トップ «前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月19日(金) この日を編集

_ 今日のテレビ大阪の番組を見ても昨日と同じで 小児科の先生の出番はなさそう... 明日は土曜日だからひょっとしたら週末の番組構成で今日とは違うだろう。 明日が出番かも!

成ちゃんの座位保持装置について 訓練の先生と川村義肢と相談。 筋緊張が強い成ちゃんだが最近、短時間でもタンブルホーム(イス)に座れる時間が増えてきている。 そこで成ちゃんの体型によりマッチしたイスを作ることにした。 今のタンブルホームではサイドに遊びがありすぎること、頭の固定がしにくいこと等の難点がある。 作りたいイスは座位の訓練を目的とする物ではなく 取り組みなどでリラックスして座れる物だ。 あまり欲張らず目的をハッキリさせ、様子を見ながらさらにどんな物が必要か考えていこうと思う。

相談を終えたらもう、お帰りの時間。 今日は買い物が出来ず、家に帰るとお昼の準備が慌ただしかった。 こんな時に役立つのが 冷凍ドリア。 たぶん、春ちゃん成ちゃんは「またこれか...」って思ってるんだろう。 でも、2人とも好きみたいだからいいよね!(押しつけ?)


2000年03月19日(日) この日を編集

_ ハルちゃんのメガネ、初公開です。

フレームは薄いピンク、ブランド(?)はスヌーピーです。 ツルの端っこにちっちゃなスヌーピーマークが付いています。 レンズは高級レンズ!度が強い割には軽くて薄いのです。 いつもより大きく見えるハルちゃんのっ!

初めてメガネをかけたハルちゃん


2001年03月19日(月) この日を編集

_ [ブック] suki!シリーズ

NHKの「きょうの料理」のテキストを見ているとNHK出版 の「suki!」シリーズのレシピ本が勢揃いして載っていました。そこで目にとまったのが「suki! 13号 リンゴノオカシ」でした。これは是非とも手に入れたいので ネットで検索して注文することにしました。ついでだからと他にも気になるのはないかなと見ていると あるある、「No.4 ビーンズ・レシピ」と「No.11 ふんわりパンとざっくりパン」。この3冊を注文し、数日後に届いたのでした。早速作ったのは リンゴのクラフティ、クルミとハニーの焼きリンゴ。クラフティは子ども達も気に入ってくれてよく食べました。次に作りたいのはアメリカンアップルパイ。この本では紅玉の他に ジョナゴールドがよく使われていました。ビーンズ・レシピでは白インゲン豆や金時豆を使った煮込み料理をしたいのです〜。パンのレシピでは ライ麦粉を使ったざっくりパンを是非とも作りたい!こういう本は見ているだけで楽しいわ〜。でも見てるだけじゃないですよ〜、ちゃんと作るからね〜。

20010319_0.jpg


2007年03月19日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]お楽しみ会

先生と一緒

成ちゃんはもう卒業しちゃいましたが 明日の修了式を前にクラスのお楽しみ会に呼んでいただきました。 みんなで歌を歌ったり、みんなのお勉強の様子をビデオで見たり、ちょっとシビアに進路の話をしたり。 用意していただいたお弁当や豪勢なデザートを頂き 楽しいひとときを過ごしました。

卒業式や謝恩会では先生方への感謝の気持ちを精一杯お伝えしたつもりです。そして今日はお友達やお母さん方と一緒のひとときだったので 皆さんへの感謝の気持ちをお伝えしました。

成ちゃんが胃ろうチューブ入れ替え時の事故で一ヶ月半入院したとき、お友達と先生方からの寄せ書きが届き、よく見えるところに飾りました。 「早く 良くなってね」のメッセージとともに みんなの手形とさりげない日常が想像できるひとことー。みんなの顔が思い浮かんでほほえましく、気持ちがほんわかとなって、「早くみんなに会えるのを楽しみにがんばろ...」って思いながら過ごしました。がんばる力、届けてもらいましたよ。

そして仲良くしていただいたお母さん方。いつもいつも支えてもらってありがとうございました。

この教室でみんなと過ごすのは本当に最後となりました。 おいしくて楽しいひとときをありがとうございました。 同じ地域のみんなとはこれからもいろんな場所で顔を合わせることと思います、これからもよろしくね。 そしてちょっと離れた地域のお友達、またいつか会えるよね、お互いに元気でね!

またきれいなお花を頂いて帰りました。


2011年03月19日(土) この日を編集

_ 春めく

黄色のビオラ

春ちゃんがひまわり園で寄せ植えをして持ち帰った可愛い植木鉢。昨年の春に植えたビオラがずっと枯れずに根付いて、春近い今日この頃に可愛い黄色のビオラを咲かせています。
ここには春ちゃんの魂が息づいているような気がします。

紫のビオラ

また、こぼれ種から育った紫のビオラも咲きました。

近所の離宮八幡宮のそばを歩いていると、塀越しに白い木蓮が徐々に咲き始めていました。真っ白い木蓮は葉っぱもつけずに、ピュアで潔い感じがします。眺めているとふわ~っと良い香りが。 ひょっとして・・・と、八幡宮の境内をのぞくとやはり、赤い沈丁花が満開でした。カメラを持っていなくて残念。 塀の向こうから歩道まで香りが漂ってきていたのでした。 道を歩くと空気の冷たさはなくて ほんわか暖かな空気。

道添いのおうちでは寄せ植えのお手入れをされていました。 「こんにちは。なにをされてるんですか~」とお声をかけました。「暖かだから・・・」と(^^)。 春がめいてきて、だんだん街が華やかになってきて 人の心も柔らかくしてくれるようです。

被災地では仮設住宅の建設が始まったようです。 少し前に進みましたね。「進んだ!」ってうれしく思いました。 災害の規模から言うとささやかな進歩なのかもしれませんが、小さな一歩の積み重ねが大きな進歩につながっていくのでしょう。まだまだ悲惨な状況の中におられる方も多いのでしょうが、少しでも速く状況が改善しますように。


2013年03月19日(火) この日を編集

_ ガーベラ隊 OpenGバージョン

16日、17日と、わたなべゆうさんを追っかけて聴く旅(^^)、無事に行って帰って参りました。

今日は、17日に行った相生の「きしゃぽっぽ」さんでのコンサートの様子が早くもYouTubeにアップされていました。
わたなべゆうさんと、ソロギターサークル「OpenG」のみなさんによる「ガーベラ」の合奏、「ガーベラの花束 ガーベラ隊OpenGバージョン」です。
とっても美しかったです!
ぜひ聴いてみてくださいね。
カフェの会場が美しいガーベラのお花で満ちあふれました♪
ガーベラ隊、日本全国に広げて、ネットで繋いで、日本中でいっせいに奏でるってどうでしょう!
ガーベラで日本がひとつに・・♪

ガーベラ


2016年03月19日(土) この日を編集

_ お彼岸

画像の説明

朝7時からお墓参り。

なんとか雨もあがり、お掃除とお参りとしてきました。

午後は私の実家のお墓へ。

暖かな1日でした。