トップ «前の日記(2001年03月15日(木)) 最新 次の日記(2001年03月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年03月16日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] ひとりぼっちの卒業式

ナルちゃんのクラス(卒業したから正確には 元クラスです。)のお別れ会兼お楽しみ会がありました。久しぶりに揃ったお友達と先生。教室でおいしいもの食べたり おしゃべりしたりする前に まず校長室へ行きました。卒業式に出られなかったので あらためて今日、校長先生から卒業証書を受け取るためです。校長先生はナルちゃんのために待っていてくださいました。校長先生に卒業証書を読み上げてもらい、証書を受け取りました。ひとりぼっちで淋しい卒業式となりましたがこれで一つけじめが付きました。

教室に戻って賑やかに食べたりおしゃべりしたり。4月からはこの教室、お友達、先生方とはさよならで 新しい環境が待っています。でもまだそんな気がちっともしなくて...。新年度も同じようにこの教室でスタートするような気がしていて...

卒業という節目に子どもの成長を喜ばなければいけないのでしょうけど、正直言って喜びより 淋しさや不安の方が大きいです。ナルちゃんの心のよりどころを これからまた新しく作っていかなければいけません。それにはナルちゃんの体調が大きく左右されることが予想できます。もっともっと強くなれ!もっともっとたくましくなれ!

20010316_0.jpg