トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月25日(火) この日を編集

_ 成ちゃんが調子を崩してから 20日に登校して、今日は2度目の登校。 学校に着いたのは11時半頃だったかな? 教室に入ってすぐに水分補給の注入50cc。 調子良く過ごせますようにと、少し心を残しながら、そして思いを振り切りながら 私は家へ帰りました。 久しぶりに一人の昼間です。 とは言っても子ども達が帰ってくるまでそんなに時間は無いので 急いで買い物をして 遅めのお昼ご飯をNOBさんと食べました。 本当はちょっとお昼寝でもしたかったのですがアットいう間にお迎えの時間。 成ちゃんは筋緊張でチャイルドシートにすわれそうにないので  NOBさんの運転で私は成ちゃんを膝に抱っこして帰りました。 学校では一度痰がいっぱい出たらしいけどあとはゆっくり過ごしたとのこと。 一日おきくらいのペースで 登校出来たら良しとしよう... 成ちゃんが学校へ行ってくれたらホッとするような 心配なような... とっても細くなってしまった成ちゃんの手足を見ては  半袖の季節が来て欲しくないなぁ...と最近よく思います。


2000年05月25日(木) この日を編集

_ ナルちゃんの修学旅行は6月1日から、一泊で神戸へ行きます。 その準備がそろそろ忙しくて 買い物に行っては必要なものを揃えています。 時期的に気候が変わりやすいので体温調節するための ジャケットやベスト、半袖、長袖... 「一応、」とか「念のために、」などと思いながら 準備をしているととてつもない荷物になってしまいそうです。 先生は「いいよ、枕でも何でも持っておいで!」と言って下さるのですが。

最近のナルちゃん、暑いせいか、学校から帰ってくると どうも機嫌が悪くて夕方忙しい私の手を煩わせます。 せっかく夕飯の献立を考えながら材料を買ってきても そのとうりできなくて、インスタントやレトルトものになってしまう... ウ〜...かなしいよぉ〜...(T_T) バタバタした日々が続いていて私もちょっと疲れ気味。 おいしいモノをゆっくり食べて元気を出したいよぉ...


2001年05月25日(金) この日を編集

_ [はるなる] お弁当もしっかり食べたね

今日は高等部の社会見学でハルちゃんは 大山崎山荘美術館へ行きました。実はここ、我が家から歩いて行ける距離なのです。でも家族では行ったことがないところです。私は友だちとぶらりと出かけたことがあるのですけどね。2000年2月4日の日記に書いています。今日はお天気も良くきっと気持ちよかったと思います。お弁当もしっかり食べてきてくれて母は嬉しいよ。私もまた近いうちに一人で行ってテラスでコーヒーでも飲んで来ようかなぁ...。ナルちゃんは今日はお疲れ休みをとって家でゆっくりしました。でも機嫌が悪くて抱っこばかりしていました。蒸し暑いせいなのかなぁ...?最近家でとっても不機嫌なナルちゃん...。何も手が付けられずひたすらナルちゃんの抱っこをしてる私です...。


2002年05月25日(土) この日を編集

_ いっしゅん

いま、写真をとりたい!って言う瞬間があります。こんな風に言うといっぱしのカメラマンみたいですね。(笑)まったくそのような腕前も知識もありません。でも毎日おんなじ場所にあるお花でおなじように咲いていても 時間によって光りのあたり方や光りが差し込む角度とか、明るさがどうかとか、そんなことでとても輝いて見える一瞬ってあるんですね。特にお花が美しいと思うのは早朝。空気が澄んでピンと張りつめていて差し込む光がまっさらで お花がそれを喜んでいるように見えます。でもそれをカメラに納めて感じたままを伝えるのってとっても難しい。

明日は実家で法事です。準備に大忙しです。

20020525_0.jpg


2003年05月25日(日) この日を編集

_ 常寂光寺。

二人の寄宿舎最終日は 最後のチャンスとばかりに母と嵐山、嵯峨野方面を散策しました。兼ねてから一度訪れてみたいと思っていた常寂光寺。母も行ってみたかったとのこと、遠い親戚にあたるんだそうです。私が行きたいと思ったきっかけはドラマでした。「ははー、なるほどー、そっかー..。」などと意味不明な感嘆の声を上げながらテレビで見たまんまのその場所にちょっと感動しました。ミーハーです。テレビで見た風景は冬枯れの淋しい場面でしたが訪れたこの季節はさすがに新緑がとても美しかったです。冬の間はどこにこんなにたくさんの緑が隠れていたんだろう!思ってしまうくらい。たぶん秋には燃えるようなもみじで人出も凄いと思われます。先日の大原と言い、それほど人は多くなくてこの時期は以外とねらい目かもしれません。

20030525_0.jpg


2004年05月25日(火) この日を編集

_ 今日もまた...

就寝は午前3時前。 あと3時間ほどしか眠れないと思うとあぁ悲し。    最近のハルちゃんナルちゃんはまぁまぁの調子です。 毎日がんばってひまわり園と養護学校へと通っています。 まず、これがなによりうれしいこと。 これから暑くなってくるとナルちゃんの起床時刻が早まってきます。 あぁおそろしや...。 できるだけ快眠できるよう工夫しないといけないなぁ。

今週は用事がいろいろあって忙しい。来週もまた忙しい。来週が済んだらちょっと落ち着くかな...。なかなか自由になる時間はありません。 今はひたすら活字に浸りたい気分。ガーッと読書がしたい!でも無理。ガーッとは無理だけどポツポツと読んでます。一日1ページくらい。あぁ物足りない。

そう言えば韓国ドラマ、流行ってますよね。まったく興味がなかったのですが先日、ぐずる成ちゃんを抱っこして仕方なくテレビでも見ようかと、見てみると韓国ドラマ「夏の香り」とやらをしてました。どれどれ?とちょっと覗き見してみようじゃないの、と冷やかし気分で見てみれば.... 次週が待ち遠しい...。 あれは吹き替えはダメですね、今回見たのは吹き替えでなかったので良かった。そして画像がきれい、特に緑が多くて風が吹き渡るような場面が多くてとても爽やか。BGMも静かだし。よく言われる「懐かしい想い」というのもわかるし。見向きもしなかったのに次の土曜日が楽しみになってしまいました。

と、久方ぶりの日記でした。


2006年05月25日(木) この日を編集

_ [はるなる]いいかんじ

おととい退院した成ちゃん 熱も落ち着いているし 痰も胸の音も通常の状態です。機嫌も悪くないけれどメンタルな部分はどうなのかな?恐怖心とか不安とか、そんなものは一時的にはあったと思うけれど今はもう消え去っているかなぁ・・・。穏やかに過ごせるように心がけようと思います。

春ちゃんも本当に穏やかです。今までのような険しい表情は少なくなりました。ゆったり横になったり抱っこしていても緊張は少ないです。成ちゃんの入院中はよく協力してくれました、ありがとう。ヘルパーさんに絵本を読んでもらってる表情もほほえましいです。 一言多いかもしれませんが あと、食事中もリラックスできたら言うことないね。・・・痰の絡みも無くなれば 満点!二言多かったですね。

_ 「24」 シーズン4

無事に見終わりました。肩の荷が下りたみたいな感覚(笑)入院が長引いてキリがつかなくなってしまったらヤだなぁ・・・って、ちょっとくらい思ってたから。シーズン4まで見るとちょっとくらい展開が読めたりもするけれど おもしろい。「5」もやってるんですか。早く見たい。

_ 磯の香り

あおさ。 おいしい。最近ちょいマイブーム。 おみそ汁に入れてます。


2007年05月25日(金) この日を編集

_ 一輪ざし

ビオラ

知らぬ間にぼれ種から芽を出し ベランダに咲いてくれていたビオラ。つみ取るのがかわいそうな気もしたけれど ちょこっと飾りたくて。

我が家のベランダに時々こんなプレゼントのようなお花を見つけてはうれしくなっています。 そんなお花のほかはずいぶんとっちらかってしまっています。 前は結構きれいにしていたのに いつの間にかすっかり荒れ放題。本当は季節のお花をいつも絶やさずに咲かせて楽しみたいのですが。そして母を呼んでお花を眺めながらお茶でも・・・などと小さな夢を思い描いているのですがー、どうもいけません、どうも苦手です、虫が。 特に長いヤツ、どんなに小さくてもイモムシ系はダメなんだ〜。元々田舎の子なのにダメ。 だから土をさわったり 草むしりをするのにものすごく勇気がいって続かない。 なんとか克服して華やかなベランダを作りたいのですが これって何でこんなにいやなんでしょうね。私の前世、イモムシだったとか、潜在的になんかあるんでしょうか。 これさえなければもっと私の楽しみが増えるのになぁ。 非常に残念な事です(-_-)

NOBさん、ガーデニング、してくれないでしょうか・・・。


2013年05月25日(土) この日を編集

_ [はるなる]ナデシコ

ナデシコ

昨年蒔いたナデシコが今年も咲いてくれました。

今年はお花が少なめで、水仙も咲いてくれなくて、ちょっと寂しいベランダに華を添えてくれてます。
切り花にしてお供えしました。

成ちゃんの一周忌に飾れるように、ひまわりを蒔きましたが、2つの芽は鳥がついばんでしまったようでちょっと可愛そうな状態に。
対策をして、また2つ蒔き直しました。

ひまわり、間に合うかな・・。お願い。 先日は春ちゃん成ちゃんがお世話になった方が来て下さいました。
旅のお土産やお供えなど持って、春ちゃん成ちゃんにたくさん話しかけて下さいました。

楽しい他愛のないおしゃべりのあとは、春ちゃん成ちゃんのお話。

春ちゃん成ちゃんとの共通の思い出がたくさんある方なので、しみじみとお話しすることができました。

共通の話題があるのはうれしいです。
楽しかった時、辛かった時を一緒に過ごしてきてくださいました。

いつまでも繋がっていて下さって本当にありがとうございます。

またゆっくりと・・・。また楽しいことも・・・(^^)。


2016年05月25日(水) この日を編集

_ ルノワール展

画像の説明

画像の説明

素晴らしき画家の絵と空間を共に出来る機会、ルノワール展に行ってきました。

朱色の平安神宮の立派な鳥居が見えたら もう京都市美術館。

女性と子どもを好んで描かれたフランス印象派画家。

桃色がかった白くて柔らかな肌、亜麻色でふんわりした髪、ふくよかな体、愛らしい子どもの表情・・。

わかりやくすていいですね、こういう画は(^^)

やわらかい光の中に自分もいるような、眺めていて心地良い作品でした。

ルノワールの回りには ステキな女性がたくさんおられたのですね(*^_^*)

・・・と言うか、女性の美しさを見いだすのが上手な人だったのかも。

音声ガイドを聞きながら 自分のペースでゆっくり観るのがいいですね。

ガイドがあるとより一層楽しめると思います。

帰りはボーッと電車に乗っていたら 乗り換えを忘れました(^^;)

それもまた楽し。