トップ «前の日記(2003年07月20日(日)) 最新 次の日記(2003年07月22日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月21日(月) [長年日記]

_ えーっと..

週末、みなさまいかがお過ごしだったしょうか?世間的には連休でしたが「連休」と言ってもみなさんそれぞれ様々な休日でしょう、またお休みではない方だっておられるでしょう。金曜日の天気予報で「..それでは三連休のお天気は..」と始まった..。ちょっと待って、「三連休」って誰が決めたの?うちは三連休じゃないよ。週末が必ずしも休みと決まったわけでもないし、仕事のある人がそう言うのを聞いたら気が悪いと思うんですけど。「週末のお天気は..」って言えばいいんじゃないの?もうちょっと気を付けて言葉を選んだ方がいいと思います。

_ それから

番組の中で司会者が「それでは『ブイ』どうぞー。」って言われることがあるけれど わかりにくい言葉。VTRってすぐわかる人はいいけれど 小さい子やお年寄りはわかりにくいんじゃないでしょうか。と言うより、テレビに出る人はもっと視聴者にたいしてわかりやすい言葉を選んで話すべきだと思います。業界用語を使うなんてもってのほか。いつもカメラの向こうに多くの、様々な環境の視聴者がいるんだと意識しなければいけないですよね。『ブイ』に限らず、時々そんなことを思います。

_ 昨日は

へんこつ日誌にも書かれていますが リージェンシーでお出かけ..と言ってもキャンプに出かけたわけではなくお買い物。あれで買い物に出かけるというのも大胆ですが そうしてこまめに動かしておかないと いざというときにさっそく言うことを聞いてくれなくなるのです。またこまめに乗ることによって子どもたちにも車に慣れさせておくのもひとつの目的です。さぁ、夏休みはどうしようかなー、「チョコットキャンプ」にでも出かけたいなぁ。ちょこちょこリージェンシーに触れていると「お出かけしたい病」がどんどん出てきて頭の中はすでにバーチャルキャンプ!?

_ 今日は

昨年末から気になっていたキッチンの換気扇の掃除。年末にしようかと思っていたのですが 冬にするよりも暖かくなってからした方が汚れは落ちやすいし辛い思いをして冷たい水を使わなくても済むと言うことで暖かくなるこの時期を待ってずっと放っていました。でも思い切って今日はお掃除デー。と言ってもほとんどNOBさんがやってくれました。かなり汚れていたのですが各メーカーから出ているオレンジオイル入りの洗剤は汚れ落ちバツグンです。香りも爽やかなオレンジ。あぁ、さっぱり。「今度はどこの掃除、しよ?きれいになるのは気持ちいいなぁ。」とNOBさん。しめしめ..気が変わらないうちにたくさんリクエストしておこう。

_ 発芽!

一週間足らずでバジルの芽が出てきました。やった!この瞬間がたまらなくうれしくて楽しい。わかりにくい画像ですが緑の部分が芽。(当たり前のような説明ですが..)これからどんどん大きくなるぞー。でもアリがやたらウロウロしていてどうやら巣を作成中らしい。困ったなぁ..。

カモミールも芽が出てきた...みたいだ。まだ小さすぎて雑草なんだかどうなんだか見分けがつかないのです。今は芽が出てくるもの、なんでも愛おしい気分です。

バジルの芽