トップ «前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月05日(水) この日を編集

_ 今日はお祭りでNOBさんと春ちゃんは隣のNOBさんの実家にお呼ばれに行きました。 成ちゃんは調子が戻らないので 私とお留守番。 春ちゃんは元気なのにどこへもお出かけできずにいたので やっと休日らしい一日になりました。

今年は御神輿は出ない年なので かり出されることもなくNOBさんもゆっくりさせてもらったようです。 巻きずし、鯖寿司、柏餅、ちまき、 そして〜 すき焼きなどをたくさん頂いて帰ってきました。

NOBさんの5月1日のお誕生祝いも兄弟家族にしてもらったようです。 素敵なプレゼントも頂きました。 姪っ子からの手作りバースデイカードに「のぼうおっちゃんへ」とか、 「のぼおおじちゃん おたんじょうびおめでとう」とか可愛いメッセージが書かれていて思わずニッコリ。 なんだかNOBさんの名前が間延びしてしまっていて おかしかったのでした。

私と成ちゃんはお家でゆっくりしました。 心配した母が来てくれていろいろ助けてくれました。 いくつになっても親には世話をかけてしまいます。

今日は素敵なテレビ番組を見ました。 「ムツゴロウさんスペシャル」だったのですが 今回はムツゴロウさんのお孫さんの風花ちゃんとのお話でした。 ムツゴロウさんから 可愛い可愛い風花ちゃんへの愛情こもったメッセージを伝えるために 二人してニュージーランドへ1ヶ月の自炊の旅に出かけられました。 ムツゴロウさんが生きてこられた中で得られたものを少しづつ 幼い子供達に伝えて行きたいというものでした。 10才の風花ちゃんとムツゴロウさんのとっても優しくて暖かい関係が素敵で なんの涙かはわかりませんがあふれてしまいました。 それぞれの年代が私の娘と 亡き父と同じなので 余計に見入ってしまいました。 風花ちゃんを見つめるムツゴロウさんの目は 娘さんの明日美さんへの思いとだぶっているようで ホントに親というのはいくつになっても子どものことを思い続けるものなんですね。

日本中、世界中の家族がこんな風に自然と共存しながら  仲良く暮らせればどんなに世の中、平和だろうと思いました。


2000年05月05日(金) この日を編集

_ 氏神様の酒解神社のお祭りでした。

NOBさんは御神輿を担ぐために朝風呂を浴び、 出かけていきました。 私と子どもと手伝いに来てくれた私の友だちは 隣のNOBさんの実家へ行きました。 最近は御神輿を車で引っ張るところが多くなってきたなか この辺では昔ながらにみんなでわっしょいと担ぎ町内を練り歩きます。 家の前で御神輿がやってくるのを待ちました。 家の前に来るとNOBさん三兄弟が出番とばかりに威勢良く御神輿を担ぎます。 「わっしょい!」にあわせてハルちゃんを抱いている友だちがリズムを とるとハルちゃんもうれしそうにニコニコ! お天気に恵まれお祭り日よりの楽しい一日でした。


2001年05月05日(土) この日を編集

_ お祭り

氏神様のお祭りで 夫の実家にお呼ばれしました。夫の兄弟3家族、親戚が集まりおいしくて楽しい一時を過ごしました。御神輿は隔年に出ますが、今年はお休みの年。若い衆が少ないのでうちの夫も御神輿がでる年はかり出されます...。でももう来年はそろそろ...ねぇ。無理しない方がいいと思うのですが...。

夫の誕生日は5月1日。毎年このお祭りの時にみんなが集まると プレゼントとケーキで祝っていただきます。いいねぇ、お祭りは毎年絶対あるから 忘れられることはないし。

みんなで賑やかな一時でしたが 病み上がりのナルちゃんが緊張しないように 時々部屋に戻って休憩しました。心配するようなことはなく 無事に過ごせてホッとしました。


2013年05月05日(日) この日を編集

_ [おはな][はるなる] 今年もきれいな平戸ツツジ

平戸ツツジ

平戸ツツジが満開になりました。

毎年、春ちゃん成ちゃん一緒にお買い物の帰りに寄り道して楽しんだお花です。

低いところに咲いているから よく見てくれていたと思います。

去年も車を停めて、成ちゃんと一緒にお花に近寄って写真を撮りました。

ちょっとまぶしそうにお花を見ていた成ちゃんの表情を思い出します。

さすがにこの場所に来ると懐かしい・・というよりは悲しくて泣けました。

今年も変わらずに鮮やかに美しく咲いている様子とは対照的な私たちの心です。

満開の平戸ツツジ

ピンクと言ってもいろいろ

_ [ライブ]アキドリおめでとう!

アキドリ

梅田シャングリラにて、「センターオブジアース」リリース記念ライブ「ぬくもりハーモニー8」!

いろんな訳あって やっとやっと「センターオブジアース」がリリースできたんですよね、ほんとうにおめでとう!

アキドリ・・何度か言ってますが、アキノちゃんはわが家の春ちゃんと同い年、そしてアキドリのハルちゃんは私たちが結婚した1984年生まれ、なんといっても「ハルちゃん」って呼ばれておられて、親近感を憶えています。

いや、アキドリのほんとの良さはもちろんそんなところではなくて、熱くて、温かくて、優しい想いが詞と曲と声、笑顔から強く強く伝わって来るところです。

今日のライブでもお二人が登場するとパーッと太陽の光が降り注いできた感じ。

今日の日を迎えられた嬉しさがいっぱいいっぱい伝わってきました。

ぬくもリストさんの吉岡尚吾さんとカケラバンクのお二人もよかった!

優しい歌声と カケラバンクさんのパーカッション。

世の中には良い音楽を作って伝えている人がいっぱいいるのですね。

そんな中のみなさんに出会えてありがとうです。


2014年05月05日(月) この日を編集

_ [はるなる]忘れずにいて下さって・・

突然、届いた小包。 ネットで知りあった遠くの友達からでした。 何かな?と開けて見ると きれいなお花の絵柄の 絵ろうそくでした。

きれいな絵ろうそく

特にメッセージは添えられていなかったのですが 春ちゃん成ちゃんへの贈りものだとすぐわかりました。

なぜか、何も書かれていないことが よけいにその人の優しさを感じることが出来て ありがたく感じて 絵ろうそくを抱いたまましばらく涙が止まりませんでした。 

お礼のメールを送ったら、お出かけになったときに目について買って下さり、「ご迷惑かなぁと思いつつおくらせてもらいました」とのこと・・。そんなー、迷惑だなんてとんでもないです。 日常の中で、私たちのことを気にかけて下さっているなんて、本当に嬉しいことです。 皆さんの記憶の中のふたりはだんだんと薄れていくのだろうなぁと、そんなことをぼんやり思っていたところだったので 本当に心に染みる出来事でした。

来月にはふたりの命日を控えているのでその時に使わせてもらおうと思います。 心からありがとうございます。

_ 顔を見るだけでホッ・・

月に一回程度、三泊ほどショートステイしている母ですが、そのたびに面会に行きます。

今日もどうしているかなと行ってみました。

いつもおやつが終わった頃で部屋に戻ってゆっくりしているタイミングで、1時間ほど世間話をして帰るのですが、今日はこれからお風呂とのこと。 もうこれからすぐにと言うことだったので 一日の流れを乱してはいけないので 少しだけお話しをして帰ることにしました。 母はせっかく来てくれたのにと、申し訳なさそうでしたが、いいのいいの。 体調も変わりなさそうだし、スタッフさんも変わりなく温かく接して下さっているようだし。 渡そうと持っていった読み物も 持って帰ってしまったけど 元気な様子を見てひと安心。 どうか、この後も帰宅するまで、イヤなことなくできるだけ楽しんで過ごしてくれますように。

ナデシコ


2015年05月05日(火) この日を編集

_ [ライブ]第7回茨木音楽祭

わたなべゆうさんは スペシャルゲストとして出演でした。 晴れ渡った青空にとけ込むようなギターの調べでした。

ずらりと写真♪  

後半はby NOBさん。 私とはまた違ってるかな? でも同じ席から撮ってるからね、だいたい同じ感じかな。

まぁ、どうぞ、空気を感じて下さい(^^)

by omi

by omi

by omi

by omi

by omi

by omi

by omi

by omi お辞儀1つからも気持ちが伝わる

お辞儀さえも美しく感じます。

ここからNOBさんの写真。

by NOB

by NOB

by NOB

by NOB

by NOB

by NOB

あさひ色のカーテン
The Rose
ルパン三世のテーマ
Gready pig
Letters to parents
ガーベラ
Time Machine
Perk up

Fried Pride もスペシャルゲストとして出演されてました。

Fried Pride

Fried Pride Shihoさん

知人にお勧めいただいて やもとなおこさんも聴いてきました。 at レーズン堂。 小柄なやもとさん。 NOBさん曰く「山椒は小粒でピリリと、どっかん!」だそうです。

やもとなおこさん

開放的な場所で たくさんの音楽を聴けるっていいですね。 各地でこんな音楽祭が増えているようですが(今まで知らなかっただけかな..)いろいろチェックしてまた行ってみたいな。


2016年05月05日(木) この日を編集

_ [リージェンシー][はるなる]会いたい人に会いに行く旅 1日目

1998年頃からインターネットを始めました。

子ども達の病気のことや情報を得たいと言う想いからでした。

また、ハンディのある子ども達について知ってもらえたら・・と言う想いでホームページも立ち上げました。

そんな頃にネットで知りあった方達、そして 今も繋がっていて、春ちゃん成ちゃんへ想いを届けてくださっている方達に会いに、関東方面へ向けて3泊4日の旅に出かけました。

画像の説明

京都から 新東名で。

画像の説明

サービスエリアに立ち寄るのも車の旅の楽しみ(^^)

画像の説明

お昼は 新東名 清水サービスリア・・。

画像の説明

桜えびとしらすの丼♪

ここのサービスエリアからは富士山が見えます。

画像の説明

清水サービスリアを出てからは しばらくは富士山を眺めながら走りました。

お天気も良くてとても素晴らしい富士山を見ることができて感激でした。

やっぱりすごい迫力。

御殿場あたりで少し渋滞しましたが、ゆっくり富士山を眺められて逆にラッキーな感じ。

まず1日目は 東京の友達に会いに。

近付いてきたところで連絡を入れて待ち合わせの場所へ。

しかし、カーナビは車の大きさを問わず案内してくれるので うちのモーターホームでは通行不可能の場所に出くわしたりするのです。

そんなアクシデントもありながら なんとか無事に到着しました!

画像の説明

待ち合わせ場所は モリアウトレットヴィレッジ。

お友達は一度だけお会いしたことがありましたが  遠くからすぐ姿を見つけることができました。

ネットって不思議ですね。

空間や時間を飛び越えて、ずっと昔から親しいお友達のような感じです。

いまとなっては親しいお友達に間違いはないのですが 実際にお会いするのは2回目とは思えないほどの親しみを感じました。

友達は初孫さんがお誕生されて 毎日がわくわくうきうきな感じ(^^)

同い年なので いろいろ募るお話しもありますが 記念撮影をしてお別れしました。

お忙しい中をお時間を作って下さって本当に嬉しかったです。

夕暮れの空を見上げて、あぁ、この空がいつも友達がネット上ににアップされてる空なのね、と時空を超えた気がして感慨深い思いに浸りました。

夜は埼玉県秩父市に向かって走ること1時間半。

運転手さんはかなりお疲れだったようです、今日だけで515キロも走りましたからね、お疲れ様でした!


2017年05月05日(金) この日を編集

_ [リージェンシー]明日はここでギターを弾きます(^^)

画像の説明

秋しか来たことがなかったのですが、この季節に来ることができて嬉しいです(^-^)

ー 場所: マキノ高原/メタセコイア並木


2018年05月05日(土) この日を編集

_ [ライブ]20th 高槻ジャズストリート2018

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

『高槻現代劇場レセプションルーム』でわたなべゆうさんのステージ♪

セットリスト・・ですがメモをなくしてしまったので、記憶によると、だいたいこんな感じでした(^^;)

ガーベラ
In My Life
オブラディオブラダ
しろくま 
グランドライン
風の電話
涙のあと
Cat on The Roof
プルスウルトラ

広い会場に響くアコースティックギターの音色、いいですね。

ORBさんの音、きれいに響いていました。

ジャズストは延べ、4000人以上の出演者。

すごい規模!

今年は20周年記念だそうです。

今年も楽しませていただきました、ありがとうございました。

みなさんの協力の下、長く続いていきますように。

_ [ライブ]茨木音楽祭2018 at 茨木駅スカイパレット

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

高槻ジャズストを後にして、茨木市音楽祭へ。

今日はよく晴れて、明るい太陽の下で聴くわたなべゆうさんのソロギターの音色はとても心地良く響きました。

私は空の下で聴く「The Rose」が大好きです。

物販席ではやはり一番新しいアルバム「風の電話」を買われる方が多いですが、意外と3枚目のアルバム「Leialoha」が欲しいといわれる方も多いです。

ジャケットの写真や、「レイアロハ」という響きから癒しを感じられるのかなぁ。

セットリスト
あさひいろのカーテン
The Rose
ルパン三世のテーマ
Cat on The Roof
風の電話 
涙のあと
プルスウルトラ

怒濤のGWライブ、お疲れさまでした。

気持ちよく聴かせていただきました。

ゆうさん、高槻、茨木の実行委員のみなさん、ありがとうございました♪


2019年05月05日(日) この日を編集

_ [ライブ]茨木音楽祭2019 わたなべゆうさんのステージ♪

画像の説明

画像の説明

画像の説明

高槻ジャズストに行けなかったので今日が待ち遠しかった♪

五月晴れの少し動くと汗ばむようなお天気。

風と緑が心地いい中、わたなべゆうさんのギターの音色は最高でした。

ゆうさんのステージが始まるとどんどん人が集まって、拍手と歓声で盛りあがりました。

「Y.K.O.」の小鳥の水笛ではちょっと溺れましたね(^^)

「Come Together」では大盛り上がり!カッコイイ曲です!

「涙のあと」青い空にとけ込みそうな音色。

もっともっと聴いていたいステージでした。

あさひいろのカーテン
ルパン三世のテーマ
踊子の唄
オブラディオブラダ
Come Together
Y.K.O.
涙のあと
プルスウルトラ