トップ «前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月14日(水) この日を編集

_ いよいよ今日から学校は短縮授業になりました。

成ちゃんは今日はお疲れ休みとして家でゆっくり、春ちゃんはがんばって登校でしきました。 春ちゃんはなぜか朝から眠くて仕方ないようで 訓練中も先生からたびたび「起きて!!」と鬼のような声をかけられてもシラー...訓練が終わって教室に帰る直前にパッと目を覚まし体もシャキッ! 訓練の先生には「おーそーい!(目を覚ますのが)」と言われていたそうです。 その話を聞きなんだか要領のいい娘だなとクスッとおかしくなりました。


2000年07月14日(金) この日を編集

_ ・・・にぎやか〜

ナルちゃんのクラスのお楽しみ会がありました。 一学期の締めくくりと保護者と先生方の親睦の場です。 今日はプリンアラモード作り、それと私の差し入れパイピザ(7月9日の日記を見てね。)で盛り上がりました。子ども達は生クリームをシャカシャカ泡立てを楽しんでもらいました。 子ども3人、先生3人、保護者3人でしたが誰もが好き勝手にしゃべるわ、ボケるは、つっこむは、関西独特のお笑いのノリでした。 子ども達も大人達もおいしくて楽しいひとときでした。


2001年07月14日(土) この日を編集

_ 発掘!パン屋さん

娘の度重なる入院が響いて 今もなお 苦しい生活の我が家。それなら 懸賞生活でも始めようか...と みえさんのN&M何でも屋さんを見ていました。見つけたのはパンの懸賞。お店は横浜フライブルクというドイツパンのお店でした。あれこれ見てるとおいしそう〜。ドイツパンというのも今まであまりなじみがなかったので 珍しくて注文することにしました。もちろん、懸賞にも応募したのですが なんだかかえって 通販生活に拍車がかかってしまったような感が否めません...。


2003年07月14日(月) この日を編集

_ 2時25分

ただいまの時刻であります、2:25amです。落ち着いて書類書いたり連絡帳書いたりできるのはどうしても子どもたちが寝てしまってから、となります。昼間は無理。家事も中断してしまうのでやっぱりこの時間がはかどります。でもね、そろそろ寝ないと。ふぅ..。明日で給食、おしまいかー。明日も学校の用事があるなぁ..。明後日から短縮ですよー、あぁ、明後日は成ちゃんの合宿だった!準備できてないけどできるだろうか..。とりあえず今日はもう寝ましょう、明日も雨かな?雨降りすぎ..ブツブツ..ブツブツ..。パンの注文でもしようかな...あぁ、それより買わないといけないものがあった、ハイトロミール。食事用増粘剤。これを使うと春ちゃんも食べるものの幅が広がるんです。さっ、もう寝よ、おやすみ。

_ 起床は4時半

相変わらず早起きの成ちゃん、4時半に起こされました。こんな時間に起こされてはたまらないと、抱っこしてなだめてなんとか寝てもらいました。次に目覚めたのは6時。まぁこのくらいの時間ならあきらめもつくんですけどね。寝不足なせいか気力のない一日。成ちゃんが熱を出してやすんでいて私の動きもとれないからよけいにダラダラした気分。成ちゃんの熱はたぶん夏季熱だと思います。これはいいんだけど大したことがないと思うと皮肉にも緊張感が薄れます。いえいえ、大したことがないのに越したことはありません。

_ フレッシュ!

「しっかりしなさいよ!」ととりたて野菜に「渇!」を入れてもらったような気がします。この色、ツヤ、ハリ、元気いっぱいの夏野菜!ようし、なにつくろー!? 

夏野菜


2004年07月14日(水) この日を編集

_

成ちゃんを抱っこして注入しながら自分も朝ご飯を食べる... 春ちゃんはNOBさんに朝ご飯を食べさせてもらってる。テレビが付いてる...。これ、毎朝のこと。  ふと気がつけば、私ったら...。成ちゃんを左腕に抱いて 右手にはパン。そのまま居眠ってしまっていて しかも、しかも 口の中にもパンがはいったまんま(-_-;) 私、食べながら寝てたのね。こんな事、ここに書いてもいいんだろうか...。

そんな一日のスタート。 明日から学校は短縮です。もう夏休みは目の前。と言うことは今日、カットに行っておかないと9月になってからしか行けなくなる...。ライオン丸みたいになってしまいそうなので美容院へ行ってきました。 暑いこの季節、思い切ってバッサリ切ってしまいたいとは思うものの、踏ん切りがつかず、無難に3センチほどカット。5センチにしようかと思ったけれど、たぶんそれだと肩のくらいの長さではねる恐れあり。3センチで○でした。

_ [ブック]ひまわりばたけ

ひまわりばたけ(石村 知愛)[Review]

ひまわりがいっぱい咲いているひまわりばたけへ おひさまえんのみんなが遠足に行って のびのび元気に楽しく遊んでいます。どの子も表情豊かでそれを見守るひまわりの表情もあたたかです。 これと言ったストーリーもないけれど ひたすらみんなの楽しそうな様子を見て楽しめます。見ているこちらまでニコニコ、元気になれそう。

_ [ブック]夏の香り(下)

夏の香り 下

金 重明 (原著), チェ ホヨン 竹書房

(上)に続き、これも発売と同時に取り寄せて一気に読み終えました。誰も悪くなくて 誰もが良い人で、だからよけいに悲しさが増します。思わせぶりな終わり方が気になって 続きが知りたい...。それがねらいなのでしょうか。また続きを読みたい(見たい)です。頼むよ、やってよね。


2009年07月14日(火) この日を編集

_ 成ちゃん点滴へ

一昨日あたりからおなかの調子が少し悪くて 定期点滴の予定の日を待たずに早い目に行きました。 エアコンなどで寝冷えしてるのかなぁ。 今の時期、蒸し暑いからとエアコンを入れると冷えすぎたりするので本当に過ごしにくく気を遣います。 5月にお腹の風邪をひいてから 体重が落ちてまだ取り戻せていません。それなのにまたお腹の調子が悪くて心配だし夏に向けて早くスタミナをつけたいのにと気持ちは焦ります。でも無理は禁物。成ちゃんのペースを大事にすることが一番です。 元気に夏を乗り切りたいです。

点滴の帰りにスーパーによってお買い物。 気がつけば春ちゃんの食べやすい玉子豆腐を買おうとしていてハッとして次の瞬間胸がぎゅーっと締め付けられました。 知らず知らずのうちに染みこんでいる日常が時々ひょっこり出てきて悲しい思いをしてしまいます。 スーパーの中で涙を堪えるのに必死。 家に帰ってから気持ちを解放してあげました。

NOBさんも成ちゃんがひまわり園をお休みしている日は時間になると「春ちゃんを迎えに行かな!」と思ってしまうのだそうです。

春ちゃんが寝ていたお布団はまだしまえず、敷きっぱなし。いったんたたんでしまえばもう再び敷くことはないんだと思うと畳めません。

春ちゃんの点滴の時に腕に巻かれていた包帯を片づけようと手にとって 巻かれていたのを解くと春ちゃんの血液のシミがついてるのを見つけました。それがまるで春ちゃんからのメッセージを見つけたみたいにいとおしくてまた涙。

こんな調子がいつまで続くのでしょうか。

「試練やな・・・」とNOBさんがポツっと言いました。 本当に・・・。試練です・・・。

信頼している和尚さんが言葉をかけてくださいました。 春ちゃんは宇宙の一部になられたんですね、と。 自由に宇宙の空間を飛び回っているのでしょうか。 私たちが居るのも宇宙の一部・・・今までのように会えないけれど同じ宇宙の中に居るんだと思うとうれしい。 春ちゃんの存在を感じられる時がくるのでしょうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

かんこ [年頃の春ちゃんです、内緒で、隣の宇宙にお嫁に行ったんだと思います。ちょっと遠い場所だけど、お嫁に行って春ちゃんは家族..]

かんこ [年頃の春ちゃんです、隣の宇宙にお嫁に行ったんだと思います。ちょっと遠い場所だけど、お嫁に行って春ちゃんは家族なんです..]

ひでみ [ いろんなことを伝えるためにある日天使がやってきました。そしてその天使は愛を伝えに来たのだと思います。23年間いっぱ..]


2013年07月14日(日) この日を編集

_ [ライブ] ムーントーク夏まつりでわたなべゆうさんライブ

画像の説明

ムーントークの夏まつりでわたなべゆうさんのライブでした。 まずはフランクフルトや鮎の塩焼きなどで夏まつりの雰囲気を楽しんでからライブスタート。

ムーントークさんのお店の中はゆったりしていて、お座敷席もあって好きな席で好きな格好でリラックスして聴かせてもらえました。

東北、四国ツアーを終えたばかりのゆうさんでしたが、いつもと変わらず、気持ちのいいギターの音色を聴かせてくれました。

あさひいろのカーテン、The Rose、ルパン三世のテーマ、ほたる、踊り子の唄、Airblanket、思いでのアルバム、蛍の光、小さな木の実(ガット)、およげたいやきくん(ガット)、およげたいやきくん、浜辺の歌、空飛ぶ自転車、Baby you.( アンコール)

ガットでの「小さな木の実」は音がまろやかで、色で言うとセピア色のイメージ。レトロなイメージというか、懐かしいイメージというか。 「およげたいやきくん」もガットそして、スチールと、両方聴かせてもらいました。 スチールが好みの人が多かったようですが、どちらも魅力がありますね。 こういう聞き比べは楽しいです。

画像の説明

最後はマスターのご挨拶。 エネルギッシュな方です。

この日のエプロン姿がなんともお茶目でありました。(幅が足りなくて後ろは留まってないし、丈は短いし・・(*^_^*))

画像の説明

この鮎の塩焼き、マスター曰く、一時間くらいかけてじっくり焼いているから骨まで食べられる!とのこと。 ホント!骨まで食べました! おいしかった~。

ムーントークでのゆうさんのライブは年2回くらいのペースでやっていくそうです。 うれしいなぁ~、楽しみにしています!


2015年07月14日(火) この日を編集

_ [ライブ]Moon Talk Cafe スペシャルライブ♪

画像の説明

画像の説明

「Moon Talk Cafe」の朋ちゃんのお誕生日おめでとうスペシャルライブ。

まずは第一部(オープニングアクトの前座とも言うべきか・・)はムーントークバンドとも言うべき、急きょ結成されたバンドによる演奏。

The Rose

ブルーシャトー

想い出の渚

夏休み

君といつまでも

パチパチ(^^) 最初は不安でしたが、練習を重ねる度にレベルアップして行って、本番は素晴らしい出来でしたね、よかったです~♪

画像の説明

画像の説明

第2部は わたなべゆうさん・初田悦子さん。

ゆうさん、バンドでドラムを担当でしたが、わずかなリハーサルでしっかりみなさんをまとめてくださいました、すごいわ! 第2部では本業を。 えっちゃんはしっとりな曲と 元気いっぱいな曲。 惹きつけられる歌声でした。

画像の説明

画像の説明

そしてメインライブは sara smile さん。 サーフィンをされるサラさんの肌はすてきな小麦色♪ ゆら~り 波に揺られるようなすてきな歌声を聴かせていただきました。

画像の説明

とっても楽しいスペシャルライブでした。

朋ちゃん、お誕生日おめでとうございます! いつまでもキュートな朋ちゃんでいてね。

そして朋ちゃんのお誕生日のお祝いを準備された旦那様のマッキーさん、愛を感じました~(*^_^*) そしてこのような機会にいろんな方々を繋げてくださってありがとうございました。


2016年07月14日(木) この日を編集

_ [ライブ]すてきなお知らせ

今年も京都ブライトンホテルで折重由美子さんのクラビオーラ演奏を聴くことが出来ます♪

折重由美子さんは 世界でひとりのクラビオーラ奏者でおられます。

稀少な音色をぜひどうぞ(^^)

画像の説明 2015年のコンサート

画像の説明 2014年のコンサート

そして今年は・・・↓

🌟7/15(金) 『京都ブライトンホテル アトリウムロビーコンサート2016』

【時間】 19:00~19:30 観覧無料

【出演】 ~b4~ 折重由美子(claviola) 小柳美奈子(pf) 小村由美子(sax) 石丸美佳(contrabass)

🌟7/16(土)

『京都ブライトンホテル アトリウムロビーコンサート2016』

【時間】 19:00〜19:30 観覧無料

【出演】 折重由美子(pf) 市山信子(violin)

【会場】 「京都ブライトンホテル 1Fロビー」 京都市上京区新町通中立売(御所西) 075-441-4411(代表) http://www.brightonhotels.co.jp/kyo…/hotelevent/concert2016/

_ ポールスミス展 京都国立近代美術館

ファッションデザイナー、そしてそのブランド。

刺激になりそうなものを身の回りに置き、全てのものからインスピレーションに繋げ、自由にデザインしていく。

ワクワクする♪

画像の説明 トライアンフとのコラボ

画像の説明 写真や絵画のコレクションが彼のインスピレーションのもと。

画像の説明 ミニとのコラボ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明