トップ «前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月03日(月) この日を編集

_ 昨日とほぼ変わらない一日でした。

GWのお楽しみももう完全にあきらめはつきました。 とにかく一日も早く成ちゃんの調子が戻りますように...

つかの間、ベランダに出ました。 ポットのままでほったらかしになっていた「るりまつり」をやっとの事でプランターに植え替えました。 とっても爽やかなブルーの花が咲くようなので これから暑くなれば涼しげで良いだろうなぁと楽しみです。

ヒマワリの「ビッグスマイル」も芽を出し本葉が出てきたので植え替えました。 「ビッグ」と言うネーミングから大きなヒマワリを想像しましたが実は小型のヒマワリなんです。 ベランダにはちょうどいいかもね。

種から育てているラベンダーに小さな花穂が伸びてきています。 まだ小さな苗なので花はまだまだ先かと思っていましたが 小さくてもちゃーんと季節を知っているんですよね。 とっても嬉しい!

ビオラはまだまだ元気に咲き続けています。 花がらをまめに取り除くと花が長続きすると聞いたので まめにとっているんです。 そのおかげかな、ホントに元気。 あまりにも元気すぎて 出来ればその元気を成ちゃんに分けて欲しいもんだとしみじみ思いました。

ベランダの様子をデジカメに撮りたいのにただいま修理中。 なんでこんな時にぃ〜!早く直ってこないだろうか... なんだか修理にとっても時間がかかっているのが気がかりです。


2000年05月03日(水) この日を編集

_ 「ヨシ〜!」「シャクワイ!」の未来日記Vが終わりました。 わかる人にはわかる...ナンノコッチャわからない人はこちら。 http://www.tbs.co.jp/unnan/hontoko/diary.html 今までの未来日記はなんとな〜く見ていましたが 未来日記Vはすっかりはまり 何度涙したことか... なんか純粋な気持ちが伝わってきてとっても良かった...ホロリ... 「桜坂」買おうかなぁ...


2001年05月03日(木) この日を編集

_ ゴールデンウイーク!

世間は楽しいゴールデンウイークだけど、我が家は病み上がりのナルちゃんがいるから家でゆっくりのんびり過ごすことにします。夫の誕生日のお祝いもできていなかったので 好物を作ってケーキなど買ってきてお祝いです。夫が好きなのは春雨サラダやマカロニサラダ。もう一つは 「コンビーフパテ」。これはちょっとだけ手がかかるけれど 我が家の記念日などに良く登場します。今日は夫の好物サラダとコンビーフパテの予定でしたが ちょっと段取りが悪くてとりあえずはコンビーフパテと、グリーンサラダにしました。ケーキは買ってきたのですが なぜか「ピカチューデコレーションケーキ」。こどもの日を前にしてこんな可愛いのしか無かったんですよね。でも今日はめでたくささやかな誕生祝いができてよかった〜。


2005年05月03日(火) この日を編集

_ 二日遅れですが

ケーキ

NOBさんのお誕生日祝いにとケーキを焼きました。 ブルーベリーとイチゴの「ベリーベリーケーキ」。 クリームは生クリームではなくてホワイトチョコのクリーム。でもやっぱり生クリームの方が良かったかなぁー。ホワイトチョコ自体は美味しいんだけど全体のバランスから言うとちょっと甘めかも。おいしいのはおいしいのだけど微妙なバランスです。

ま、それはさておき、誕生日だった1日には好物のサラスパでお祝い(?)今日は第二弾と言うことで。 とにかく、お誕生日おめでとうございます。


2006年05月03日(水) この日を編集

_ 連休突入

NOBさんは仕事..と言うか、用事というか..で、お出かけ。幸い春ちゃん成ちゃんは穏やかに過ごしてくれたので助かりました。


2013年05月03日(金) この日を編集

_ お祭り

よく晴れて気持ちの良い日。
地元の氏神様のお祭りでした。
隔年に御神輿が出るのですが今年はお休みの年。
三兄弟家族が母屋に集合。
お祭りのご馳走をいただき、賑やかに過ごしました。

最近三家族が集まったときのちょっとしたお楽しみが輪投げ。
的に見立てた景品に輪を投げて、うまく入ればそれをもらえます。
今回は 三家族中の最年少の姪っ子が準備してくれていました。
おかげで 楽しく盛り上がりました。
おいしくて楽しい時間、どうもありがとうございました。

1年前は成ちゃんも一緒に過ごしたのに・・と、楽しい反面、しみじみと寂しく感じました。

_ [はるなる]スペインの春ちゃん

ある方のスペインの旅に 春ちゃんもご一緒させてもらって、春ちゃんは春ちゃんの役割を果たしてきたようです。

今も春ちゃんのことを忘れずに、暮らしの中で生かしてもらっているんですね。

スペインで春ちゃんの笑顔を振りまいてくれたようです。

そんなことを書いてくださったお手紙を拝見して、涙が流れて その先はしばらく読み進めることができませんでした。

今も大事に想っていただいて、活躍させていただいて、今も生きているんだね。

楽しそうに、さもおかしそうに笑う春ちゃん。
笑顔がいっぱい目の前に浮かんできました。


2014年05月03日(土) この日を編集

_ ダイジェスト

そう言えばこちらは長いこと書いていませんでした。 ちょっと振り返ってみると。。。

柚子ケーキ

4月21日は春ちゃんの月命日。4年10ヵ月になります。 柚子ジャムを使ってケーキを焼き、お供えしました。

長岡天満宮

4月22日、24日は良い気候になってきたので長岡天満宮近辺まで車で乗り付けて ウォーキング。 天神さんは キリシマツツジで真っ赤。見事に紅い色。八重桜も名残惜しそうに咲いていました。 これからはまたアヤメ、カキツバタ、ハス・・など水辺の花が楽しみです。

退職お祝いの会 水源亭へ

4月25日、退職をお祝いする会で 京都 水源亭へ。軍鶏料理のお店でした。健康で無事に勤め終えられておめでとうございます。そしてまた新たなスタートを切ろうと準備されている姿勢、尊敬します。 またお会いできる機会を作りましょう。

琵琶湖

4月27日、滋賀県方面に買い物に。お天気も良いので琵琶湖畔でお弁当でも食べたいなぁと言うことで、急遽ピクニック♪ 道の駅アグリの郷栗東でお昼ご飯を調達して、琵琶湖を眺めながらごはん。 車を停められて、水辺のすぐ側、バーベキューもOK、緑もきれい・・のいい場所を見つけました。

三条珈琲店

滋賀県の帰りに京都 三条珈琲店へ。この日はなにかと鼻の利く日。初めてのお店でしたがストレートコーヒーが飲める素敵な珈琲店。 私はモカとコロンビアのブレンド、夫はサントス。 ちょっとづつコーヒーの味がわかってきたかな・・なんちゃって。

長谷川義史さん原画展

4月29日、伊勢丹に買い物に行き、絵本作家 長谷川義史さんの原画展へ。 ほのぼのとした懐かしさを感じる温かみのある絵。そしてしみじみと心に染みいる切ない感じも。 恩師との出逢い、節目節目には大事な出逢いがあるものだなぁと ユーモアたっぷりの経歴を読んで思いました。

リンゴケーキ

4月30日、成ちゃんの月命日、1年10ヵ月。まだまだ胸の奥がキューンと痛くなります。

誕生日

5月1日、夫の誕生日。おめでとう。ミートローフを焼きました。ルクルーゼのオーバルは久々の出番。熱伝導が良くて これだけの焦げがついてもすぐ落とせて 頼りになるお鍋。 ミートローフは豪勢に見えていいね(^^;

誕生日お祝いケーキ

そしてプチデコレーションケーキ。

健康第一で また1年重ねていきましょう。・・・と、そんな日々。

_ [ライブ]高槻ジャズストリートにて Fride Pride 

そして・・やっと今日の日記にたどりつきましたー。

16th 高槻ジャズストリート。 Fride Pride の開場である 高槻現代劇場に1時間ほど前に行って、スタンバイするつもりが 大ホールはすでに人で溢れてとても入れる状態ではありません。それに暑いし、一時はもうしんどい・・と投げかけましたが、前のステージとの入れ替わりのタイミングに期待しました。

でも完全に諦めないでよかった!出て行かれる方もやはりあって、 なんとかすべり込めて、端っこの通路で立ち見となりました。 でも、このポジション、以外とよく見えました。

Fride Pride 

ボーカルのshihoさんとギタリストの横田明紀男さんのジャズユニット。 人気の凄さが空気でわかります。みんながすごく期待している感じでした。 期待を裏切らない迫力ある歌声。

ギターは横田明紀男さん

そして横田明紀男さんの目を見張るギターのテクニックと渋い音色。 渋いふたり。

ボーカルはshihoさん

shihoさんは昨年のジャズストのTシャツのデザインをされたそうですが、その売り上げが今までの最高となったそうです。 にもかかわらず、資金は赤字・・なにとぞ、Tシャツをお買い上げ下さいとのことでした。

それにしてもこんなBIGなアーティストさんを無料で聴けるなんて ジャズスト、すごい♪ あ、BIGでなくても こんなにたくさんのアーティストさんを一堂に会するなんて ほんと、すごい♪ いつまでも続いてくれますようにとTシャツお買い上げ(^^)

_ [ライブ]そして わたなべゆうさん in 高槻ジャズストリート

去年から参加のわたなべゆうさん。 去年はたどりつくのが少し遅くなり、後の方で聴くことになったので今年は1時間早くからスタンバイ。おかげで始まるときにはナイスなポジション。

わたなべゆうさん

去年は池田安友子さん、上原周平さんと一緒のステージでしたが今回はギターソロで。

今年はひとりでの演奏

みなさん、手拍子ですよー♪の催促笑顔?「Greedy pig」

ルパン三世のテーマ

「ルパン三世のテーマ」、エンディングもバッチリ決まりました。

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

あさひいろのカーテン
Greedy pig
ルパン三世のテーマ
The Rose
ふるさと
タイムマシーン
Perk up
Airblanket

やっぱりいいなぁ。 たくさんの人の心に響く音楽。 終わったらたくさんの人がゆうさんの周りを囲んでいました。 Airblanket・・この曲が最後に皆さんの心をより惹きつけたような気がしました。

☆わたなべゆうさんのブログうきわとギター


2015年05月03日(日) この日を編集

_ [ライブ]アキドリ ワンマンライブ ココロサラウンド

画像の説明

大阪・心斎橋 Music Club JANUS(ジャニス)で 2年半ぶりのアキドリワンマンライブでした。

とは言ってもスリーマンやツーマンのライブを挟みつつの今回のワンマンです。

最初からかなり盛り上がりました♪

ふたりとも伸び伸び歌ってはりました。 ハルちゃんのソフトな声はステキだった。 ハルちゃんの声は静かな曲がよく似合う。 よりいっそう、優しく響いてきます。

アキノちゃんの真心のこもった歌声にグッときたし・・ いつものように、ピアノの鍵盤の上を舞うように弾くアキノちゃん。 小さな体でパワフルでした。

なんと言ってもアキドリの歌詞がステキです。 優しく背中を押してくれる、そっと励まされます。

手拍子いっぱいして、立って、コーラスして、かけ声かけて・・ お客さんも忙しかったよ。

楽しかったぁ。 ありがとう♪

画像の説明

TシャツとCDにサインをいただきました。 両方可愛いねー♪


2016年05月03日(火) この日を編集

_ [ライブ] 高槻ジャズストリート

at イオン高槻・高槻城跡公園

今年で18回目。

大きなイベントになりました。

街の中に音楽があふれているって 豊かですね。

わたなべ ゆうさんの、心の中で想いが膨らんでいくような音色、 初田悦子さんの情感あふれるあったかい歌声、すてきでした♪

高槻城跡公園の新緑とゆうさんの赤い帽子がとてもとても美しかったです。

みんなで作り上げる感が温かい(^^)

スタッフのみなさん、ありがとうございます。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明


2017年05月03日(水) この日を編集

_ [ライブ]高槻ジャズストリートにわたなべゆうさん at高槻現代劇場レセプションルーム and 大阪医大歴史資料館

画像の説明

画像の説明

高槻現代劇場レセプションルームでわたなべゆうさんの演奏でした。

400名入れる会場はいっぱい!

ORBさんの音はクリアできれい、照明もきれい🎶 

水の妖精の曲「ウンディーネ」がとてもきれいでした。

 

あさひいろのカーテン
ルパン三世のテーマ
ティンカーベル
ウンディーネ
CIose to you
青春の輝き
オブラディオブラダ
ComeTogether

画像の説明

画像の説明

大阪医大歴史資料館でのギターワークショップでは  曲を弾きながら表現の工夫などのお話し。

普段なかなか聞けないお話しなのでおもしろかったです。

主にカバー曲についてだったのでまた次回があるなら あのゆうさん独特の美しく優しいオリジナル 曲の作曲、 演奏のこだわりを聞いてみたいです(^^)

The Rose
ルパン三世のテーマ
青春の輝き 
ほたるの光
Come Together

高槻ジャズストリートは日本最大級手作り音楽イベント。

すべて、ボランティアで企画・運営されているのだそうです。

ごく身近で音楽を楽しめるこのイベントを続けていくためには ぜひとも「ジャズTシャツ」の購入で支援をお願いします、とのことでした。

画像の説明