トップ «前の日記(2015年05月03日(日)) 最新 次の日記(2015年05月05日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年05月04日(月) [長年日記]

_ お祭りでした

5月4日は 大山崎町の酒解神社のお祭り。

隔年で御神輿巡行が行われますが 今年は巡行無しの年でした。

きらびやかな御神輿は御旅所に置かれ、そちらをお参りし、夫の実家で三兄弟家族が集まって 賑やかにご馳走をいただきました。

午後、少し時間をもらってショートステイ中の母の様子を伺いに行きました。 毎月1回程度、三泊四日で宿泊するパターンが多く、2日目が退屈気味になるのでたいていその日を狙って行くようにしています。 ストーマ周辺の漏れが少しあったようですが 特に大きな変わりはなかったようでひと安心でした。

私のタブレットに入れてあるお花の画像などを一緒に眺めながら あれやこれやとおしゃべりして過ごしました。 母もお花のことはよく知っているので穏やかに話が弾みました。

また季節のお花をたくさん撮っておいて見せてあげよう。

カーネーション、カンパニュラ、バラ、ドウダンツツジ、ハラン、ミリンオングラス

施設内にはいつもきれいなお花が生けてあります。 カーネーションですね、もうすぐ母の日です。