トップ «前の日記(2014年05月27日(火)) 最新 次の日記(2014年06月04日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年05月30日(金) [長年日記]

_ [はるなる]金魚草

金魚草

成ちゃんの月命日でした。1年と11ヵ月。来月は三回忌となります。もう・・とも思えるし、まだ・・とも思えるし。

ベランダで育てた金魚草と買ってきたトルコキキョウ、カスミソウをお供えしました。またまたバナナケーキを焼いてこれもお供え。

金魚草って良く言ったもので、尾びれをヒラヒラさせて泳いでいるように見えます。

・・・ 最初は私がガーデニング風のことを始めたのですが どうもイモムシが苦手・・。

夫に「ガーデニング、せぇへん?」と言ったところ興味なしの様子。

でも 春ちゃんが逝ってしまって、わが家に初めてお仏壇が登場し、お花を絶えずお供えするようになって、「家で育てたお花を供えたいね」と言うと 夫は即、ガーデナーに(^^)

娘のためならなんでもしてくれる(^^)

それからはすっかりお花を育てるのは夫の仕事となりました。

今日の金魚草ももちろん。

なかなか思うように育たなかったりするけれど あーでもない、こーでもない、といろいろチャレンジしています。

来月はふたりとも 命日を向かえます。 その日にお供えできるように 今はひまわりを育成中。 小さな芽は出ていますが どうか良いタイミングに花開いてくれますように。