トップ «前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月24日(月) この日を編集

_ 年に一回のピアノの調律に来ていただきました。

年に一回の調律ですが これをしているおかげで 買ってから約26年も経ちますが音色は新品なのです。

小学校の時に友達と一緒にピアノを習い始めました。 その時の両親との約束は「ピアノを買って欲しいとは言わない事」でした。 おそらく飽き性の私の性格を見抜き、 ピアノを買い与えるにはまだまだもったいない、と言う両親の判断からでしょう。 なんと言っても高価なものですからそう簡単に買い与えるわけにはいきませんよね。 しかし 私はオルガンで練習しながら  「やっぱり鍵盤が足りない」とか「タッチがオルガンとピアノでは違う」 などと言いつづけました。 そして今度はお稽古を辞めないと言う約束の上で  ピアノを買ってもらうことが出来たのです。

中学生になって私はバレーボールクラブに入り ピアノの先生からは 「指先の微妙なタッチが出来なくなるからピアノかバレーかどちらかにした方がいいよ」 と言われました。 いろいろ悩んだ末、両親には 「ピアノのお稽古は辞めてしまうけど ピアノはずっと弾き続けるから」 と言ってバレーボールを選んだのでした。

その後、大して上達はしませんでしたが ニューミュージックやポップスなどの楽譜を買ってきてはピアノを楽しみました。 ホントに下手で 人に聞かせられませんが全くの自己満足の世界に浸ったものです。

やがて私と一緒にお嫁入り。 だんだん弾く時間も少なくなり オブジェ化してしまって可愛そうなピアノ... ある時 調律士さんから「ピアノプレーヤー」なる存在を知りました。 いわゆるコンピューターを内蔵して自動演奏をさせるんです。 弾くこともなく飾っておくよりも もっと楽しむほうがいいと言うことで調律士さんにお願いしました。 それからは 聞いていてストレスがたまるような私の演奏とはおさらば、 とても素晴らしいピアノ音楽が聴けるようになりました。 再びピアノに命が吹き込まれたような感じです。 ピアノっておもしろい、音楽って素晴らしい。 改めてそんなことに気が付かせてくれたのはこのピアノがあるから...  小学生だった私のわがままを聞いてくれた両親のおかげだと感謝しています。 大事な私の宝物。


2000年05月24日(水) この日を編集

_ ナルちゃんはお疲れ休みと言うことで今日は学校はお休みしました。 それにしても、ナルちゃんは朝が早い! 5時頃からグズグズ言い出すのでとりあえず牛乳を少し飲ませて、 それで少し落ち着いたので急いで朝食の用意。 今朝もバタバタと慌ただしい一日の始まり... たまには優雅なブレックファーストでもいただいてみたいモンです。

ハルちゃんはクラスで消防署へ見学に行ってきたようです。 真っ赤な消防車を前にしてちょっと緊張していたらしいです。 そして救急車にも乗ってみたとか... 消防署からのおみやげは消防車の形の鉛筆削りとメモ帳と鉛筆。 こういうおみやげがすごくうれしい年頃ってありますね。 私もこういった文房具類は好きだったなぁ...

消防自動車の鉛筆削り。

学校から帰ってきたハルちゃん、お顔がまっかっか! 熱を測ると37.6度も! 急いでお茶を飲ませ、しばらく様子を見ているとだんだん熱も下がりました。 今日は暑かったもんなぁ。 ナルちゃんも一日グズグズ言いました。 暑さには弱いうちの子、これからが憂鬱です。


2001年05月24日(木) この日を編集

_ ワクワク

子どもたちが学校へ行っている間に昨日処方していただいたお薬をもらいに出かけました。薬をもらった後、真っ直ぐ帰ろうか、どうしようかちょっと迷いましたが気分転換が大事だわ、と西武まで足を伸ばしました。そしてどうしても行ってしまうのが本屋さん。ずらりと並んでいる本を眺めているとワクワクしてしまいますねぇ。まだ読めていない本がたくさん家にあるにもかかわらず 気になる本があると気になったその時に買っておかないともう出会えないような気がしてついつい...。今我が家は入院貧乏だというのに..。これを読んだら夫はショックかもしれない...。許せ...。でー、本日のゲットは 「夢みるガーデンのつくり方」前田まゆみ・PHP研究所 「気持ちよく暮らす100の方法」津田晴美・大和書房 「フードコーディネーターの仕事」森沢のり子・文化出版局の3冊。めいっぱい本屋さんで楽しんで帰りましたとさ。

絵が描きたくなった...。これは水彩色鉛筆。ちょっと楽しんでみようと思う。

20010524_0.jpg


2002年05月24日(金) この日を編集

_ [春ちゃん] 遠足

はるちゃん、遠足で梅小路公園へ行ってきました。朝から早起きのなるちゃんを適当にあしらいながらなんとか無事にお弁当を完させました。今日はお天気もよく気温も上がりそうなので保冷剤をお弁当箱の上にのせて赤いバンダナで包んでカバンへ。機嫌良く出かけたはるちゃん、帰ってきたお弁当箱はカラッポ。

うれしいなぁ〜。調子が良い証拠、元気に行って来られた証拠、よかった、よかった!ちなみに今日のお弁当のなかみは 炊き込みご飯。これは具を細かく切ってちょっと柔らかめに炊いたはるちゃんバージョン。にんじん、しいたけ、お揚げ、糸コンニャク、そして良いダシが出るので鶏肉を入れたい所ですが細かく切って炊いた鶏肉は喉に引っかかりやすくなるのでシーチキンを代わりに。そして冷凍のクリームコロッケ、ほうれん草のお浸し、さつまいもとリンゴの甘煮。

可愛くイチゴなんかもいれたいのですがはるちゃんはフルーツは苦手なので 甘くさつまいもとリンゴを炊きました。これならさつまいもだけを炊くよりもしっとりジューシーになってはるちゃんも食べやすいようです。青い空の下で食べるお弁当、おいしいだろうなぁ〜。私も「お外でごはん」したいなぁ〜。。。

20020524_0.jpg


2006年05月24日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]退院しました

16日に学校から連絡が入りました。「嘔吐した後、咳が止まらないので救急で病院に行きます!」と。誤嚥性肺炎。一週間入院しました。最初は高熱が出て白血球もCRPも高いしどうなるんだろうと不安でしたが順調に回復して昨日、退院出来ました。 学校で迅速に救急車を呼んでもらったこと、担当医の処置が適切だったことで長引くことなく無事に退院できたのだと思います。入院中には多くの方達に助けてもいただきました。ありがとうございました。

しばらくは家で休養します。 さすがに私もグッタリ...です。やたらと眠くて眠くて気がつけばうたた寝ばかりしています。

キングオブザローズと聞いていますが?

バラと一緒に帰ってきました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [ お帰りなさい。お疲れ様でした。雨が多いですが晴れているときはからっと気持ちのよい季節です。どうぞゆっくりめになさっ..]

おみ [ ありがとうございます。家でたべるご飯はおいしいね。家で過ごせるっていいです、ほんとうに。九州も梅雨入りですね。go..]


2014年05月24日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん ソロライブ at DAIJYO

レストラン DAIJYO

京都 四条烏丸の フレンチダイニングのお店、DAIJYO さんで わたなべゆうさんのソロライブ。

カウンターの中で演奏のわたなべゆうさん

演奏はカウンターの中で。

きれいな音色が響きました

楽しいライブとなりました

お客様とゆうさんと そしてDAIJYOさんと、和気あいあいのとても楽しいひとときでした。

今日もきれいな音色

今日は帝塚山音楽祭のあとのソロライブでお疲れだったと思いますが、いつもと変わらず たっぷりと弾いてくださいました。

愛の曲、恋の曲、男気溢れる曲、童謡・・次々わき出るように作られてきた新曲もたっぷり。一番新しい「きんもくせい」はオレンジの小さな可愛い花がふと、目の前に浮かぶような曲。

「ボナペティ」はDAIJYOさんに雰囲気がよくあってステキでした。

ちょっと久しぶりに聞いた「Night Mare」新しい「タイムマシーン」も格好良かったです。

書き出すときりがないのですが やや賑やかめの雰囲気の中でもひとたび演奏が始まるとみなさん、引き込まれるように聞いておられました。

店内にきれいなギターの音色が響き渡ると 何度も胸がじ~んとします。

「Airblanket」と「Baby you.」は やっぱり 感極まってしまいます。

美しい音色でした

今日も想いのあふれる 美しい演奏をありがとうございました。

ごちそうさまでした

DAIJYOさんのお料理はひとつひとつに思いを感じる美味しいお食事でした。 飲み放題のドリンク、私は白ワインをいただきましたがホントに飲み放題に注いでくださってありがとうございました、 おいしかったです♪

DAIJYOさんでは 普段 富山県氷見の魚介と 京野菜を遣っておられるそうです。特に私たちの地元のお野菜と言うことで 食材へのこだわりと信頼を感じて またぜひ ゆっくりお食事に来たいと思いました。

セットリストはこちらをどうぞ。 ブログうきわとギター


2015年05月24日(日) この日を編集

_ あこがれの絵本作家さんの原画展

ちちんぷいぷい「とびだせ!えほん」長谷川義史絵本原画展。空色画房 にて。

画像の説明

画像の説明

ちちんぷいぷいの番組内で紹介されていた原画がいっぱい。

靴ずれができた長靴?レインブーツ?も展示してありました。 各作品に写真とエピソードも添えられていてその時の様子がまた甦って楽しかったなー。

四条栄美子さんへの切ない想い「つらい」って書かれていたのが 悪いけど笑えました(*^_^*)  わからなくもないから・・。

なんか愉快でいて、切なさとか、情に訴えるモノがあってあったかい。

楽しさの中に 芯がある。

本日最終日だからおられないかなぁと期待して行ったけど、長谷川さんは名古屋。 でも夕方、6時頃に来られていたみたい。

ここに来る前にランチしたこのお店、こじんまりとしていて、お料理は丁寧でおいしかったです。 私はハンバーグランチ。 もりだくさんの材料を使ったサラダがおいしかった♪ あ、もちろん、アツアツハンバーグもね☆

画像の説明

_ [ライブ]靱公園 バラ祭 

晴れ渡った青空の下、バラに囲まれて わたなべゆうさんのギターの音色を楽しみました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

The Rose
あさひいろのカーテン
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
Letters to parents
Perk up

たくさんのお客様・・「人がふえたね」とか「バラに囲まれて聴くのいいな」とか「ちょっと真ん中で聴くわ」とか、そんな会話が聞こえてきました。

やっぱり人はきれいなものが好きなんやね。 青空と緑とバラとギターの音色で みんなうっとりなひとときでした。 笑顔もたくさんな気がします。 こんな野外ののんびりしたライブはホントに好きだなぁ~。

ずっと前から思っていることだけど、緑の中って人がきれいに見えますね。