トップ «前の日記(2001年07月20日(金)) 最新 次の日記(2001年07月22日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年07月21日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] 一学期のまとめ

終業式に出られなかったナルちゃん。一学期のまとめの通知票や健康の記録、プリント類などを持って 担任の先生お2人が家庭訪問をして、出来なかった個人懇談もしてくださいました。真面目な顔でお話しをしていた私たち。ひと通りの大事なお話の後は だんだんと砕けた雑談へ...。お話しをしていると どうやら3人ともちょっとしたミーハー主婦で ちょっとしたあわて者。(しつれい!)なんとなく似たもの同士という感じで 親しみが持てたのでした。、まるで あきれたような顔をしてお気楽主婦3人の話を静かに聞いているハルちゃんナルちゃん。母は楽しかったから大目に見てね。

_ 現実と夢のはざまで

お会いしたこともなければ お声も聞いたことがない。ただネット上のお付き合い。それなのに気が付けば 私の生活の中にゆめさんがこんなにも大きな存在となっていたのだと ゆめさんが旅立たれた後にあらためて感じます。偶然に出会ったゆめさんのサイト「ゆめごこち」でしたが 毎日、一日に何度も訪れました。柔らかく飾り気のない文章には あらゆるものに対する慈しみの心がじんわりと伝わってきました。読むたびに癒されながらも ひとつしっかり貫かれた信念のようなものに こちらの気持ちもピンと伸びるような...。ハーブの事、お料理のこと、アロマのこと、本のこと、いろんなお話しをしました。メッセージのおしまいにはいつも子どもたちの健康や私の健康を気遣ってくださっていました。「慈しみ」「慈しむ」この言葉のほんとうの意味を教えてもらったような気がします。もっともっとお話しがしたかった人...。

ネットの上で多くの悲しみが渦巻いています。みなさんの「ありがとう」を胸に抱いて どうかやすらかな美しい所へ旅立って行かれますように...。