トップ «前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月21日(水) この日を編集

_ 日頃から気になっていた書類整理用のカゴ2種を整理しました。 学校でもらってくるプリント類や 役所から送られてくる郵便物 その他いろいろの書類を期限のある重要書類と それ以外の保存しておきたい書類に分けてその2つのカゴに入れています。 それがいつの間にやらそれぞれが混ざって書類の山となってしまいました。 これでは何が重要で 何が重要でないかさっぱりわかりません。 日頃から気になっていましたが日々の用事に追われてそんな特別なことは出来ずにいました。 でも今日、やっと、子ども達が寝ている時間を使って整理できました。 要るもの、要らない物、どっちともつかないもの... このどっちともつかないものを なるべく要らない物の方へ分別する努力をしてなんとか片づきましたが... 何につけてもついつい「いつか使うかもしれないから」と 念のために残してある物って多いんですよね。 結婚して15年目ともなると物だらけ... この夏休みを利用して家中をちょっと整理しようかなと考え中です。 こんな時って「想い出」ってヤツが邪魔をしてくれるんですよね...


2000年07月21日(金) この日を編集

_ ・・・複雑な気持ち

最近「長女薬殺事件」のニュースにでてくる「天理よろず相談所病院」と言うのは ハルちゃんが白内障の手術を受けた病院です。 もう14年ほど前のことになるでしょうか、家でハルちゃんの瞳が白く光ることに気付き、すぐに大阪医大の主治医に連絡し、眼科の診察を受けました。当時はまだその病院での子どもの白内障の手術はしていなくて 天理よろず相談所がその分野は得意だと言うことで紹介されて受診したのです。とにかく眼科が良いと言うことで患者さんの数はものすごく、その上 初診受付は8時半から9時までのたった30分間。京都から天理へ8時半までに行くのはとても無理があったので診察前日は病院近くに泊まり込みました。 そうして初めて行った天理よろず相談所は 一風変わった大きな病院でした。 よく磨き込まれた廊下、たくさんの患者さん、その割に通路が狭かったと言う印象でした。 まぁ、そんなこんなでいろいろ大変な思いをしながらその病院で無事に手術は終わりました。そのおかげで今はコンタクトかメガネは必要ですが それなりに見ることもできるようになりました。

ハルちゃんの試練のひとこまをこの病院で過ごしましたから やはり懐かしい...と言うのもふさわしくないかも知れませんが そんな気持ちでいます。 でも映し出される成り行きは決して良い印象でないのがとても悲しいです。 ハルちゃんの白内障の手術の成功をその病院の中で苦しくなるほど祈っていた私たち..そうかと思えば報道されている我が子を薬殺したあの母親は私たちとはまったく違った気持ちで、時は異なりますがあの同じ病院にいたのです。 苦しむ我が子を目の前にして お金の計算でもしていたのでしょうか? 生きたい、生きて欲しい、良くなってほしいと言う切実な気持ちが渦巻く病院の中。 今は必ずしもそんな思いだけではない..?まさかねぇ? どうしてあのようなことができるのだろう...?心が苦しくなってしまう事件です。


2001年07月21日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] 一学期のまとめ

終業式に出られなかったナルちゃん。一学期のまとめの通知票や健康の記録、プリント類などを持って 担任の先生お2人が家庭訪問をして、出来なかった個人懇談もしてくださいました。真面目な顔でお話しをしていた私たち。ひと通りの大事なお話の後は だんだんと砕けた雑談へ...。お話しをしていると どうやら3人ともちょっとしたミーハー主婦で ちょっとしたあわて者。(しつれい!)なんとなく似たもの同士という感じで 親しみが持てたのでした。、まるで あきれたような顔をしてお気楽主婦3人の話を静かに聞いているハルちゃんナルちゃん。母は楽しかったから大目に見てね。

_ 現実と夢のはざまで

お会いしたこともなければ お声も聞いたことがない。ただネット上のお付き合い。それなのに気が付けば 私の生活の中にゆめさんがこんなにも大きな存在となっていたのだと ゆめさんが旅立たれた後にあらためて感じます。偶然に出会ったゆめさんのサイト「ゆめごこち」でしたが 毎日、一日に何度も訪れました。柔らかく飾り気のない文章には あらゆるものに対する慈しみの心がじんわりと伝わってきました。読むたびに癒されながらも ひとつしっかり貫かれた信念のようなものに こちらの気持ちもピンと伸びるような...。ハーブの事、お料理のこと、アロマのこと、本のこと、いろんなお話しをしました。メッセージのおしまいにはいつも子どもたちの健康や私の健康を気遣ってくださっていました。「慈しみ」「慈しむ」この言葉のほんとうの意味を教えてもらったような気がします。もっともっとお話しがしたかった人...。

ネットの上で多くの悲しみが渦巻いています。みなさんの「ありがとう」を胸に抱いて どうかやすらかな美しい所へ旅立って行かれますように...。


2003年07月21日(月) この日を編集

_ えーっと..

週末、みなさまいかがお過ごしだったしょうか?世間的には連休でしたが「連休」と言ってもみなさんそれぞれ様々な休日でしょう、またお休みではない方だっておられるでしょう。金曜日の天気予報で「..それでは三連休のお天気は..」と始まった..。ちょっと待って、「三連休」って誰が決めたの?うちは三連休じゃないよ。週末が必ずしも休みと決まったわけでもないし、仕事のある人がそう言うのを聞いたら気が悪いと思うんですけど。「週末のお天気は..」って言えばいいんじゃないの?もうちょっと気を付けて言葉を選んだ方がいいと思います。

_ それから

番組の中で司会者が「それでは『ブイ』どうぞー。」って言われることがあるけれど わかりにくい言葉。VTRってすぐわかる人はいいけれど 小さい子やお年寄りはわかりにくいんじゃないでしょうか。と言うより、テレビに出る人はもっと視聴者にたいしてわかりやすい言葉を選んで話すべきだと思います。業界用語を使うなんてもってのほか。いつもカメラの向こうに多くの、様々な環境の視聴者がいるんだと意識しなければいけないですよね。『ブイ』に限らず、時々そんなことを思います。

_ 昨日は

へんこつ日誌にも書かれていますが リージェンシーでお出かけ..と言ってもキャンプに出かけたわけではなくお買い物。あれで買い物に出かけるというのも大胆ですが そうしてこまめに動かしておかないと いざというときにさっそく言うことを聞いてくれなくなるのです。またこまめに乗ることによって子どもたちにも車に慣れさせておくのもひとつの目的です。さぁ、夏休みはどうしようかなー、「チョコットキャンプ」にでも出かけたいなぁ。ちょこちょこリージェンシーに触れていると「お出かけしたい病」がどんどん出てきて頭の中はすでにバーチャルキャンプ!?

_ 今日は

昨年末から気になっていたキッチンの換気扇の掃除。年末にしようかと思っていたのですが 冬にするよりも暖かくなってからした方が汚れは落ちやすいし辛い思いをして冷たい水を使わなくても済むと言うことで暖かくなるこの時期を待ってずっと放っていました。でも思い切って今日はお掃除デー。と言ってもほとんどNOBさんがやってくれました。かなり汚れていたのですが各メーカーから出ているオレンジオイル入りの洗剤は汚れ落ちバツグンです。香りも爽やかなオレンジ。あぁ、さっぱり。「今度はどこの掃除、しよ?きれいになるのは気持ちいいなぁ。」とNOBさん。しめしめ..気が変わらないうちにたくさんリクエストしておこう。

_ 発芽!

一週間足らずでバジルの芽が出てきました。やった!この瞬間がたまらなくうれしくて楽しい。わかりにくい画像ですが緑の部分が芽。(当たり前のような説明ですが..)これからどんどん大きくなるぞー。でもアリがやたらウロウロしていてどうやら巣を作成中らしい。困ったなぁ..。

カモミールも芽が出てきた...みたいだ。まだ小さすぎて雑草なんだかどうなんだか見分けがつかないのです。今は芽が出てくるもの、なんでも愛おしい気分です。

バジルの芽


2013年07月21日(日) この日を編集

_ ピザ屋さんに行ったんだけど・・

沓掛インターチェンジの近くにピッツェリアイルピッコリーノ と言うピザ屋さんを目指して出かけました。

11時半頃に行ったんだけど、予約でいっぱいで、1時過ぎ頃まで待たないと行けないと言うことで 断念しました。

予約で満席になってしまうなんて、すごい人気。場所的には隠れ家的なお店なんだけど、今どきネットで広まるからねぇ。

ひまわり

お店の近くにはひまわりが咲いていました。

さて。

お昼、どうしよう・・と思案。

そういえば、近くに「か寿が」があるので行ってみることに。

うなぎ定食!

ジャン!ありつけました、うなぎ定食。 こちらのお店も平日から人気店で、さすがに日曜日の今日はよく賑わっていて一階は満席。二階のお座敷席に上がらせてもらいました。

NOBさんはうなぎ定食の大。

どちらもうなぎが柔らかくて、ご飯ともアツアツでおいしかったです。あれはせいろで蒸してるからアツアツなんですね、並の熱さじゃなかったです。

食後はお手製の梅ジュースをいただきました。

・・・ピザ屋さんは今度、しっかり予約してから行こうっと。

_ [はるなる]お参りをありがとうございます

花束をいただきました

絵ろうそく

先日、お参りにお客様が来て下さいました。

成ちゃんの納骨も済んだので、わざわざお墓の方まで出向いて下さいました。 お仏壇にもお参りして下さって、ありがとうございました。 久しぶりにお会いしていろいろとお話しもはずみました。

みんないろんな事を背負ったり経験したりしてるんだなぁと改めて感じました。 これは昔から感じていることだけど、またひしひしと感じました。笑顔の向こうにいろんな事があったりして・・。 だから人と向き合うときは 相手を尊重していたいといつも思います。

ベランダに咲いたひまわりを切り花に

わが家のひまわりも元気に咲いています。 21日は春ちゃんの月命日なので、たっぷり飾りました。 春ちゃんの笑顔に見えてきます。

_ 夕方散歩

隠れねこちゃん

今日は長岡京市周辺をウロウロ。 ねこちゃん、こんにちは。そんなところに隠れていても見えてるよ。危ないからこっち、おいでよ。

神足駅 駅名標

1995年、JR神足駅(こうたりえき)が、JR長岡京駅と駅名を改名しました。 その時の駅構内の駅名標が今も、神足公民館の前に残してあります。先日、「ワライナキ、わたなべゆう 紫陽花ライブ」が行われた数件隣です。 このあたりには神足神社もあって、その名にあやかり、サッカー選手がお参りに来られるそうです。

それにしてもどうして駅名が変わったんでしょうね。 神足駅でよかったと思うのにな。誰もが読みやすい方がいいのかなぁ・・。

夕暮れの道路

わずかに日が落ちるのが早くなってきているような気がします。 夏至がすぎたから当然か・・。 地球、宇宙の営みは変わらず繰り返されていますね。

JR長岡京駅前の通りもずいぶん変わったなぁ。 長岡天満宮よりの道ももっと広がるんだろうか・・。


2016年07月21日(木) この日を編集

_ [はるなる]春ちゃん、月命日

画像の説明

今日は春菜の日。

7年と1ヵ月が経ちました。

大切な人にはいつまでも側にいてほしいけど、 そうはいかへんのよ。

先延ばしにしないで、ごまかさないで、 暮らしていかんとね。

言い訳は自分にかえってくるからね。


2017年07月21日(金) この日を編集

_ [ライブ]高田志麻(ワライナキ)ソロlive with わたなべゆう ~acoustic night~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

志麻さんの歌詞って想いが深いですね、なんどもなんども涙が出ました。

わたなべゆうさんのギター伴奏もなんてステキなことか♪

志麻さんの歌を引き立てながら、ギターの魅力もたっぷり届いてきて ほんとに美しかった。。。

「no reason 」のギターもエレキのようでとっても格好良かった!

聴き惚れました。

リクエストした「マクのテーマ」、聴けて幸せでした。 メロディも歌詞も歌声もほんとに優しくてジ~ン。。。 マクのいじらしさが伝わってくる・・。

「なだそうそう」も皆さんの涙を誘っていました。

ゆうさんの12弦ギターと志麻さんのギターの弾き語りで「壊れやすいもの」、これもよかったです。

「Birthday」もよかった。

志麻さん、ギターでもピアノでも弾き語りできてカッコイイね~、ステキでした~♪

そして、7月25日は志麻さんのお誕生日。

おめでとうございます! みんなでサプライズのお祝いをしました。

いい音楽に浸りつつ、たっぷり笑って、おいしいご飯もいただけて、ほんっとに楽しかったです~、ありがとうございました~😊

雨
マクのテーマ
カナエルチカラ
なだそうそう
ルパン三世のテーマ
青春の輝き
Birthday
静寂のブルー
あいのうた
壊れやすいもの
no reason
今、永遠に
幸せまであと一歩(en)
Letters to parents(en

2018年07月21日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべ ゆうさんと 初田悦子さんのライブ at グランダ香里園

画像の説明

ベネッセ 老人ホームグランダ香里園で、 わたなべ ゆうさんと 初田悦子さんのライブでした。

利用者のみなさんも馴染みがあって楽しめる曲がたくさんでした。

悦子さんの歌声は明るく、情緒あふれてスーッと心地良く届いてきました。

ゆうさんのギター伴奏とソロギターはキラキラと歌に寄り添ったり、ソロはみなさんの歌声を誘っていました。

おじいちゃん、おばあちゃんのお顔が斜め横からよく見える席で ご存知の曲は口ずさんだり、合唱のようになったり、涙ぐまれたりしてるのが見えました。

ご存知の曲はとても楽しそうに体でリズムをとったりされていて、やっぱり音楽って、時間も空間も飛び越えて誰とでも楽しめていいですよね。

これまでの愛おしい人生を振り返られたり、噛みしめたりされたるんだろうなぁと思うとこちらまで感無量になりました。

年令関係なく、一緒に楽しめるっていいですね~。 私も心洗われました。

音楽を味方にしてこれからもステキな人生を♪

川の流れのように
浜辺の歌
糸
風の電話
ふるさと
蛍の光
上を向いて歩こう