トップ «前の日記(2003年07月12日(土)) 最新 次の日記(2003年07月14日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月13日(日) [長年日記]

_ ミント

昨日は肩こりやら頭痛やらですっきりしませんでした。NOBさんもそうだったみたい。暑かったり、エアコンで冷えってしまったり、冷たいものを飲み過ぎたり..そんなことで体が弱っているのかもしれません。朝からミントを摘んで洗面台に飾りました。かすかな香りが爽やかです。

 ミント

とんがった葉っぱはスペアミント、まぁるい葉っぱはアップルミント。

_ ミントの利用法

そろそろミントの花が咲き始めました。花が咲くと葉っぱが固くなるのでその前に少し切りもどすと長く葉っぱを楽しめるようですね。ミントはとても生命力が強くてどんどん増えていきます。ハーブティーくらいの利用では追いつかなくて無駄に枯らしてしまいがち。ワサワサと伸びてきたらつみ取って沸かしたお湯につけて5分ほど蒸らしてミント液を作ります。この液で床拭きなどに利用するといいです。また殺菌作用があるのでスプレーボトルに入れてお部屋やトイレの消臭、また風邪、花粉症などの症状にうがいにも使えます。梅雨の鬱陶しいお天気もこんなミントの利用法で爽やかになるのでは。

スペアミントの花

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき (2003年07月13日(日) 11:52)

成ちゃん、一泊入院だったんだね・・・お疲れ様!

おみ (2003年07月13日(日) 18:19)

ありがとうございます。チューブ交換は無事に終わっても 熱が出やすい成ちゃんだからポッと熱が上がって「帰っちゃダメです。」なーんて言われかねないなぁ..などと内心ビクビクしてました。でもサッサと帰れてよかった!