トップ «前の日(03-17) 最新 次の日(03-19)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月18日(木) この日を編集

_ 昨日、小児科の先生がテレビに出るって聞いたから9時にチャンネルを合わせて待った。 新聞のテレビ欄を見ると9時から始まる番組は無くて ちょっと不安はあった。 とりあえず見ていたが、「9時頃の番組」と言うことだったのかもしれないと、しばらく見ていた。 ...子ども劇場・PINGU...どう考えてもこれではない。 これが終わってからの「VOICE」、これかもしれない! しかし、始まったのは音楽番組だった。 先生ったらきっと間違えたんだ。まぁ、ここしばらく 番組チェックするとして、今日はあきらめた。

成ちゃんの鍼へ。 学校はもう短縮なのでお迎えの11時半までに鍼を終えて春ちゃんを学校に迎えに行くことは とうてい無理なので春ちゃんもお付き合いで鍼へ。 退屈になるかなと不安だったけどおとなしく待っていてくれた。サンキュー! あ〜ぁ、3学期もあと明日とあさっての2日を残すのみ。 早いなぁ。来年度のクラスと担任が気にかかる。


2000年03月18日(土) この日を編集

_ 終業式。

ナルちゃんの体調がイマイチなので3学期、最後の日というのに欠席。 ナルちゃんっていつも終業式は休んでしまうと言う変なジンクスがあるのです。 な〜んかけじめが付かないヒトだわ...

お天気がとっても良くて外に遊びに出かけたい気分です。 でもそうも行かず、何となく1日が終わっていきます... そこで兼ねてから楽しみにしていた「ネーブルオレンジケーキ」を焼こう! 子ども達が寝しずまった深夜に取りかかりました。 アーモンドプードルを煎り、 和歌山産オレンジの皮をすり下ろし、果汁を絞り、バターや卵を泡当て、 オレンジの輪切りのシロップ煮を作り... キッチンにはオレンジのなんともさわやかな香りがいっぱい! 焼き上がる香ばしい香り... 焼きたての端っこを少し切って口に入れました。 ほかほかのオレンジケーキはさわやかな香りでしっとりバターの風味とアーモンドの香りと おいしく溶けあっています。 今日はこれくらいにしておいて 明日ゆっくり紅茶など入れて頂きましょう。

こんな些細なことがとっても楽しくて幸せ感じます。


2001年03月18日(日) この日を編集

_ [春ちゃん] コンタクトレンズ

なぜか右目が痛そうなハルちゃん...。昨日、お別れ会から帰ってきてから グズグズ言うなぁと思っていたけど、どうやらその時から目が痛かったみたい。すぐに気がついてあげられなくて可哀想な事をしてしまいました。コンタクトレンズがずれて傷が付いたのかなぁ?今日もまだ目を開けられないようでずいぶん心配しましたが 夕方からなんとか治ってきたようで目を開けてくれました。良かった...。ハルちゃんが口でどんな様子なのか伝えることができればなぁ...。夫も私もコンタクトレンズは経験がないので 分かってあげることが難しいです。お話しができるようにならないかなぁ〜。でも急におしゃべりしはじめたら 親の素行がバレバレになって焦ることになるかもね。

_ おいおい、それはないでしょ

夕方、実家のみんなでカニを持ってきてくれました。久しぶりにみんなでお鍋です。いいですね〜、お鍋は。楽しいね〜。2歳の姪っ子はおしゃまになってきて 大人の口調の真似をして笑わせてくれます。思いっきり「カニ、カニ、カニ頂戴!」と、思いっきりカニを食べておいて「今日はなにがおいしかったの?」と後で聞くと姪っ子の答えは「きのこ」。おいおい...。


2004年03月18日(木) この日を編集

_ [はるなる]短期入所

明日は家族揃って 亀岡の施設に一泊の短期入所に行ってきます。

もう毎日忙しくって、忙しくって。その上今日は春ちゃんが超ゴンタさんでまいりました。でもヘルパーさんにたくさん抱っこしてもらったからその間はずいぶんおとなしくて助かりました。

_ こりない人間

まださらに 火星の開発とか 月の開発とか言ってる愚かな人間。どれだけ地球をいためつけてきたのかまだわかっていないんだろうか。こりずに今度は宇宙ですかー。


2011年03月18日(金) この日を編集

_ [お花]ちょっと貧相ですが・・・

ストックのお花

ストックが咲きました。 種をいただいたので、がんばって咲かせて春ちゃんにお供えしようと育ててきたのですがいざ咲いてみると ちょっとヒョロヒョロとしたお花になりました。 難しいですね、丁寧に、大事に育ててきたつもりなんですが(パパが・・)土が悪かったのか日当たりが問題か・・・? でもね、色とりどりに咲き誇るお花をたくさん切り取って春ちゃんにお供えすることを思い描きながら育ててきました(パパが・・・(^^;))だから愛情はいっぱいです。 切り取って小さめの花瓶に入れて飾ってみたら、それなりに可愛いです。春ちゃん、見てくれていますか。 また次々に咲くと思うので楽しみにしていてね。

_ [成ちゃん]ちょっと風邪をひいてました

最近は熱を出さなくなってきたなぁと思っていた矢先、39.5度の発熱。取り敢えず手元の抗生剤を飲ませて、翌日受診、点滴・・・。9度以上の発熱となると前回の経験もあって肺炎、胃出血など心配でした。インフルエンザでもなさそうで、だんだんと回復していきました。胸の音がちょっと気がかりだけどようやく通所も行けそうだなと、行ってみたのが先週の火曜日。 でもその夜また38.4度の熱。胸の音がやはり気になってレントゲンを撮ってもらうと左胸の方の空気の入りが悪いとのことでした。点滴再開、抗生剤もしっかり入れて、ビソルボンの吸入をして、タッピングやポジショニングで排痰をがんばって促しました。 おかげさまで熱はすぐに下がり、どんどん回復していきました。なんとか肺炎は免れました。ホッ・・・。 その後はゆーっくり家で養生し、大事をとって 昨日からようやく通所し始めました。 よかった。。。 まだまだ寒さは続くし、場所によっては集団風邪で学級閉鎖をしている学校もあるので、充分気をつけなければいけません。 でも春はだんだん近づいています。 寒さももうちょっとの辛抱です。

被災地のお天気、せめて味方して下さい。 もう雪は降らせないで下さい。暖かい陽射しをください。


2016年03月18日(金) この日を編集

_ [ライブ][はるなる]ひまわり園コンサート

乙訓ひまわり園の「つむぎ・beグループ」の皆さんに呼んでいただいて、 ギターを弾かせてもらってきました。

曲はいつもひまわりフェスタで演奏してくださる「わたなべゆう」さんの曲を中心に弾かせてもらったので、みなさんもきっとよくご存知で楽しんでいただけたと思います。

はるちゃん なるちゃんがお世話になった所でこんな楽しい事をさせていただけたなんて・・(^^)

人様の前で演奏させてもらうなんて、とんでもない腕前ですが、そんな事はご承知いただいて、娘たちが繋いでくれているご縁を大切にしたいと言う想いで一緒に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

こんな事ができるようになるまで、いろんな人と出逢い、いろんなきっかけを頂き、いろんな人の生き様に触れさせてもらい、いろんな優しさをもらって来ました。

そんな事をしみじみと感じながら、きっと今日は娘たちも聴いているはずだから、楽しんで演奏しなければ・・と臨みました。

30分ほどの時間でしたが、聴いてくださったみなさんの笑顔と、涙が出るほどの歓迎をいただいて 幸せなひとときでした。

本当はみなさんの楽しそうなお顔にモザイクなんてかけたくなかったのですが、これは一応マナーとしてね。ごめんね。

ひまわり園のみなさん、本当にありがとうございました。

楽しかったです♪

みなさんがお元気で過ごされること、そして、いつも元気を頂く職員の皆さんの笑顔がずっと続いて行くよう、心から祈っていますね。

画像の説明

画像の説明

こ、こんな・・・。

恐れ入ります(^^;)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ひまわり園の伊藤さんも「花は咲く」を弾いてくださって、みんなで歌いました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

アイドルになった気分です(^^)、ありがとう~♪

画像の説明

アンコールは ゆうさんの「Airblanket」を旦那さんのソロで。

ご好評をいただきました(^^)


2018年03月18日(日) この日を編集

_ [ライブ]第99回 藤森手作り市 わたなべゆう&高田志麻スペシャルライブ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京都・藤森神社『 第99回 藤森手作り市 わたなべゆう&高田志麻スペシャルライブ』

影にはいると少し肌寒い感じもありましたが、風が吹くと木の葉のそよぎの音がとても爽やかでした。

そんな中で聴くゆうさんと志麻さんの音楽は心地良く響きました。

拝殿がステージと客席になるなんて初めてです。

木造りの感じもよかったし、音もよかったです♪

そうですね、今日のステージはどちらかというとこの空気感の中ならしっとりな曲調がよく合いました。

しっとりだけど、ジャイアンとジャイ子のふたり(笑)

どの曲もステキでした。

おしゃれだなと思ったのは「なだそうそう」の二番の歌詞、「一番星に祈る~・・」の後に「キラン」と入るゆうさんのハーモニクスが星のきらめきなんでしょうね、とても可愛くて素敵でした。

機会があれば耳を澄ましてみてください(^^)

志麻さんの歌詞、じわ~んじわ~んと胸に沁みてきます。

母へのありがとうの想いを改めて強く抱かせてもらいました。

ありがとう、志麻さん。

ガーベラ
ふるさと
オブラディオブラダ
青春の輝き
Baby you.
幸せのレッスン
なだそうそう
叶えるチカラ
ひぐらしの歌
今、永遠に
風の電話