トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月20日(火) この日を編集

_ 海の日。NOBさんもお仕事はお休みなのでハルナルばあちゃんち(母)に行きました。 今日は是非とも母にお友達のホームページへの書き込みを経験してもらおうと思って。 初めての書き込みなのでしっかり隣に着いて説明をしました。文章も固くなってしまわないように2人で考えました。 ふわふわパン

時間をかけてなんとか書き込みを終え、そして明日の朝にはきっとお返事を頂いてると思うから楽しみに見るようにと説明もして。 やっぱり掲示板の楽しみって返事があるかな〜って見る瞬間ですものね。 明日 返事をもらった母はきっと電話をかけてくることでしょう。

夕べ、思い立ってゆめさんの「ふわふわパン」を焼きました。これが大成功! ジャムや キーマカレーなどにピッタリ。もちろん焼きたてをそのままたべてもふわふわでグッ!でした。 夜中にNOBさんとムシャムシャ...


2000年07月20日(木) この日を編集

_ ・・・「うまい!と言われる文章の技術」

轡田隆史さんの本です。(三笠書房) こうやってホームページを開設して 言ってみれば文章を全世界に向けて発信しているのですから晴れがましいことです。 別に世間のみなさまが文章を書くことを生業としていない私たちに対して その技術を求めておられるはずはないとわかっています。でも 深夜に書くことの多い私の文章は後から読み返すと気恥ずかしくなるほど独りよがりだったり、基本的な「て・に・を・は」がなってなかったりと、冷や汗をかきながら こっそりあとから修正しなければならないことが多いのです。 そこで あまりにも稚拙な文章では申し訳ないと、ちょっとは勉強でもしようと思いこの本を手に取りました。題名のように「うまい!」と言ってもらえなくても、書いている意味が分かった、言いたいことが伝わった、とせめてそのくらいのレベルには到達したいものです。 朝日新聞論説委員でニュースステーションにも時々出演されている轡田さんですので その本の中身も難しい文法の解説ではなくて ご自身が経験されてきたことや、執筆されたものが実例として載っていてわかりやすくて 興味深く読めました。 この本のおかげで少しは冷や汗をかく回数が減ってくれるでしょうか... まぁ、急に上達するはずもないでしょうから しばらくは私の冷や汗をかく顔を思い浮かべながら お付き合い下さいませ...>みなさま。


2001年07月20日(金) この日を編集

_ 何処へ...

...気丈に記されたご主人様のメッセージにドキッとしました。毎日、もう帰ってこられたかと何度も何度も足を運んでいたページ。そのメッセージ、私の勘違いなんだろうか?私の読み間違いだろうか?何度も読み返しました。「ゆめさん」が遠くへ旅立たれたという、悲しすぎるお知らせでした。

今日は一日中私の思いは遠くへ飛んでいました。夜にゆめさんのおかげでお知り合いになれた方とネット上でお話しをしました。悲しみを共にしたときに 堰を切ったように涙がこぼれました。ポトポト、音がするくらいに私の膝の上に落ちました。

ゆめさんの想い、ご主人様の想い、息子さんの想い、ジュリちゃんの想い、そして 私たちの想い...。今はみんな 涙にくれているのでしょうか..。

ゆめごこち...ゆめさん...


2003年07月20日(日) この日を編集

_ リンク

「リンクのページ」にeasy-goingを追加しました。岡山の農園の四季の美しさを見ると、心が豊かになります。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Nao7 [修学旅行まであと100日ですか。楽しみ(笑) ナルちゃんペースで、コンディションをピークに持ってきたいですね。]

おみ [いろいろクリアしなければいけないことがあって悩みの種は尽きません。無理はさせたくないのでできるだけの準備はしておかな..]

みき [easy-going見てきました〜桃、うまそうですねー(笑) うんうん、修学旅行・・・楽しみ半分心配半分ですね。体調..]

おみ [せいあさんのページ、桃がとってもおいしそうでしょう!昨年初めて買ってみたのですがとてもおいしかった!丸ごとガブリッ、..]


2012年07月20日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]三七日(みなぬか)でした

今はただ、七日毎のお逮夜のためだけに生活している感じ。成ちゃんがいない生活をもう二十日あまり過ごしているなんて・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

あゆむ会 [昨日みんなで歌おうの集いをしました。 ハルちゃんナルちゃんの直近の言葉を 読み上げて報告させてもらいました。]

おみ [お世話になりました。あゆむ会ではなかなか参加することもままなりませんでしたが、優しく温かく接していただいたこと、嬉し..]


2013年07月20日(土) この日を編集

_ [はるなる]蓮の群生地を見にいきましょうか

青空

よく晴れた爽やかなお天気。

今月末か来月初めくらいに、烏丸半島の蓮の群生地を見にいこうと思っています。 成ちゃんの戒名には 「あちらでも夏には爽やかに咲く蓮のように華を咲かせますように」と「蓮」の文字を入れて下さっています。たくさんの蓮の挾間でふたりが戯れていると思うので会いに行きます。 蓮は午後は閉じてしまうとのことなので、朝早く行かなければ・・。 それならばと言うことで、夜から行ってリージェンシーで寝泊まりして、朝早くに鑑賞と言うことにしました。

今日はそのためにリージェンシーの整備。 スタンドに行ってガソリン入れたりタイヤ圧を測ったり。

てるてる坊主など

ずっと前にお出かけしたとき、雨が降りませんように!の想いを込めて作ったてるてる坊主。 一緒にお出かけして下さった友人が折り紙で作ってくれたものとか、車に積んだままに。少しだけ残してかたづけました。

ミスターギョーザ

お昼は時々無性に食べたくなる「ミスターギョーザ」 今日もまたギョーザ焼き名人に焼いてもらって絶品をいただきました。ひたすらギョーザだけ食べます。でもイヤにならないおいしさ!

昼食後、もう一度車の整備に出かけました。 タイヤの様子が怪しかったので見てもらいましたがバルブを変えてちゃんと締めてもらったら大丈夫でした。

あと、排水を捨てて、だいたいOKかな。

蓮がちょうど見頃だったらいいなぁ。 「あそこはいいよぉ~!」と最近人からも聴いたのでとても楽しみ。

_ 夕方散歩

夕焼け

夕方は風が爽やか。

右の壁の向こうは名神高速道路。

近所でもまだ通ったことのない道はいくらでもあるもの。

島本ふれあいセンターは初めて入ってみたけれど、こんなにきれいな施設があったなんて。わたなべさんの演奏会もここでされたことがあったようです。

ネコちゃん

静かな住宅街。

そっと覗いているネコちゃん。なんにもしないよ、ちょっと1枚撮らせて・・。じっとしといて・・。とご挨拶をして撮らせていただきました。


2015年07月20日(月) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大阪高石市 みぃあ食堂で わたなべゆうさんのライブでした。 みぃあさんで、ゆうさんのライブは24回目。 そして7月7日で 6周年だそうです。

最近は機材を通さない、生音ライブ。

素朴なギターの音色を楽しみました。 小さめの音だけれど、みぃあさんの食堂の広さ(狭さ?)とか形のせいなのか、生音とは言え、しっかりと、そしてとてもきれいに聞こえていました。

ライブって、会場との相性があるのね、きっと。

ビートルズナンバーを数曲。 ビートルズは特に好きでもキライでもありません。 曲によっていいなぁと思ったり、興味なかったり(・・いえ、これは言い過ぎか(^_^;))。 でもゆうさんの演奏次第で印象が変わるかもです。(なにげにプレッシャー) 「インマイライフ」「ハローグッバイ」よかったです。

オリジナル「ガーベラ」「Baby you.」よかったです。 「マーメイド」とてもステキな曲、これぞ、光景が目に浮かびます。

・・・

ゆうさんは、昨日富山でライブして 今日そのままみぃあさんへ直行。 そして みぃあさんは多数のメニューリクエストに全部応えてくださいました。

それぞれに大変だったと思いますが、楽しんでこなしてくださったんだと思います。 おかげで私たちも存分に楽しませていただきました。 ありがとうございました♪

次回は9月13日だそうです♪

みぃあさんのごはん

パエリア・タイカレー・ハンバーグ・おむすび・春雨サラダ・泉州ナス・梅干し。デザートは桃パフェでした。すべておいしかったです!


2016年07月20日(水) この日を編集

_ [健康・食]梅雨が明けたので・・

画像の説明

梅干しの土用干しです。

土用干しによって、水分を飛ばして保存がきくように・実を柔らかく・殺菌・風味豊かに色鮮やかにする・・のだそうです。

三日三晩ほすのです。

おいしくなりますように。