トップ «前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月04日(火) この日を編集

_ 今朝方3時半頃成ちゃんの手足が妙に冷たいので 熱を測ると38度8分。 すぐさま解熱剤の座薬をすると1時間くらいで37度台に下がりました。 食べない、吐く、状態が続いている上に発熱... 熱だけは出さないでね、と昨日も言っていたところだったので ド〜ンと谷底に突き落とされたような気がしました。 みどりの日であろうが病院がお休みであろうがそんなことはもう我が家には関係ありません。 NOBさんに送ってもらって 申し訳ないけど春ちゃんにもお付き合い願って時間外診察へ行きました。 診察では 喉もさほど赤くないし 何の熱かはハッキリしませんでした。 脱水などを考慮して点滴をしてもらい 抗生剤をもらって帰りました。 幸い、座薬の効き目が切れる時間になっても 熱が上がる兆候は無く とりあえずは一安心。 いったい何の熱だったんでしょう? 私が「熱は出さないでね」と言ったのがプレッシャーだったのか はたまたその裏をかいた成ちゃんの意地悪だったのでしょうか?

今日も病院で一日が終わったのでした。


2000年05月04日(木) この日を編集

_ 昨日はバスジャックのニュース速報が流れ 始終情報は入るものの なかなか解決のめどが立たないようでじれったい時間を過ごしました。 ようやく犯人が逮捕されたのは今朝の5時過ぎのこと。 バスの運転手さん、バスの乗客はどんなに恐ろしい時間を過ごされたのだろうと 思うと本当に胸が締め付けられるような思いです。 死亡者まで出てしまい、なんて悲しいこと... 人が人を言われもなく傷つけるなんてあってはならないこと。 被害に遭われた方の体の傷と共に心の傷が癒えるまで また遺族の方の心が癒されるまでどんなに時間がかかるでしょう。 少しでも早くそんな傷が癒されるようにそして亡くなられた方の冥福を祈るのみです。 犯人の少年なぜそんな犯行に及んだのか、私には謎ですが とても憎しみを覚え、また反面17年間という彼の人生はいったいどんなだったのか とても気になります。何が彼をそうさせたのか、 ひょっとしたら追いやった何かがあるのかもしれません。 彼をわかろうとはしたくないけど 知りたい部分はあります。

今日は久しぶりに実家へ行きました。 裏のあぜ道にはカラスノエンドウが小さなピンクの花をいっぱい咲かせていました。 花が終わればおままごとにピッタリの小さなエンドウがなります。 笛にしてピ〜っとならして遊んだ日々が懐かしいです。


2001年05月04日(金) この日を編集

_ 緑の中へ

明日はこのあたりの氏神様のお祭りで 隣にある夫の実家へお呼ばれに行きます。その時の手みやげを買いにみんなでドライブに出かけました。帰りは山手の道を通りました。柔らかい緑がとても目に優しくてきれい。竹林はいつも空気が透き通るような美しさ。筍のための竹林だから とてもよく手入れがされているんですよね。シーズン以外も土持など丹誠込めて世話をされているからこのあたりはおいしい筍が採れるのです。山の斜面は山ツツジがやさしいピンク色に咲いていました。そう言えば山ツツジの咲く昨年の今頃、神戸へオートキャンプへ行きましたが その時もたくさん咲いていたっけ..。あれからまだ一年しか経っていないのが不思議な感じでした。もっともっと時間が経っているような気がしたけれど。それだけいろんな事があったって事かなぁ。山の下り道では ウグイスや、なんだろ?名前は不明でしたが可愛い鳥の声が良く響いていました。近くで短時間だったけど気持ちの良いドライブ。こんな時間ばかりが過ごせればいいのになぁ。


2006年05月04日(木) この日を編集

_ [お花]フリージア

フリージア

とっても良い香り。洗面台の横に飾りました。側を通るたびにふんわり良い香り。アヤメ科フリージア属。花言葉は「無邪気、純潔」2月11日の誕生花。

_ お祭りでした

地元のお祭りでNOBさんの実家へおよばれ。と言ってもお隣。 親戚で集まって 手作りの鯖寿司や巻き寿司、そしてカシワの水炊きなど、ご馳走をいただきました。御神輿も出て賑やか。春ちゃんも成ちゃんも落ち着いていて良かったー。


2008年05月04日(日) この日を編集

_ ベランダ

ミント

さわやかな香りのミント。

黄色い花

カタバミかな?


2012年05月04日(金) この日を編集

_ 今日はお祭り

今日はこの辺りの氏神様のお祭りです。 お天気はいまいちでしたが 威勢のいい御神輿が出ました。 私たちはNOBさんの実家にお邪魔して、お祭りのごちそうをいただきました。 親戚で楽しい時間を過ごしました。

_ [料理]タケノコ料理

少し前ですが タケノコのお料理をいろいろ楽しみました。 タケノコご飯、若竹煮、土佐煮、木の芽合え、若竹汁、などは定番ですが、こんな料理も楽しみました。

タケノコ入りパスタ

タケノコと桜えびと小松菜の塩麹パスタ。 生桜えびだからほんのり風味も色も春らしくて、塩麹であっさりと。

タケノコハンバーグ

春ちゃん成ちゃんにも旬の味を食べさせてあげようと、タケノコをフードプロセッサーですり下ろして柔らかタケノコ団子にして食べさせてあげたことを思い出したことから、タケノコハンバーグにアレンジしました。タケノコの食感も楽しめるようにコロコロカットしたタケノコも混ぜました。他には鶏ミンチも混ぜました。 甘辛の照り焼き風のソースでいただきました。 おいしくできました(^^)

_ [はるなる][ブック]「ノンタン いもうと いいな」

ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)(キヨノ サチコ)[Review]

この絵本は春ちゃん、成ちゃんがお世話になった方からいただきました。 仲良しノンタンといもうとタータンの絵本で、なんとなく春ちゃん成ちゃんと重なるんだそうです。 そうですね、きょうだいって、日頃はケンカとかしていても、ちょっとしたことで心配したり応援したりしているものです。 春ちゃんも成ちゃんもそれぞれの事をどんなふうに思っていたのかなぁ~って気になります。

ノンタンの絵本

絵本と一緒にきれいなお花も春ちゃんにお供えして頂きました。 カーネーション、バラ、オンシジウム、デルフィニウム・・・。 とっても華やかで日が経つにつれ、どんどん蕾が開いてきました。 春ちゃん、見てますか。
「デルフィニウム」というブルーのお花は、あとで名前を調べてわかったのですが、中でも「はるな」と言う品種があるのだそうです!きっと、いただいたこのお花は「はるな」ですよね、わが家に来てくれるようになっていたんですね、絶対、そうだ!(^^) お花を下さった方に、そのお話しをしたら驚いておられました。それを知ってから、春ちゃんのことを想ってデルフィニウムを買ってきてお部屋に飾って下さったそうです。 いつも、春ちゃんを想ってくださってありがとうございます。


2013年05月04日(土) この日を編集

_ [ライブ] 高槻JAZZ STRRET 2013

わたなべゆうさん、初出演。パーカッションの池田安友子さん、ベースの上原周平さんと、ともに。

画像の説明

もう、とてもとてもよかった!

「あさひいろのカーテン・雲のいえ・空飛ぶ自転車・Railroad・Airblanket・ 踊り子の唄・ルパン三世のテーマ・Park up」

with安友子さん、周平さんの「Railroad」「Park up」は本当にいいなぁ~。

「踊り子の唄」のソロから、ベースとパーカッションが参戦してくる瞬間もウヮ~ッと気持ちいい♪

いや、とにかくどれもこれもステキでした。

観客もたくさんでとても盛り上がりました。

今日は安友子さんの手元やユニークな楽器をよく見たかったのですが、残念ながらお顔だけがチラチラッとしか見えなかった・・・それくらいの賑わいでした。

終わってから、周りからは「めっちゃ、よかった~♪」の声。

普段、演奏中はあまり表情の変わらないゆうさんですが、今日は安友子さんと笑顔をかわされる様子にとても和みました。

6月9日の彦根の「森の音色コンサート」は今日のメンバープラス初田悦子さん、サキタハジメさん。

今日のライブを聞いて、もうすっかりテンション上昇、とっても楽しみです。

今日のゆうさんは とても華々しくて、スター☆!でした。


2014年05月04日(日) この日を編集

_ [はるなる] お祭りでした

お祭りの御神輿

このあたりの氏神様である、酒解神社のお祭りでした。 隔年で御神輿が出るのですが今年は御神輿巡行の年。 少し暑いくらいでしたが 晴れやかな一日でお祭り日和となりました。

私たちは 夫の実家におよばれ。 兄弟家族揃ってお食事をいただき、楽しいひとときでした。

そして、この時期、きれいに咲いているのは 島本町の関西電力の施設のツツジ。

関西電力施設のツツジ

たくさんのツツジの木がたくさん植え込んであって、大きな木に育っているのでもうかなりの年月がたっているのだと思われます。

たくさんのツツジの植え込み

たぶんヒラドツツジだと思われます。これだけ咲いていると本当にきれい、見事です。

ピンク、淡いピンク、白・・ときれい

この木の隣で成ちゃんと撮ったね

この木の隣で 成ちゃんと撮影した想い出があります。 春ちゃん成ちゃんとお花を見に出かけることは楽しみのひとつでした。 だからお花を見るといろんな事を思い出すのです。


2015年05月04日(月) この日を編集

_ お祭りでした

5月4日は 大山崎町の酒解神社のお祭り。

隔年で御神輿巡行が行われますが 今年は巡行無しの年でした。

きらびやかな御神輿は御旅所に置かれ、そちらをお参りし、夫の実家で三兄弟家族が集まって 賑やかにご馳走をいただきました。

午後、少し時間をもらってショートステイ中の母の様子を伺いに行きました。 毎月1回程度、三泊四日で宿泊するパターンが多く、2日目が退屈気味になるのでたいていその日を狙って行くようにしています。 ストーマ周辺の漏れが少しあったようですが 特に大きな変わりはなかったようでひと安心でした。

私のタブレットに入れてあるお花の画像などを一緒に眺めながら あれやこれやとおしゃべりして過ごしました。 母もお花のことはよく知っているので穏やかに話が弾みました。

また季節のお花をたくさん撮っておいて見せてあげよう。

カーネーション、カンパニュラ、バラ、ドウダンツツジ、ハラン、ミリンオングラス

施設内にはいつもきれいなお花が生けてあります。 カーネーションですね、もうすぐ母の日です。


2016年05月04日(水) この日を編集

_ 地元のお祭りでした

画像の説明

隔年に御神輿が出ます。

今年はお天気も良くて風も爽やかでお祭り日和でした。

  親戚で集まってご馳走をいただきました(^^)


2017年05月04日(木) この日を編集

_ [ライブ]高槻ジャズストリートにわたなべゆうさん at イオン高槻

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

イオン高槻音楽Fes。

あさひいろのカーテン
The Rose
ルパン三世のテーマ
ティンカーベル
ウンディーネ
Cose to you
青春の輝き
オブラディオブラダ
Come Together
ガーベラ

新曲の「ウンディーネ」は水の精霊の曲なのだそうです。

水のきれいな大山崎で生まれて、これからきっと、ますます美しく育って行くんでしょうね、楽しみな曲(^^)

たおやかな水の流れを感じてとても美しい♪

「ガーベラ」、名曲ですね、何度聴いてもうっとりします。

おだやかでやさしげな曲だけれど、何かしら切なさも感じます。

ギター、きれいな音だったなぁ~。。。

今日は遠くは関東からのお友だちや、某オハゾーさんとか、同じ町内のあの方とあの方とか、宝塚からゆうさんを聴きに来てそのあと広島へ向かうというお友だちとか、いろんな方々にお会いできたのも楽しかったです(^^)

みなさん、ありがとうございました(^^)