トップ «前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月13日(火) この日を編集

_ 春ちゃん成ちゃんは学校へ。私はお望み通りお買い物へ。 明日から学校は短縮授業で 給食もありません。 もう、今日しかゆっくり(さほどゆっくりでもないのですが)買い物はできません。 めったに行かないLoFtに行きました。 ブタさんのアイピロー

お目当てだったアロマオイルは無事見つかり、あとはウロウロ... アロマグッズコーナーで目に付いたのはピンクのブタさんのアイピロー。 クタッとしていてずしっと重量感がなんとも手の中にフィットして愛嬌があります。なんだか話し相手になってくれそうな気がして買ってしまいました。 すっかり衝動買いの勢いにはまってしまい 少し前から興味をもっていた「水彩色鉛筆」も。 色鉛筆で書いた上を水でなぞれば水彩絵の具の風合いになるというものです。 ブタさんを抱いて寝るナルちゃん

ゆっくりかける時間を作らなければ... そしてはずせない本屋さんへ。

偶然というか なんともタイミング良く、私の目に留まったのは「楽しい色鉛筆」と言うとっても可愛くカラフルな描き方の本! これこそ 出逢いだと迷わず購入。 お昼もとっくに過ぎて2時になってしまっていました。 ギュル〜っと鳴るお腹を押さえてパン屋さんでサンドイッチを買って帰りました。 なんだか必要であるような ないようなものばかり買ってしまって... でも やっぱりこんなに私の気分をリフレッシュしてくれるものばかりだから 必要なものだったのだと都合のいい解釈をしています。 買ったばかりのラベンダーとカモミールの香りのするピンクのブタさんをさわったり目の上にのせてみたり。 不思議とめちゃくちゃ気に入ってしまった!


2000年07月13日(木) この日を編集

_ ・・・まだ人ごと

PTAの進路の勉強会がありました。 今回は今年の卒業生の保護者3人をお招きして お話しを聞かせていただきました。 とは言っても、私が行ったときには3人のお話しは終わっていました... 残念でしたが、そのあとの保護者の方への質問コーナーでも いろいろとためになるお話しがたくさん聞けました。 卒業生は 就職したり施設や共同作業所に入所したりする子どもが多いのですが、とりあえずいろいろなところを見学して たくさんの情報を仕入れておいた方がよいというお話しでした。 実際、我が家はのんきでまだ何にも考えていないし、見学もほとんど行っていません。 今日のお話しを聞いて 進路について少しは身近な事として考えていかなければと言う、緊迫感のようなものを肌で感じました。 これからは遠い話ではなく、目の前のこととして具体的に考えていこうと思います。


2001年07月13日(金) この日を編集

_ 京の台所

「京の台所」と呼ばれる錦市場は120件あまりの商店が高倉通りから寺町通りまで ずらりと軒を並べた商店街です。京野菜やキラキラ光る魚たち、麩や湯葉、駄菓子、だしまき玉子...。それはそれは見ているだけでも楽しくて ワクワクします。そんな中の一件、親戚でもある雑穀の「北尾」さんへ母と出かけました。店頭には各種のお豆、豆製品、葛、などが並べられ、奥にはイートインコーナーが出来たと言うことでお昼に頂くことにしました。頂いたのは「黒豆御膳」。黒豆の炊き込みごはん、黒豆豆腐、黒豆のおみそ汁、黒豆納豆の海苔巻き上げ、ちりめん山椒、黒豆の含め煮、デザートはわらび餅かアイスでした。お醤油も黒豆から作られたものでした。どれもこれも黒豆独特の甘さと香りが感じられ おいしく頂きました。またデザートにかけるきな粉は 目の前の臼で黒豆を挽いてかけるのです。ガリガリと自分で挽いたきな粉は香ばしくてとてもおいしかったです。お店を後をする前に 葛と黒蜜、うずら豆、黒豆のおかき、を買って帰りました。

四条通へでれば 山鉾が見られたはずですがタイムアウトで帰ることに。

さて、来週からは短縮授業...。今日は一学期最後の母の(私だよ)羽延ばしでした。楽しかった!

20010713_0.jpg


2003年07月13日(日) この日を編集

_ ミント

昨日は肩こりやら頭痛やらですっきりしませんでした。NOBさんもそうだったみたい。暑かったり、エアコンで冷えってしまったり、冷たいものを飲み過ぎたり..そんなことで体が弱っているのかもしれません。朝からミントを摘んで洗面台に飾りました。かすかな香りが爽やかです。

 ミント

とんがった葉っぱはスペアミント、まぁるい葉っぱはアップルミント。

_ ミントの利用法

そろそろミントの花が咲き始めました。花が咲くと葉っぱが固くなるのでその前に少し切りもどすと長く葉っぱを楽しめるようですね。ミントはとても生命力が強くてどんどん増えていきます。ハーブティーくらいの利用では追いつかなくて無駄に枯らしてしまいがち。ワサワサと伸びてきたらつみ取って沸かしたお湯につけて5分ほど蒸らしてミント液を作ります。この液で床拭きなどに利用するといいです。また殺菌作用があるのでスプレーボトルに入れてお部屋やトイレの消臭、また風邪、花粉症などの症状にうがいにも使えます。梅雨の鬱陶しいお天気もこんなミントの利用法で爽やかになるのでは。

スペアミントの花

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき [成ちゃん、一泊入院だったんだね・・・お疲れ様!]

おみ [ありがとうございます。チューブ交換は無事に終わっても 熱が出やすい成ちゃんだからポッと熱が上がって「帰っちゃダメです..]


2004年07月13日(火) この日を編集

_ 梅干し用の赤しそをもみながら...

NOBさんが「この香り、この前食べたエゴマの葉っぱの香りに似てる!」へぇー?っと思いながらクンクンにおいでみると、「ほんとやー!そっくりー!」なるほどー、エゴマも赤しそと同じくシソ科だったんだー。赤しそのアクをもみ出してしまうと今度はエゴマの香りからシソの良い香りへと変わりました。ほぉー。おもしろいもんですねー。

_ 早めに

紙おむつ支給を受けるための見積もりを頼んで今日、受け取りに行きました。いつもギリギリバタバタしてしまうけれど今回は早めにサッサと手続きしましょっと。

_ 友だちの

お父さんは嵐山の船頭さん(こんな呼び方でよかったかな?)をしておられるのですが 一年ほど前に津川さんと高橋カツさんを乗せはったんだってー!うわー。金太郎関係やね。そう言えばハリーポッターのほら、なんとか言う子、あの子も乗せたとか。そして最近では中尾彬さんを乗せはったとか。 でも その友だちのお父さんは誰を乗せようがあんまり関係ないようで。 友だちの妹さんが「誰を乗せたかちゃんと教えてよー!」ってやかましく言っておられるのだそうです。 そうかー、カツを乗せはったのか...(遠い目...)


2009年07月13日(月) この日を編集

_ 春ちゃん

春ちゃんが逝ってしまってから三週間以上が経ちました。 悲しくて寂しくて悔やまれて泣いていたけれど 春ちゃんも悲しむだろうから泣くのはやめようとしていました。 けれど三週間経っても悲しみは薄れることはなく 心は癒されもしません。ますます悲しくなるばかりです。

でもそれも仕方ないこと。 愛するわが子を失ってまだ間もないのだから悲しくて当たり前。 2年も3年もず〜っと泣いていては春ちゃんも困ってしまうだろうけれど、今は泣いてもいいよね。   まだ春ちゃんが逝ってしまったことが信じられなくて、なんで?そんなはずはない、と思ってしまいます。 ふと現実を感じたときに悲しくなって そんなときは瞳の奥から涙が次から次と押し出されるようにあふれて こぼれ続けます。

今は泣いていいよね、春ちゃん。いっぱい泣かないと元気になれないような気がして。でもたぶんこの悲しみは永遠なんだと思います。泣かなくなってもこの悲しみはずっと胸の中にあるんだと思います。


2010年07月13日(火) この日を編集

_ 橘さん、活躍

橘さんW杯のピッチに立つ 知的障害者のサッカー

中田英寿氏らと一緒にプレーしたんですね。 良い経験になったでしょうね。
彼は今日は福祉施設で利用者さんとカレンダー作りをしたそうですよ。 仕事してサッカーして、日々がんばっておられる姿にエールを送ります。

_ 成ちゃん大先生の作品

フラワーアレンジメント

胃ろう漏れでなかなか通園もままならない中、先週の金曜日はフラワーアレンジメントクラブの制作があるというので思い切って通園してみました。 フラワーアレンジメントはピンク基調の優しいアレンジメントとなりました。 職員さんを助手に、成美大先生はしっかり一本、一本のお花をオアシスに刺していきました。助手さんの的確なアドバイスのおかげもあり、すてきな作品となりました。早速持って帰って、お姉ちゃんに報告しました。 「きれいにできたなぁ」って言ってくれてるかな。


思い切って通園したら意外と大丈夫やった・・・っていうのがよくある話だったのですが、胃ろう漏れに関してはそう簡単なものではありませんでした。 一度園で胃ろう周りのケアが必要だったのですが、帰ってからすでにまたケアが必要でした。短時間に多く漏れていてちょっとがっかり。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけていけばいいのか悩みます。


2012年07月13日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]二七日(ふたなぬか)でした

夜に御詠歌を詠みにみなさんが集まって下さいました。 みなさんが成ちゃんのために時間を作って集まって下さり、声を合わせて御詠歌を詠って下さり、ほんとうにありがたいと思いました。

昨日は私の昔からの友だちがお参りに来て下さいました。 さりげなく気遣ってくれてうれしかった。楽しいことをいっぱいしたら春ちゃん成ちゃんも喜ぶよと言ってくれました。

春ちゃんの命日に会わせて咲くようにと育てていたひまわりはずいぶん遅れて咲きました。成ちゃんのためにさいてくれたのかもしれません。


2013年07月13日(土) この日を編集

_ [はるなる]草原の中にいるかな?

画像の説明

お参りに来て下さいました。

きれいで、可愛くて、優しい感じのアレンジメントを2つも頂きました。

画像の説明

このアレンジメントのテーマは「草原」なのだそうです。

緑の柔らかい下草に包まれて、ひまわりやブルースターたちが風にそよいでいる風景。 その中をかくれんぼするように春ちゃんと成ちゃんが楽しげに自由に戯れている・・

そんな感じですね♪ 見えます、見えます、そんな風景。 うれしいです。

画像の説明

可愛いお菓子もいただきました。 箱を開けると、おおきなお花が真っ先に目に飛び込んできます。 かわいい~。 ひまわりかなぁ、ガーベラかなぁ?

画像の説明

可愛いクッキー達も。よくみると、あれ?どこかで見たようなくまちゃん・・。 クマのマクにそっくり! かわいい~。 きっとふたりもかわいい~って大騒ぎしていると思います。

楽しいおしゃべりもふたりは絶対聴いて笑っていたでしょう。 あいかわらずやなぁ~って。

ありがとうございました。

_ 腹ごしらえをしてから・・

お客様をお見送りしてから、ムーントークでお昼ご飯。

画像の説明

私は鯖煮定食。800円。

画像の説明

NOBさんはおすすめ定食。1200円。

手頃なお値段でおいしくいただきました。安心のお味。 出してくださった水出し紅茶がとても爽やかでおいしかったです。アールグレイかな。

食事の後は母のショートステイ先へ面会に。 今日も雑誌をひとつ持っていきました。 おやつを食べたところとのことでした。 お部屋でゆっくりお話ししてきました。特にかわりなかったようだし、顔色もよかったしホッとしました。

その後は車屋さんへ。

そろそろ買い換え時期なんです、わが家のグランドハイエース・・。寂しいです。 13年間、家族4人を乗せてくれてよく走ってくれました。 喜びも悲しみもいっぱい積んで走ってくれました。 いろんな思い出が詰まっています。 寂しいけれど、お疲れが出てきたし、この機会にコンパクトなタイプに変えましょう。 2人だけになったのであのサイズはもういいね。

15日、乗り納めです。


2014年07月13日(日) この日を編集

_ [ライブ]宅配の受け取りもする(^^)わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂

わたなべゆうさん

高石市 みぃあ食堂でわたなべゆうさんのライブは20回目、そしてみぃあ食堂、5周年。 おめでとうのライブでした。

お客様いっぱい

みぃあ食堂の中はお客さんでいっぱい。アーティストさんととっても近いライブ。

近いから手元がよく見えます

ゆうさんの手元もバッチリ見えます。 力強くもあり、繊細でもあり、虹色のごとく音色が繰り出されます。

みぃあ食堂5周年とのことで「Birthday song」。 食堂にふさわしく「Bon apetite」。

MCもなごやか

和やかな会場(^^)

昨日、婚約されたばかりのお客様がおられるとのことで ちなんで「初恋」、そしてカバー曲「The Rose」。

ゆうさんの曲は静かな流れるような曲が多いですが「Time Machine」はテンポが速くてご本人が目指された男気溢れる曲。カッコイイです。

かと思いきや、「Maku's Farm」はクマのマクのコミカルな曲。

「Letters to parents」、何度も聴いていたけれど今回は特に心に響いてきた曲。後で聴けば一緒に行った人も夫も絶賛の一曲でした。

「Airblanket」は格別です。それぞれ大切な人を思い浮かべて聴いておられたことでしょう。

ライブ中だけど配達も受け取っちゃう(^^;

そして。。 ライブ中に配達のお兄さん。 サインして荷物を受け取るアーティスト。まさか、サインはいつものイラスト入り?(^^;

みぃあさんならではの光景で愉快でした。

サイン中

いつも親切で丁寧なゆうさん。

今日も良い時間をありがとうございました。

美味しいご飯をありがとう

みぃあさん、大忙しの中、おいしいご飯をありがとうございました。 デザートはあずきとホイップクリープのパフェ(*^_^*)

みぃあ食堂さん

次回は10月13日(祝)だそうです。 また来れたらいいなぁー(^^)


2016年07月13日(水) この日を編集

_ [ライブ]「First Step」♪

関西テレビ「よ~いドン!」で わたなべゆうさんの First Step が流れました。 毎週水曜日、「人生ホカホカ思い出ごはん」のコーナーで流れる確率が高いです♪

ん~・・月に2回くらい流れてるかなぁ・・。

YouTubeで聴けます↓ こんな曲。

https://www.youtube.com/watch?v=Bs8EhjOnrc4

_ [はるなる][ライブ]ライブ講演会 虹、あかね色の空に

7月9日に行った、【ライブ講演会 虹、あかね色の空に】

あかね色の夕焼けの夜に生まれ、 6歳で虹をかけて旅だった あ~ちゃん(明音ちゃん・あかねちゃん)。

お母さんの 林 ともこさんとあ~ちゃん で伝える命のメッセージを 全国で活躍中のアーティスト~Lefa~の 素敵な音楽とも共に、届けてくださいました。

その様子を動画としてアップしてくださいました。

たくさんの方に見ていただきたいと思います。

命のこと、たくさん感じてみてくださいね。

こんともちゃん、ありがとう♪

おつかれさま~(^^)

1 こんとも登場~前半その1

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

2 前半その2

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

2_1 スライドショー『 あ~ちゃん いのちの日記』
 (音声OFF)

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

2_2 スライドショー『虹になったあなたと』

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

3 中半その1

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

4 中半その2

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

5 中半その3

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player


ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player