トップ «前の日記(2017年05月21日(日)) 最新 次の日記(2017年06月03日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年05月30日(火) [長年日記]

_ [はるなる]成ちゃんの月命日

画像の説明

画像の説明

4年と11ヵ月が経ちました。

絵ろうそくはすみれの花(^^)

レアチーズケーキを作ってお供えしました。

来月、6月はふたりの命日があります。

春ちゃんはまる8年、成ちゃんはまる5年になります。

ふたりがいた所からどんどん遠ざかるような気がしてさみしいものです。

でも、ふたりがいなくなった暮らしを受け入れて過ごせるようになってきました。

しかし、いろんな事が次々起こるのが人生・・。

今、支えとなっている言葉・・。

ある闘病中の娘さんに向けて、そのお父様の言葉。

「人間誰しも最後は天命を待つのみだけれど、それまでは不屈の希望であきらめないこと。」

そうよ、希望を忘れずにへこたれずに死ぬまで生きよう!

とても力強い言葉ですが 闘病中の娘さんを前にすると 時々 どうしていいかわからなそうな態度をされるお父様・・、娘さんはちゃんと見抜いておられました。

隠しきれない悲しみが伝わってきます・・。

でもお父様のお言葉通り不屈の精神でがんばっておられる姿に心から応援します。

親は自分のことより我が子の幸せを願っているし、 子どもだって親を思いやっているのです。

あ、なんだかお話しが飛びました。

いろんな人との出逢いや言葉やパワーを自分の力に替えてがんばっていきましょう(^^)