トップ «前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月22日(木) この日を編集

_ 今日も気合いを入れて押入の整理をすることにしました。 とは言っても午前中は子ども達のことで手一杯、午後に昼寝をしてくれている間に頑張りました。 今日整理した押入は布団類が入っていて 普段使うことのないお客様用の座布団が20枚ほど入っています。そして冬の毛布類。 座布団で場所をとりすぎているので 5枚ほどだけ残して箱にしまい屋根裏の物置に移動しました。 毛布もきっちり指定席を決めてしまいました。これで少しは押入の中が整理できました。 この作業のうちに いっぱい汗をかきました。毛布やお布団類をさわるのでなんかよけい暑くって... 明日は子どものおもちゃ類をなんとかしようかな。

これだけ暑いとエアコンは一日中フル回転です。 春ちゃん成ちゃんも 暑さとエアコンのせいでか 痰がからみやすいし食欲もあまり出ません。 夏が終わらないと調子が出ないのかなぁ... この厳しい暑さ、子ども達の体調管理に頭を悩ませています。


2000年07月22日(土) この日を編集

_ ・・・あぁ、夏休み...

うれし悲しい夏休みが始まりました。 なんと言ってもうれしいのは 朝の登校準備のバタバタと学校への送り迎えがないこと。 気分的にはゆっくりできるので非常にうれしいです。 しか〜し!あいかわらず超早起きのナルちゃんにつきあわされ、思い描く優雅な朝の風景は夢のまた夢。やっぱり それなりにバタバタの朝の風景はあいかわらず。 時間がかかって朝食が終わっても何かと手を取られて 洗濯物を干すのも一苦労、掃除などできれば超ラッキー。子どもの訓練やら(これホントはあやしい...)水分補給をしているうちにすぐにお昼です。学校の給食はほんとうにありがたいと こんな時には特にそう感じます。これまた時間をかけてお昼を済ませて お昼寝タイム。 ハルちゃんはわりとグッスリ眠ってくれる方なので助かるのですが ナルちゃんがやかましい〜。それでも二人が眠っている貴重な時間には やりかけの用事を済ませようか、それとも私の睡眠時間を少しでも稼ごうかと考えながらゴソゴソ周りを片づけたりしていると 短いお昼寝を終えたナルちゃんが呼んでくれます...う、う...悲しい... 結局何もできず「ハイヨ..」とナルちゃんのご機嫌取りをしながらだんだんと夕暮れが近づいてくるのでした。 何とか夕飯の準備を終える頃になぜかナルちゃんは静かにお夕寝(?)とでも言うのでしょうか、安らかにオヤスミなのです。く、く...悲しい、何で今頃... でもこれって夕暮れにメラトニンの分泌が増えるので眠くなるのは理にかなっているのだそうです。そう言えば私も夕飯の準備の時間になると眠くて仕方ないわけがわかりました。 一日の疲れもあるのでしょうけどね。 お風呂、夕飯を済ませて子どもを寝かしつけるともう11時。後かたづけ、自分のお風呂、細々した用事をしているとあっという間に夜は更けていきます。ナルちゃんが超早起きをしないうちに寝なくちゃとベッドに横になるとあっという間に眠りの中...そしてまた超早起きのナルちゃんと共に新しい一日が始まるのです。あぁ、うれしいやら かなしいやら...


2001年07月22日(日) この日を編集

_ [ブック] 気を引き出せ、無限の治癒力/矢山利彦/太郎次郎社

もしも 私が気を自由に操れることが出来れば 娘たちに何か良い刺激を与えられるのではないか、そうすれば 少しでも苦痛や不自由さから解き放されるのではないか...そして 自分自身のコントロールも今よりもっと上手に出来るようになるのではないか...。そんな期待のようなものを抱きながら読みました。西洋医学と東洋医学の両方の良いところを生かしながら患者の苦痛を和らげることが出きればと言う著者の思いにはうんうんとうなずきます。体全体、そしてその人自身の情報も把握しながら 弱いところを補っていくと言った「人」を診る医学がもっとなされていけばうれしいことだと思います。気を体にめぐらす方法も紹介されていましたが その方法を読んでいくうちに 私が幼い頃に手のひらに感じていた感覚は 間違いなく「気」だったのだと確信できました。

_ [ブック] シンプル・ビューティー/川原亜矢子/幻冬社

「まだデジタイヤじゃないの!?」のCMでおなじみの パリコレモデルの川原さん。パリコレモデルとはいったいどのように「美」の追求をされているのか興味があるのと できれば私だって真似出来ることがあるんじゃないの?なんてちょっと気恥ずかしいけど そんな気持ちで読みました。題名の通り「シンプル」で 地道な努力をされているようです。何より大事なのは他人の真似ではない、自分らしく 心地よいということ。穏やかでどこかおっとりした雰囲気の人ですが きちんとしたライフスタイルは川原さんの強いプロ意識の現れであるもあると思います。何か打ち込めるものがあることのすばらしさをちょっとうらやましく思いました。「自分の直感を疑わないことが、何かへの道に通じている...」この言葉が心に残っています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

内緒ちゃん内緒だよ [川原亜矢子が、穏やかで、おっとりだというのかい!昔ガツンと、苛められたよぃ〜(笑)最終、15歳の時、嫌味言われて、最..]


2003年07月22日(火) この日を編集

_ [健康・食] 今日はココアが売れるよ

「はなまるマーケット」の「きょうの目玉」はココア。ココアというとポリフェノールや食物繊維が豊富というのはよく耳にしましたが 他には冷え予防の効果があるのだとか。抹消血管を拡張させるので血液循環がよくなるのだそうです。アイスココアでもOK。この季節、クーラーでどうしても体が冷えてしまってしんどいことがあるので これは朗報。また血液循環が良くなると言うことは代謝も良くなるのでダイエットにもいいのですよ!ビタミンなどの栄養素も豊富。私はココアは好きな方で時々飲みますが明日から毎朝ココアですね!ココアペーストというのもなかなか良い方法だわー。これを溶けばすぐにココアが飲めるし、トーストや果物のトッピングなどにも使えるそうです。さっそく真似してみよう。


2009年07月22日(水) この日を編集

_ ゲリラ豪雨ですか・・・

この近辺でも恐ろしいほどの雨が降りました。 そういえば実家の近くの老人施設も危うい場所に建っているのが気になりました。

18日は春ちゃんの四.七日。親戚の方が御詠歌を詠ってくださいました。夕飯の準備にバタバタしましたがみなさんのおかげで無事に終えられました。

19日は春ちゃんの恩師の皆さんがお参りくださいました。 春ちゃんへのお供えのお花の有志を募ったら44名でしたと、そしてその他の皆さんもそれぞれの形で春ちゃんを偲んでくださっていますよと教えていただきました。そのみなさんのお名前を教えていただきました。おひとり、おひとりのお顔を思い浮かべ春ちゃんとの関わりを思い出したり、親の私たちが知らない先生との関わりを想像してみたり。 こんなに世界を広げていたのだなという想いと、こんなにたくさんの皆さんにお世話になっていたのだなぁという想いでまた胸がいっぱいになりました。

この日はそれぞれの想いを胸にお参りいただきうれしかったです。春ちゃんの写真をいっぱい見て、いっぱいお話ししました。頂いたお手紙を春ちゃんに読んで聞かせてあげようとしたのですが どうしても読めず、また改めて読んであげることにしました。でも春ちゃんはもうちゃんと読んでいるんでしょうね。

20日は昨日の先生からメール。 春ちゃんへの想いを昨日届けることができたからか、朝、空を見上げたら春ちゃんの笑顔を感じることが出来ました、って。 うれしかったです。きっ春ちゃんはありがとうを言いに先生に会いに行ったんですね。 でも私のところには来てくれてないのかなぁ・・・。

夕方ベランダで「春ちゃんはどこにいるんだろう・・・」と空を見上げていたら無性に悲しくなりました。 少し前までは探さなくても会いたいと懇願しなくてもいつでも傍にいてくれたのに、今はこんなに姿を探しても、感じようとしてもどこにもいない。こんなに虚しくて悲しい気持は例えようがありません。まだまだ気持が静かになれるまで遠いようです。

この時期の最近のゲリラ豪雨。恐ろしい災害。ますます気持が重苦しくなります。せめてお天気だけでも爽やかにならないものでしょうか。


2013年07月22日(月) この日を編集

_ よく似てます

町屋の欄間

実家の欄間

実家に行ったときにそうそう!と思い出して欄間をチェック。

先月、ワライナキさん、わたなべゆうさんのライブが行われた、長岡京ふれあい町屋の欄間が実家のとよく似ているなぁと思っていたんです。 桐と菊が施されているようです。 こうやって比べるとホントによく似てました。

上の画像が町屋、下が実家の欄間。

町屋は築160年となっていて、実家はたぶん100年くらいなんだと思います。 その時代の流行りや、欄間作りが盛んにされていた地域など、いろんな背景があるんだろうなぁ。 また町屋と実家は同じ長岡京市なのでよく似た建築物になってもおかしくはないしね。 今となってはそんなことをよく知るおじいちゃんもいないので確かめようがなくて残念。

ちょっとした手がかりがあればいろんな事がわかりそうで興味が沸くなぁ。


2015年07月22日(水) この日を編集

_ [はるなる]空は伝言板

画像の説明

この21日で 春菜は6年と1ヵ月が経ちました。

こうやってどんどん月日が経って行くにつれて 会えなくなってそんなに経つのかと愕然としてしまいます。

夫がふと、「こうやったら春ちゃん、大笑いしたな」となにげなく言ったひとことに想いがワーッと深い所に落ちていくというのか、わき起こるというのか、懐かしいでもないし、なんとも例えようのない気持ちになってしまいました。

そんな時は空に想いを預けたくなります。

いろんな会えない形ってあるんだろうけれど、空をみあげたくなる気持ちはみんな同じかも知れないね。

空は懐が広いなー。

空を見上げたくなるときは 誰かがあなたのことを思っているときと聞いたことがあります。

会いたい人が想っていてくれたらうれしいなー。

画像の説明

・・・少し前ですが、可愛いスイカのろうそくをお供えいただきました。 スイカの甘い香りがするのです(^^)

ありがとうございます。

画像の説明

今月は食事にもおやつにもなるケークサレを焼いてお供えしました。 玉ねぎとハムとチーズ入りです。

グレープフルーツのお香も焚きました。

いろんな香りがしすぎ・・(^^;

そして。

今朝、いつもより早く目覚めました。

朝焼けにしばし目を奪われ、ふと反対側の空を見ると・・

画像の説明  

霧雨と共に、迫りくるような大きな虹でした。

なにか、ただならぬ雰囲気というか、神懸かっていると言うか、 鳥肌がたちました。

昨日、会いたい会いたいと 空を見上げていたら 今朝はちゃんと返事をくれたんですね。

やっぱり空は大きな伝言板でした。

ありがとう

ありがとう。