゃん。これでまた一つ経験が増えていろんな見通しもできるようになったし。成ちゃんの中にはいろんな可能性がいっぱい秘められているんだとあらためて認識しました。

_ [アロマ] めまい?

エアコンのきいた部屋で長い時間成ちゃんを抱いて座っている・・・運動不足・・・そんな状況がよくなかったのでしょう、頭がふらつくような感じで気分が悪くなってきました。たぶん血圧が下がっている・・。昔の苦い経験からこのままひどくなると吐き気とめまいがひどくなって起きあがることができなくなる、とひどく不安になりました。なんとか免れたいと思いついたのが精油。ローズマリーとレモングラスを一滴ずつティッシュに落として胸元に置いて横になりました。清涼感のあるスッキリとした香りが心地よい。ラッキーなことに珍しく(?)静かにお昼寝してくれている成ちゃんの隣でしばらく休むと不快感はなくなり一安心。あぁ、たすかったー。。。

ローズマリー・・・軽いめまいに有効。脳細胞に刺激を与える。てんかんの人には不向き。妊娠中は使用を避ける。他。

レモングラス・・・副交感神経の働きをバックアップ。精神を高揚させる。他。