トップ «前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月30日(日) この日を編集

_ 成ちゃんの調子が上向きになってきたと思ったら今度は春ちゃんが発熱。 どうしたのかな? 合宿で冷えたのか、それとも興奮から来る熱か? このところずーーーっとお出かけ日和なのに 今日もまたお出かけは×。 私一人でスーパーヘお買い物に行きました。 バジルの種でも蒔こうとプランターを買って帰ったのですが  何となく眠気に負けて 家族4人でゴロ〜ンとごろ寝。 なんとなーく一日が過ぎていってしまったのでした。


2000年05月30日(火) この日を編集

_ ハルちゃんの不機嫌はまだ続いています。

ナルちゃんが修学旅行に行く間、私も付き添うので ハルちゃんの様子が悪くならないだろうかと心配... しかし親にはどうしてこう次から次へと心配事が湧いてくるんでしょう? もういい加減、イヤになります。もうちょっと気楽に行きたいんですが...

今朝もハルちゃんは6時頃から目覚めて泣きます。 とりあえずハルちゃんを抱っこして パジャマのまま、 ベランダへ出ました。 朝の空気は少しヒンヤリとして気持ちがいいです。 次々咲き始めたツリガネソウにおはようさん、の挨拶。 わさわさと元気に育ったアップルミント、ピンクの小さな花を付けて良い香りの ローズゼラニウム、ヒョロヒョロと背が高くなったラベンダー、こぼれ種から いっぱい育った小さいビオラ、明るい色のミムラス... こうやって見ると手入れは悪いですがいろんなお花達がいます。 お花とおはようの挨拶をしてハルちゃんもちょっと気持ちよくなったようで 部屋に戻りました。

学校では昨日よりは調子良さそうとのことでした。 ゴンタの娘を引き受けて一日お付き合いしてくださる先生... どんな調子の時でも 変わらない表情で 受け止めてくださる先生方、本当にありがたいと思います。 明日はもっと調子良くなりますように...


2001年05月30日(水) この日を編集

_ [成ちゃん] お疲れ休み

今日はナルちゃんはお疲れ休み。まだなんとなく新しいクラスになれきっていない様子で毎日精一杯がんばって過ごしている気配を感じます。絶対無理は禁物。疲れてしまう前に休息をとってなが〜く、そこそこの元気を維持したいのです。

_ [おはな] ビオラの種

ベランダのビオラの種があちこちにできています。花が終わるとその後に小さな袋が付きます。それがはじけると こんな風に(画像、わかるかな?)中には細かい種がビッシリ。はじけるときにあちこちに、時には90cmも飛ぶのだとか。これがまた私の楽しみ。「こんな所に?」と思うようなところでビオラの芽を発見するとうれしくなります。咲き終わったビオラをず〜っと ほったらかしにしておけば こぼれ種で我が家のベランダはビオラだらけになるかも...。それもなかなかいいんじゃないかなぁ〜なんて思っています。

20010530_0.jpg


2004年05月30日(日) この日を編集

_ [ブック]3冊

たかこさんの焼き菓子レシピ

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ/稲田多佳子/主婦と生活社

人気サイトCARAMEL MILK TEAのたかこさんが焼き菓子のレシピ本を出されました。日々のおいしそうなお菓子のお話しはいつも楽しくて また京都にお住まいということで何かと興味がひかれていました。そしてなんとこんなに楽しいレシピ本を出されて感激。でも残念ながらただいま我が家はダイエット中なのでおいしそうなお菓子を眺めながらちょっとガマン。くるみのコロコロクッキーとココアロールが今作ってみたいお菓子。食べ過ぎないよう気を付けてやってみるかな。 でも おいしそうな写真を見て味を想像したり たかこさんのコメントやコツなどを読んでいるだけでも充分楽しめます。

錦繍

錦繍/宮本輝/新潮文庫

久々に小説を読みました。珍しい書簡形式。それにしてもあんなに長い手紙って書けるものでしょうか、読むのもたいへん。でもそれは元夫婦だから想いを共感できる部分があるからなのかもしれません。ごく近くの地名や障害のある子どもに対する親の気持ちなど、著者はよく調べているなぁ。

女性のための運転術

決定版女性のための運転術/徳大寺有恒/草思社

徳大寺さんと言えばその昔(?)JJにドライブ教室(そう言ったかどうかは確かではありませんが)を連載されていました。かれこれ20年ほど前!懐かしい。免許を取り立ての私はよく見ていました。あのころは黄色とか赤とかのミラージュが可愛かった。私が乗っていたのは白のシビックでしたが これはスポンサーのおじいちゃんの薦めもあり...。 さて 運転が下手でもないが取り立てて上手くもないと自分で思っている私。これでも読んでちょっと勉強しようかなと。 それにしても徳大寺さんのこと、ついつい「大徳寺さん」なんて言ってしまう。これじゃ納豆やがな。


2006年05月30日(火) この日を編集

_ 実山椒

実山椒

買いました。480グラム。掃除して(細かい枝を除いて)湯がいてあく抜きをして冷凍しておけば一年中使えます。 ちりめんじゃこと炊けば大好きなちりめん山椒がいつでも簡単にできます。他に佃煮やら 麻婆豆腐やら。 ただこの掃除がめちゃくちゃたいへん。細かい枝から実をプチプチとつみ取っていくのですが まったく効率が悪くやれどもやれどもはかどらない。いったいいつになれば終了するのか...。 昨日から初めてまだ終わりません...。一日中これだけにかかれたらいいんだけど そう言うわけにもいかないしね。なんとかがんばりましょ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

八百屋で働く21歳 [実山椒の佃煮の作り方を細かく知りたいんですお客さんに聞かれて分からなくて困ってます]


2007年05月30日(水) この日を編集

_ [おかいもの]メロンコンポート@ニルス

メロンコンポート

期待を裏切らない、おいしさでした!さわやかなお味。 ニルスのケーキは季節感がいっぱいでどれもおいしいです。モンブランも一押しなんですが季節の和栗を使っているので今はお休みです。 チーズスフレの「ながおかチーズ」も手みやげに喜ばれおすすめです。

_ [春ちゃん]良い表情に・・・

春ちゃんのアップ

しばらく原因不明の高熱を出していた春ちゃん。 筋緊張も強く、やや力が抜けると熱も下がる傾向にあり、血液検査の数値も問題なかったので やはり緊張による熱だったようです。それにしても41度もの熱が出るとさすがに落ち着きませんね。上がるのも早い早い。こんな時は解熱剤もあまり効果がありません。ひたすら冷やして水分補給に努めました。 そんな熱もだんだん落ち着いてきて 春ちゃんの表情も穏やかになり 緊張もおさまってきました。 なんだかずーっと昔の春ちゃんに戻ったような表情になってきました。いろんな人や物を受け入れやすくなってきているような。うれしいですね。なんか いろんなことを一緒に楽しめるような気がします。いつまでもこの状態が続けばいいなぁ。


2013年05月30日(木) この日を編集

_ ゆうがたさんぽ

あじさい

夕方に歩くようにしています。

ちょっと坂道を歩いただけで筋肉痛になったりします。
運動不足をひしひしと感じます。
道ばたのお花たちを見ながら歩くのが楽しい。
あじさいがきれいな季節になりました。

夕方の空

夕方の空は刻々と変化していきます。
ちょっと写真でも撮ろうと、カメラを準備している間もすっかり様子が変わってしまいます。
このすぐあとは赤い空に変わっていきました。

時の流れを目に焼き付けたような気がしました。

きょうの料理テキスト

久しぶりに買った「きょうの料理」

いろんなお料理を見るのが楽しくて、試してみたくなります。
栗原はるみさんのにこやかな笑顔も好きで。
そして、旦那さんが今年も梅干しを漬けてくれるそうなので、参考にしようかなと思って購入。

_ [はるなる]月命日

成ちゃんの11回目の月命日。

季節の空気が去年の今ごろのことを思い起こさせます。
原因不明の呼吸困難のために、気圧と体調の関係を掴みたいと思って 天気図とにらめっこしていた頃。
しんどかったね、去年の今ごろ。
よくがんばってくれたよ、泣ける。


2014年05月30日(金) この日を編集

_ [はるなる]金魚草

金魚草

成ちゃんの月命日でした。1年と11ヵ月。来月は三回忌となります。もう・・とも思えるし、まだ・・とも思えるし。

ベランダで育てた金魚草と買ってきたトルコキキョウ、カスミソウをお供えしました。またまたバナナケーキを焼いてこれもお供え。

金魚草って良く言ったもので、尾びれをヒラヒラさせて泳いでいるように見えます。

・・・ 最初は私がガーデニング風のことを始めたのですが どうもイモムシが苦手・・。

夫に「ガーデニング、せぇへん?」と言ったところ興味なしの様子。

でも 春ちゃんが逝ってしまって、わが家に初めてお仏壇が登場し、お花を絶えずお供えするようになって、「家で育てたお花を供えたいね」と言うと 夫は即、ガーデナーに(^^)

娘のためならなんでもしてくれる(^^)

それからはすっかりお花を育てるのは夫の仕事となりました。

今日の金魚草ももちろん。

なかなか思うように育たなかったりするけれど あーでもない、こーでもない、といろいろチャレンジしています。

来月はふたりとも 命日を向かえます。 その日にお供えできるように 今はひまわりを育成中。 小さな芽は出ていますが どうか良いタイミングに花開いてくれますように。


2015年05月30日(土) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃん 2年と11ヵ月が経ちました

画像の説明

今日、30日は成ちゃんが天国に行って2年と11ヵ月。 春ちゃんは5月21日で5年と11ヵ月経ちました。

二人の月命日にはいつもより特別な気持ちを込めてお供えするようにしています。 今日はシフォンケーキに生クリームとイチゴをトッピング(^^)   できることなら私の手作りのご飯や、お菓子など、もっと食べてもらいたかったなぁとか、女の子ですから一緒にお菓子づくりとかもしたかったなぁとか、今、楽になった体でおいしく楽しく食べて欲しいなぁとか・・ そんな気持ちから、です。                  

小さな娘たちがよちよち歩き始めたり、 「ママ~ッ!」と走り寄ってきて抱きついてくれる・・ そんな夢を時々見たものです。

目が覚めて、あ、夢だったと少しだけ残念だったけど でもなぜかとても嬉しい夢でした。 夢だったけど 少しでも成長の喜びを味わえたからかなぁ・・。

娘たちの成長は本当にゆっくりどころではないくらい、超ゆっくり、場合に寄れば逆行もありました。

子どもの成長は早いもので、特に0~1歳は一生のうち最も成長が著しい時期です。 親の喜びのひとつに、そんな時期を目の当たりにして命の素晴らしさを味わうことだと思います。

でも我が娘たちはゆっくりゆっくり。 体も大きくならないし、おしゃべりもできないし、座ったり歩いたり、手を上手に使うこともできないし、こちらの言うことをどれだけ理解してくれているか、こちらも娘たちの心の中をどれだけ分かってあげられているか・・。              

就学を前に、通園していた療育園で少しでもトイレットトレーニングができたらいいなぁ・・と、時間を見計らっておまるに座る練習をしてみました。 たくさん声かけをして抱っこしながら「シーシーよ~(^^)」と促して 来る日も来る日もチャレンジしました。

そしたらある日、できたんです。 おまるに溜まった愛しい娘のおしっこ(*^_^*) 嬉しくて涙・涙でした。

それを機にだんだん成功率が上がっていき、言葉は無いけれどあぁ、ちゃんとできるんだ、ちゃんとこちらの想いが通じたんだ、ちゃんと意味を理解してくれてるんだととても嬉しくなりました。 トイレでおしっこが出来たことも嬉しかったのですが 本当に嬉しかったのは 「会話は無いけれど 気持ちが通じている」と言うことでした。 気持ちが・・、想いが通じる事って、何よりも嬉しいことだと実感しました。

とってもゆっくりで、小さな小さな成長のひとつひとつ。 だからこそ、出来たとき、成長を感じたときの喜びは地球がひっくり返るほどの喜びでした。

当たり前のこと、実はそれが何より喜ばしいことだと捉えることも大切。 また、当たり前でないからこそ、得られる感謝や喜びもあると言うこと。 そんな両方を娘たちから教わりました。 要するに直面するすべてのことは感謝するべきことなんですね。

まぁ、心の底からそう思えるにはまだまだな自分だとは思いますが そんな風に思える糸口を娘たちは作ってくれたと思っています。

長くなりましたが そんな事を思った30日という日でした。 ありがとうの想いを込めて・・。


2016年05月30日(月) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃんの日

画像の説明

3年と11ヵ月が経ちました。

空はすでに6月を思わせて、胸がざわつきます。

この空気感はたまりませんね・・。

こんな空でも仰げばどこかにかくれんぼしているような、 姿を見つけられそうな気がします。

いくら時が経っても忘れることはないけれど、だんだん遠い思い出に変わっていくことはやっぱり淋しいです。

冷蔵庫の中にまだ残っているビソルボン(お薬ね)を見つけて泣けました。

もういらないのに捨てられないものばかりでホントに困ったなぁ・・(^^;


2017年05月30日(火) この日を編集

_ [はるなる]成ちゃんの月命日

画像の説明

画像の説明

4年と11ヵ月が経ちました。

絵ろうそくはすみれの花(^^)

レアチーズケーキを作ってお供えしました。

来月、6月はふたりの命日があります。

春ちゃんはまる8年、成ちゃんはまる5年になります。

ふたりがいた所からどんどん遠ざかるような気がしてさみしいものです。

でも、ふたりがいなくなった暮らしを受け入れて過ごせるようになってきました。

しかし、いろんな事が次々起こるのが人生・・。

今、支えとなっている言葉・・。

ある闘病中の娘さんに向けて、そのお父様の言葉。

「人間誰しも最後は天命を待つのみだけれど、それまでは不屈の希望であきらめないこと。」

そうよ、希望を忘れずにへこたれずに死ぬまで生きよう!

とても力強い言葉ですが 闘病中の娘さんを前にすると 時々 どうしていいかわからなそうな態度をされるお父様・・、娘さんはちゃんと見抜いておられました。

隠しきれない悲しみが伝わってきます・・。

でもお父様のお言葉通り不屈の精神でがんばっておられる姿に心から応援します。

親は自分のことより我が子の幸せを願っているし、 子どもだって親を思いやっているのです。

あ、なんだかお話しが飛びました。

いろんな人との出逢いや言葉やパワーを自分の力に替えてがんばっていきましょう(^^)