トップ «前の日(03-15) 最新 次の日(03-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月16日(火) この日を編集

_ 今朝は昨夜の熱がウソのように治まった。

わたしの元気パワーに風邪の神さんも退散したなと思った。 我ながら丈夫に出来ている自分の体にあきれるほどだ。 でも大事をとって子供達の送り迎えはNOBさんにお願いした。 今日は成ちゃんの個人懇談で一年の成ちゃんの成長を確認するはずだったが 仕方なく連絡帳にわたしの思うところをまとめて先生に見てもらうことにした。

子供達が帰ってくるまでに昼食の準備もいつものようにこなした。

しか〜し、やはり無理はきかない年齢になってきたのか 夕方から熱っぽくなってきて37度7分に上がっていた。 喉も痛くなってきてガラガラ声だ。 今日も早く寝たほうが良さそうだ。 子供達に風邪が移っていないか心配だ。 2人とも少し喉がゴロゴロしているなぁ。 明日は小児科の診察日だからよく診てもらおう。 でも連れていけるかなぁ、わたしの体調が心配...


2000年03月16日(木) この日を編集

_ 短縮授業に入り、給食もなく、11時半に下校です。 ハルちゃんナルちゃんは毎朝学校に着くのはだいたい10時半くらい。 ほんの1時間ほどしか学校にいないわけですが それでも学校へ出かけること、少しでも何かお勉強をすることで 一日のメリハリができます。 今日も学校へ2人を送り出した後私とNOBさんは 家へ帰って用事をするほどの時間も無いので2人で西友でお買い物です。 今日のお昼ご飯と 夕飯の材料、いざというときのお助け食材などを買い込みました。 それとこの間から是非とも作りたい「ネーブルオレンジケーキ」用の国産のオレンジ! これがなかなかみつからなくってやっと手に入れたのが「和歌山産」でした。 さぁ、時間をみつけて焼くぞ〜。


2001年03月16日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] ひとりぼっちの卒業式

ナルちゃんのクラス(卒業したから正確には 元クラスです。)のお別れ会兼お楽しみ会がありました。久しぶりに揃ったお友達と先生。教室でおいしいもの食べたり おしゃべりしたりする前に まず校長室へ行きました。卒業式に出られなかったので あらためて今日、校長先生から卒業証書を受け取るためです。校長先生はナルちゃんのために待っていてくださいました。校長先生に卒業証書を読み上げてもらい、証書を受け取りました。ひとりぼっちで淋しい卒業式となりましたがこれで一つけじめが付きました。

教室に戻って賑やかに食べたりおしゃべりしたり。4月からはこの教室、お友達、先生方とはさよならで 新しい環境が待っています。でもまだそんな気がちっともしなくて...。新年度も同じようにこの教室でスタートするような気がしていて...

卒業という節目に子どもの成長を喜ばなければいけないのでしょうけど、正直言って喜びより 淋しさや不安の方が大きいです。ナルちゃんの心のよりどころを これからまた新しく作っていかなければいけません。それにはナルちゃんの体調が大きく左右されることが予想できます。もっともっと強くなれ!もっともっとたくましくなれ!

20010316_0.jpg


2002年03月16日(土) この日を編集

_ [成ちゃん] あの時のわたしたちに...

NOBさんのへんこつ日誌を何とはなしに、開いて読んでいました。特に読もうと思ったわけではないのですが なんとなく...。そしたらなるちゃんの 入院中の日誌についつい引き込まれて読んでしまいました。...そう、読んでしまった..と言う感じ。3回の手術や、腸が飛び出たことや.苦しむなるちゃんの様子、、高い熱が続いたこと..。思い出したくなくて全く読むつもりなどなかったのですが、ついつい目がいきました。はぁー...っと大きな溜息が出ました。

毎日、毎日、ガーゼ交換の度に目にするなるちゃんのお腹の大きな傷は 本当に傷口がくっついて治る日が来るのだろうか?と不安でいっぱいでした。こんな毎日が永遠に続くのではないかと思ったほど。未来がそこで寸断されてしまったような気さえしました。

退院した今、些細なことがうれしくて、白い温かいご飯、いつもの部屋に4人が揃っていること、ちょっと大変なことやちょっと心配なこともありますが、文字通り、それは「ちょっとしたこと」なんです。あぁよかった、あぁうれしいなぁ、と思う毎日です。こんな日を迎えられると言うこと、こんなにうれしい気持になれる日が来ると言うこと、出来ることならあの時の私に教えてあげたかった、あの時のなるちゃん、NOBさん、はるちゃんに教えてあげられたらよかったのに..。


2004年03月16日(火) この日を編集

_ 今日は

成ちゃんだけ登校。春ちゃんは登下校にお付き合い。 春ちゃんは一日中よく寝ていた。なんでだろう?どんなことが関係してるんだろう?そういえばNOBさんの頭痛というか不快感もなにから来てるんだろう?かなり鬱陶しそう。緊張性の頭痛というのなら鍼が効くかも知れないなぁ。ストレスから来てるんじゃないのかなぁ?毎日泣き叫ぶ(ちょっとオーバーか)春ちゃんに根気よく毎食、食べさせてくれていたもんなぁ。仕事も集中して出来るような状況でないもんなぁ。鍼行って、アロマなんか試してみたらいんじゃないの?でもアロマは無理だね、あーいうのキライだもんね。とにかく早く良くなってほしいものです。

_ 明日は

成ちゃんの卒業式。4月から高校生かー。明日、お天気かな、あたたかそうだなー。暑いくらいかも。サッサと明日の準備をして早く寝よう。 だんだん疲れが出てきた。


2013年03月16日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん追っかけ四国の旅

松山「YAH MAN33」にて「わたなべゆう・初田悦子・大野賢治・アキドリ、4MAN LIVE」、OA鎌田雅人、ベース上原周平。

まさか愛媛まで・・などと最初は思っていたのですが、この顔ぶれは超豪華で、またいつお目にかかれるかわからない、なにより「Airblanket with アキドリ」が聴けるかも知れないという期待を抱いていざ!

明石海峡大橋

明石海峡大橋を渡り・・・

うどんバーガー

私のナビミスで徳島道を走るはずが高松道をまっしぐら!
ちょっと霞んだ海を眺めながら走るのもまたよし。
たどりついたSAで「うどんバーガー」など食べてみました。

マイケル!?

浮き立つ心のおかげで、ミラーに映り込む夫はマイケル・ジャクソンにも見え・・(*^_^*)

リージェンシー

久々の遠出のお供は、思い出の詰まったリージェンシー。
車内に飾った春ちゃん成ちゃんの写真を見ると本当に一緒に旅しているような気持ちになって、何度も2人の定位置を眺めたり。

YAH MAN33

朝9時頃に出発して、時々休憩しながら、伊予鉄一番町駐車場に到着したのは予定時刻ピッタリすぎる、5時半でした
こちらの駐車場さんにはとっても親切にしていただいて本当にありがとうございました。
そこから会場までは5分ほど。

わたなべゆうwithアキドリ
鎌田雅人氏のインパクトあるオープニングアクトから始まり、次は鎌田氏がプロデュースされている初田悦子さん。
エネルギッシュなママさんシンガー。
「きみのママより」にジーンとする。
8月3日のメセナ枚方のライブでは、お子ちゃまのためのアリーナ席を作って、叫んでも泣いてもOK!なんだそう。
すばらしい~!

そして、わたなべゆうさん。
良い席でじっくり聴かせていただきました。
ガーベラ・ふるさと・ルパン。
本当に、童謡はやわらかな音で、懐かしさがこみあげて素敵です。
そして、そして、Airblanketはwithアキドリさんでした!
うれしくてうれしくて。
ゆうさんのギターに乗って歌声が心にストーンと入ってくる感じ。
子ども達の顔がふわっと浮かんできては胸がキュッと苦しいような気持ちになりました。
涙がツーッと勝手に流れ落ちます。
みなさん、それぞれにきっと想いがあるのでしょうね、多くのかたがクシュクシュされてました。
そして、Birthday Song・You and Me と続きました。
やさしい、あたたかい音色を今日もありがとう!

大野賢治さんは初めて。
すっごく楽しい!おもしろい!愉快!
ギターの迫力、すごかったです。

最後はアキドリさん。
なんだか可愛いふたり。
ハルちゃんの頼りなげな所をあきのちゃんがうまくフォローしてるコンビネーションが可愛い。
でも歌は力強くていい。
ジユとココロ、楽しかった!
・・・
と、これだけみなさんが揃うといっぱい書きたいけど、このへんにしときましょ。

4MAN、みなさん、まったくキャラが違っていてそれぞれの色がしっかりあって、ほんとうに飽きないでずーっと楽しく聞かせてもらいました。
アキドリのハルちゃんが、自慢すべき先輩達を知って欲しいって言われてたのがわかります。

あのヒトが、このヒトだったのね~って言うお方とも出会えて楽しかったなぁ。

みなさんからいただいた素敵な時間でした、ありがとう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まりんば [素敵な旅ですね(´ー`) 今までの思い出と、今回の思い出でがこれからも素敵な出逢いがあると良いですね。]

おみ [まりんばさん、ありがとう。ハルナルちゃんがいなくなってからの初めての遠出となりました。切なさがいっぱい、楽しさがいっ..]


2014年03月16日(日) この日を編集

_ [ライブ]高槻手作り市にて わたなべゆうさんライブ

高槻市富田町の三輪神社・本照寺で 「第14回 高槻手作り市」がありました。作家さんや おいしいものを作る人達が集まって作る「手作り市」。そこで わたなべゆうさんのソロギターライブがありました。

わたなべゆうさんギター演奏

わたなべゆうさん

「お買い上げありがとうございます(^^)」

お昼過ぎから始まったライブは おひさまがポカポカで一番気持ちの良い時間帯だったかもしれません。

予定より長めに演奏して下さって 間に休憩を挟んで全部で10曲(たぶん)(内 ルパンは2回)を聞くことができました。

ちびっ子が目の前を横切ったり おいしいものを食べながらだったり 賑やかな中での演奏でしたが なぜか全てがうまく溶けあってとても和やかな雰囲気の中でのギターの調べを楽しみました。

ルパンの演奏中、隣で聞いていた中学生くらいの男の子が「かっこえぇ!」って思わずつぶやいていました(^^)

これからどんどん春めいてきたら外でのライブが楽しみになってきますね♪

可愛いプリザーブドフラワーのブース

島本町 手作り木琴

可愛い雑貨屋さんもたくさんあったし、おいしそう!って思うお店は長蛇の列となっていたり とても賑わった手作り市でした。

次回の 高槻手作り市は今秋 野見神社で開催予定だそうです。

_ [はるなる]帰り道

高槻手作り市の帰りは 少し寄り道をしてJR高槻駅あたりでコーヒータイム。

コーヒータイム

少し苦めのコーヒー。パンケーキに添えられたベリーが甘酸っぱくて爽やかでした。

そしてお買い物。 苺やえんどう豆、新子、ホタルイカ、などなど旬のものが彩りよく並んでいました。 スィーツやお総菜、パン!デパ地下は楽しいなぁー♪ しかしながら長居は無用、少しの必要な物だけにしておきました。

そして一路 わが家へ。

子ども達がお世話になった病院の真ん前の道路を走りました。 ・・・病院は日曜日もありません。ずっと闘いの場です。

26年間、各科を通院、入院した病院。思えば2人が逝ってからこの道を通るのは初めてかも・・。 一気にその頃のことを思い、先生方の優しいお顔や、看護師さん、外来の待合いや病室、廊下、空気・・ そんなもの達が思い出され、たまらない気持ちになりました。

また帰り道も久しぶりに通る道。通院の時に通った道でした。 こんな時には胸の奥にしまっていた感情が表にあふれ出てくるものなんですね。

そう言えばー・・ 今日のわたなべゆうさんの Airblanket ですが、毎回聴くたびに・・と言っていいほど涙します。 でも今日はこの爽やかで暖かなポカポカ陽気の中、泣かずに聴けると思っていたのに、演奏が始まってすぐに目の前を横切る女の子。その子が春ちゃんに似ていました。それだけでアウト。

日々の中で 思いがけずトリガーになってしまうことがあって慌てます。 いろんな事に支えられて日々を暮らしていますが やはり押し殺していることがたくさんあるなと感じます。

毎日泣いて発散した方がいいのか、誰にも心配掛けないように頑張った方がいいのか、葛藤します。・・実際は泣いたり笑ったりの日々です。 ・・それでいいのかなぁ。 「あるがままに、自然が一番」 ・・亡くなった父がずいぶん昔に言ってくれた言葉が思い出されました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、こんばんは~♪ 今、モーレツにおみさんの背中をさすってあげたいです。 泣きたい時は、泣いて、しんど..]

おみ [みき♪さん、なんて優しいー・・(T_T) みき♪さんのお言葉にも涙がー・・・。 なんというか、いつも悲しそうにして..]


2016年03月16日(水) この日を編集

_ [料理]ひき肉の菜の花蒸し

画像の説明

「なんか、気持ち悪い・・(^^;)」って言われた・・。

これっ!

でも、ちょっとわかる気がする・・。

画像の説明

おいしかったですよ(^^)


2019年03月16日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂🎵

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ゆうさんのライブは40回目だそうです。

いつもの弦はカスタムライトですが、今日はライトゲージで、曲によって微妙に違いを感じました。 中、低音が心地よく「Moon Talk~お月さまとの帰り道」がとても美しく感じました。

久しぶりに聴く「茜空」はあかねちゃんって言うお空にいる女の子の事を想い、一度でもいいからお会いして抱っこしたかったなぁ…としみじみ思いながら聴きました。 とてもとてもキレイな音色でした。

久しぶりの曲をいろいろ聴かせてもらうと、新たにその魅力を再発見できたりして楽しいですね~。

毎回みぃあ食堂さんのお食事はお客様のリクエストを受けて うまくコラボレーションしてくださっています。 今日のワンプレートはライスサラダ、大根餅(イタリア風)、春めくリボン(蝶々?)パスタ😊でした。

幸せなひとときでした❤️

次回のゆうさんライブは7月7日、初田悦子さん、高田志麻さん、アヤヲさんをお迎えしてだそうです❣️

Y.K.O.
ガーベラ
オブラディオブラダ
Come Together
Moon Talk~お月さまとの帰り道
空飛ぶ自転車

見上げてごらん、夜の星を~Water is wide
涙のあと
プルスウルトラ
茜空

Baby you.