トップ «前の日記(2016年03月03日(木)) 最新 次の日記(2016年03月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2016年03月05日(土) [長年日記]

_ [ライブ]東日本復興支援ライブ ~絆~ at長岡京市中央生涯学習センター

画像、いただきました。

画像の説明

ワライナキのおふたりと  わたなべ ゆうさんによるライブでした。

音楽を通して想いをひとつにして被災地に届けようと 東日本大震災復興支援ライブ実行委員さんにより開催されました。

私はチケット販売のお手伝いと当日に少しのお手伝いをさせていただきました。

今回もワライナキさんとわたなべゆうさんの想いのこもった音楽は心を打ちました。

そして、夢見鳥合唱団の手話を交えた「夢見鳥」の合唱は懸命に歌うお子さんの可愛らしい表情や 元気いっぱいのみなさんの歌声が印象的でした。

そして今年は、現地の今の様子とワライナキさん・わたなべゆうさん・実行委員さんが岩手県に行かれて現地のみなさんと交流された様子を映像でみせていただきました。

このライブで皆さんから支援金をお預かりして「あしなが育英会」に送られるだけでなく、実際に被災地に足を運び、アーティストさんは音楽を届けると共に、何ができるだろうかと想いを巡らしながら、被災地の皆さんと共に過ごし心の交流をされていることには感動しました。

それが被災地の方々にとってどんなに大きな喜びや励みになっているかは その映像を見てしっかり伝わってきました。

と、同時に、まだまだ現地の皆さんは苦しみや悲しみの中、必死で生活されいるという現状も痛いほど伝わってきました。

もっともっと、まだまだ支援が必要。

それが伝わるだけでも この復興支援活動の意義はあるでしょうし、またそれぞれの立場で何ができるか、何かをしなければ・・

その「何か」がわからなくてもそう思い、取り敢えず動いてみることが大切。

そんなことを今回、教えてもらいました。

ありがとうございました。

オリンピックで東京にお金も、労力も、つぎ込まれている今ですが、それでいいのかと疑問に思えます。

そんな中、被災地への想いが希薄にならないように、想いを繋げて行きたいですね。

義援金、またこの日のライブの様子などはワライナキさんのホームページで後日、報告されるとのことです。

http://warainaki.com/

http://warainakisupport.web.fc2.com/

個人的なことですが。

この機会に、チケットの販売で声をかけさせてもらった皆さん、お越し下さった方も、そうでなかった方も、ありがとうございました。

こんな機会にまた久しぶりにお会いできたり、言葉を交わしたり、メールのやりとりをしたり・・。

春ちゃん成ちゃんが繋げてくれたご縁の方もたくさんおられ、いろんな事を思いながら連絡させていただくことは嬉しくもありました。

またまたどうぞこのご縁を大切に、繋がっていられますようにと思います(^^)

ありがとうございました。