トップ «前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月17日(水) この日を編集

_ 小児科定期診察の日。

わたしの声はガラガラで喉が痛いけど熱はないし大丈夫、病院へ連れていくことが出来た。 12時予約なのでお昼ご飯が遅くなるので 朝は遅い目に起こして準備をした。 病院へ行くとやはりこの季節、風邪やらインフルエンザで患者が多い。 一時間くらい待ったかな、春ちゃん成ちゃんはおとなしく待ってくれた。 診察では成ちゃんの喉がちょっと赤いが大したことはなさそう。 2人とも毎年春先は、花粉症と関係有るのかどうも痰がゴロゴロとからみやすい。 春は何となく眠かったり だるかったり体のエンジンがフル回転しないってかんじが有るモンなぁ。 わたしが月曜日から熱を出していて それが子供達に移っているとしたら 何時頃から症状が出るか尋ねたら、わたしが熱を出した2〜3日後とのこと。 そしたら今日あたりが怪しいことになる。 まぁ、今のところ大丈夫だろう。 で、わたしのガラガラ声を聞いた先生、おもむろに舌圧子とペンライトを手に取り わたしの目の前に... (ちょ、ちょ、ちょっと、まさか、わたし?..) NOBさんが「ほれ、ちゃんと、あ〜って声出すねんでー。」って。 出来れば見られたくない虫歯の治療あといっぱいのわたしの口の中。 いや〜、まいった!なんだかいつまでも気恥ずかしかった。 そうそう、肝心のわたしの喉は少し赤いとのことだった。

なんの話からだか、明日先生が朝9時にテレビ大阪に出るんだって! 「ちょっとだけですよ、2分くらいかな?」って。 テレビ大阪は映りが悪いけど裏技を使って 見せていただきましょう、楽しみ楽しみ!


2000年03月17日(金) この日を編集

_ 昨夜、ナルちゃんのお腹の調子が悪くなりました。

ナルちゃんはすぐにゴクゴク空気を飲んでしまうクセがあり、 放っておくとお腹はパンパンに張ってしまいます。 昨夜も何度も注射器で飲み込んだ空気を吸い出してはお腹の張り具合を確認し、 オナラも出ていたので大丈夫だと思っていました。 でも だんだん機嫌が悪くなり、間歇的に泣くようになりました。 ...またか...とイヤな予感... とりあえずはお布団に入れて寝させ、その傍らで様子を見守りました。 寝入りばなにゴクゴクがハデになるので注射器は手放せません。 熱も38度台...「冷やさないと...」と部屋を出て冷蔵庫に アイスまくらを取りに行きました。 まだ風邪が抜けきらずお腹の動きも悪いのかもしれません。 夜はどんどん更けて行くのですがナルちゃんの泣き声はますます大きくなるばかり。 お腹をそっとマッサージしたり、お腹に貼るカイロをのせて温めたり... でもいっこうにお腹の張りがひく気配が無いので浣腸をしました。 時間は午前四時半。 こんな時間に浣腸なんかしてる人っていないだろうなぁなどとふと思いながら。 すると今度は浣腸で頑張って腹圧が上がり、嘔吐してしまいました。 「も〜、いやぁ〜!、やめてぇ〜」 気が付けば私のナルちゃんに対する不安やら恐怖やら疲労感やらで 暗闇の中で叫んでいました。 と言っても、冷静なもので「私の叫び声を聞いて牛乳配達のおじさんが おそれおののくのではないかな?」などと考えてる変な私... ふ〜っと気を持ち直して汚れ物を片づけて半分寝ているナルちゃんを 自分のお布団の中に入れ横を向いてくっついて寝ました。 気が付けば午前7時。 あれから時々泣いてはいたものの、お腹はずいぶん柔らかくなり楽になったようです。 ほっと、一安心... ナルちゃんが風邪で体調を崩してから私は夜、ほとんど寝られていません。 昼寝もままならない... 私はピンクレディ全盛時代のミーとケイ並だとふと思った脳天気な私...


2001年03月17日(土) この日を編集

_ [春ちゃん] ハルちゃんのクラスのお別れ会

今日はハルちゃんの元クラスのお別れ会。ナルちゃんも一緒に参加させてもらうつもりがまた熱。私も参加したかったのですが仕方ないので 夫とハルちゃんとで参加してもらいました。ハルちゃんのクラスメイトは3人全員が卒業生です。みんな一緒に高等部へ進学するのはうれしいのですが やはり3年間お世話になった先生とお別れするのは淋しいです。今日のお別れ会の様子は夫が簡単に報告してくれました。おいしいものを食べて楽しく過ごしたようですが 先生方がそれぞれのお母さんに向けてのメッセージを読んでくださったとのこと。その場にいられなかったのは残念でした。簡単にどんなメッセージを下さったのか あとから夫に教えてもらいましたが とてもうれしい言葉を頂きました。とてもうれしくなることばかりを言ってもらったのですが それは自分自身がこれからもこんな自分でありたい、いつまでも忘れてはいけない大事なことでした。そして先生から頂いたこのメッセージはきっとこれからの私の励みになるような気がしました。こんど先生にあったら メモ書きでも何でもいいからそのメッセージをもらって いつでも読み返そう、そう思いました。

_ [おはな] 別れと出会いの多いこの季節には 

メッセージを添えるようにお花たちが精一杯咲き始める季節でもあります。

20010317_0.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

児島春代 [私は、今日学校に行って離任式を行いました。凄く先生と別れるのが悲しかったです。]

おみ [むむ]


2002年03月17日(日) この日を編集

_ ふんわりワールド

鈴木重子さんのナチュラルな、素に近い姿を見たのは初めて。あ、テレビで、ですけど。たまにテレビに映る鈴木さんはジャズシンガーとして、きれいなドレスを身にまとい歌われています。昨日TVで見た鈴木さんは 普段着で、子どもたちとおしゃべりをされていました。歌もふんわりと歌われる方ですが おしゃべりもおっとり、ふんわりとした感じ。独特の鈴木さんのワールドがある感じで こちらまでひき込まれるようでふんわりとした気持にさせてもらえます。

歌うようにおしゃべりされ、ささやくようにお話しされます。人はみんなそれぞれ独特のワールドがあるといいなぁ、ナチュラルでいられたらいいなぁと、鈴木さんを見ているとそんな想いがしてきました。ちなみにこの時手にされていたバッグは一澤帆布のトート。もひとつ、ちなみに我が家のお昼寝BGMは鈴木さんの優しい歌声。


2004年03月17日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]卒業式

無事に中学部を卒業しました。

画像の説明

いろいろあった3年間でした。本当にしみじみ... 今日は黒のベルベットのワンピースを着ていきました。みなさんに可愛いねと言われて「エヘヘ」の成美さんでした。

いただいた通知票の一部には「つらい手術を乗り越えて一歩ずつ歩んできた3年間でした。成美さんが良い顔で巣立っていってくれる事を心からうれしく思います。卒業おめでとう。」とありました。 ほんとうに、いい表情で卒業出来ることをうれしく思います。

小さな積み重ねで学校生活を充実させていくことができました。先生方へ、心から感謝しています。


2013年03月17日(日) この日を編集

_ [ライブ] 相生にて わたなべゆうさんソロコンサート

朝です

松山でのライブを楽しんだ後、伊予灘SAにてPキャン。
爽やかな朝を迎えました。

迷っていた今日のコンサートは、帰り道の龍野西SAからもすぐに行けると言うことがわかり、「Cafe Station きしゃぽっぽ」さんでの、ソロコンサートにも寄ることにしました。

伊予柑ジュース
アキドリさんのあきのちゃんのふるさと、愛媛を後にして相生へ出発。
愛媛、ありがとう~。
さすがに、絞りたての伊予柑のフレッシュジュースは絶品だったなぁ。

瀬戸大橋

瀬戸大橋を渡り・・・

吉備SAでのランチ

吉備SAで昼食。
NOBさんは国産なんとか牛のステーキのランチ、私は海老めしのランチ。
どちらもおいしかったです。

きしゃぽっぽさん

そして時間の調整をしながら「きしゃぽっぽ」さんへ。

コンサートのお知らせ

今日のコンサートはソロギターサークル「Open G」さんのミーティングの一環で、一般公開されているものでした。
なので、今日はサークルのみなさんの後ろの方でこっそりと聴かせてもらおうね、などと話していたのですが、いざ、会場に入れていただくと、「一般の人は前へどうぞー」と言われて図らずも、また一番前へ。
わたなべさんと、膝をつき合わせるほどの間近で気恥ずかしくて、緊張。

でも演奏が始まると、こんなに贅沢はないなーと満喫させていただきました。

1曲目はサークルの皆さんとの「ガーベラ」の合奏でした。
10名くらいだったかなぁ、ギターの音の重なりがとても素敵でした。
その後はわたなべさんのソロ、盛りだくさん!

空のこども・Y,K,O,・空飛ぶ自転車・ほたる・踊り子の唄・Airblanket・ふるさと・真っ赤な秋・赤とんぼ・浜辺の唄・ルパン三世のテーマ・You&Me・Birthday Song・Baby you.
アンコールは The Rose

私は Airblanketと、Baby you.が大好き。
ゆるぎなく。
空飛ぶ自転車、踊り子の唄も流れるような、軽快な感じがいいしThe Roseも好き。
今回はこんなにたくさん聴かせてもらったけど、まだもっと聴きたいと思いました。

コンサートの後は、サークルのみなさんのソロ発表会。
私たちは部外者だったのですが、一緒に聴かせていただきました。

それぞれに一曲ずつ弾いてくださいました。
きっと、お忙しい中、時間を捻出して一生懸命練習されているんでしょうね。
練習出来ていないと言いながらも、また、間違えながら、途中で苦手なヶ所は飛ばしながら、指が震えながら、懸命に弾いておられるみなさんが素敵でした。
バッチリ、聴かせてくださる方もカッコよかったな。

長い時間を過ごさせてもらったのだけど、じっくりギターの音色と関わらせていただいて、とっても楽しくてあっという間でした。

わたなべゆうさん、Open Gのみなさん、楽しい時間をほんとうにありがとうございました。
たくさんの音楽に包まれた2日間でした。
最初は愛媛も相生も予定にいれていなかったのですが、行動を起こすと何かが返ってくるなぁと、そんな事を感じたりしました。

悲しいことも、嬉しいことも、いつも背中合わせにあるなぁ・・。
そのまわりにはいつも誰かがいてくれる・・。

またがんばっていこうと思います。
ありがとう、みなさん。

昨日買いました

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんにちは。 家族揃ってドライブ、そしてコンサート、満喫中ですね。 おみさんの日記を読んでから、 You ..]

おみ [みきさん、わたなべゆうさん、見て下さったんですね。すてきでしょう~。すっかりはまってしまっています。 ↓これも是非見..]


2015年03月17日(火) この日を編集

_ おべんと、持って..

画像の説明

画像の説明

昨日から旦那さんのお昼を用意して、お弁当持って出かけています。

生活が変わりました。

忙しくなったけど がんばってみます。

春ちゃん成ちゃんのお弁当グッズに励まされています。!


2016年03月17日(木) この日を編集

_ [お花]ベランダに春

画像の説明

ムスカリが毎年、可愛く咲いてくれます。


2019年03月17日(日) この日を編集

_ [ライブ]広沢さん&ゆうさん&sinonちゃん プラネタリウムライブ

画像の説明

画像の説明

プラネタリウムライブ

出演:広沢タダシ  SINON わたなべゆう  CHIEMI

at すばるホール

わたなべゆうさんのソロギター「Baby you.」が始まると同時に満天の星が現れ「わぁ~💕」と歓声。

それぞれの曲に合わせCHIEMIさんの絵が星空に現れ、音楽はもちろん、視覚的にもうっとりさせてもらいました。

Sinonさんの「Pay It Foward」(作詞作曲はタダシさん)は初めて聴いたときにすぐに心揺さぶられ、やっぱり今日もとってもよかった。 自分がしてもらった嬉しいことを、今度は自分が誰かにしてあげようって言う歌。やさしいね💕

星や月や空にまつわる曲がたくさんで、「星めぐりのうた」は広い広い空の神秘を感じてステキです。

Sinonさんの歌声はとっても透明感があって、しかも低音の響きも素晴らしくてうっとり。 「和製カレン」と呼ばれておられるのも納得。 そんな落ち着いた歌声のSinonさんのMCは 天然さんでたいへん愉快でした😆 おしゃべりの仕方もお話しもとっても可愛くて惹きつけられました。 ありのままでいいんだなぁ~って思わせてくださってありがとう(笑)

タダシさんの、星空へとひろがっていく歌声がとてもステキでした。 ニューヨークで出来たての曲を聴かせてもらったり、私的には虹の曲が2つもあって、涙でした。 優しい歌詞と歌声にジーン・・。

ゆうさんのギターはこのシチュエーションにピッタリすぎます!(笑) きらめく音色、包み込んでくれる温かい音色。

おふたりの歌声の向こう側から聞こえてくる音色・・。 歌を引き立てるきれいなハーモニー・・。

Sinonさん曰く、CDの「トゥーレ」のオーケストラ並の伴奏をゆうくんはギター一本でしてくれた!って感激されていました。

うっとりと音楽と空間を味わえ、そして3人のアーティストさんのお人柄がにじみ出たなごやかなライブでした。 ぜひまた体感したいです。 ありがとうございました。

Baby you.
星めぐりのうた
おつきさまのうた
I wish
最後の遊び
どこにいたって
トゥーレ
Moon Talk ~お月様とのかえりみち
見上げてごらん、夜の星を~The water is wide
Grapefruit Moon
Blue Car
夜明け
フィッシュマン
I love you,You like me
月が微笑む夜
Pay It Forward
虹の続き
We still love tomorrow
夜空に虹がかかったら(en.)