トップ «前の日記(2006年05月29日(月)) 最新 次の日記(2006年06月04日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年05月30日(火) [長年日記]

_ 実山椒

実山椒

買いました。480グラム。掃除して(細かい枝を除いて)湯がいてあく抜きをして冷凍しておけば一年中使えます。 ちりめんじゃこと炊けば大好きなちりめん山椒がいつでも簡単にできます。他に佃煮やら 麻婆豆腐やら。 ただこの掃除がめちゃくちゃたいへん。細かい枝から実をプチプチとつみ取っていくのですが まったく効率が悪くやれどもやれどもはかどらない。いったいいつになれば終了するのか...。 昨日から初めてまだ終わりません...。一日中これだけにかかれたらいいんだけど そう言うわけにもいかないしね。なんとかがんばりましょ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
八百屋で働く21歳 (2007年06月01日(金) 21:19)

実山椒の佃煮の作り方を細かく知りたいんですお客さんに聞かれて分からなくて困ってます