トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年03月02日(火) この日を編集

_ 学校で整形相談の日。

春ちゃんはやはり 足の装具を付けることが大事とのこと。 新しい車椅子もまぁまぁ良い。 成ちゃんも座位保持装置を作ろうかと思う。 緊張で座ることが苦手だったが最近座れるようになってきているので より、体に合ったいすを作ってやろう。 寝てばかりの姿勢より 内蔵の働きのためにも 本人の視線が変わって世界が広がることも考えると いろんな姿勢がとれることが好ましい。 次々といろんな事を考えねばならないなぁ。あ〜いそがし!


2000年03月02日(木) この日を編集

_ 心配していたNOBさんの熱は下がりましたが体がだるいとのこと、 もう一日ゆっくりお仕事を休ませてもらいました。

昨日行方不明になったハルちゃんのコンタクトレンズですが やっぱり部屋のどこを探しても、ハルちゃんの目の中にも無いようでした。 でもひょっとしたら目の中にまだ入っているかもしれないので 今日は様子を見ることにし、学校の先生にも目の様子をよく見ていただくように お願いしました。でもやっぱり無かった... 夕食を済ませて そろそろ寝ましょうと、NOBさんがハルちゃんの 着替えをしていると 「あ、あった!」 指さす方を見るとカーペットの上にコンタクトレンズ! そこは何度も何度も探した場所なのに なぜ、今頃でてきたのかと、不思議でなりませんでした。 たぶん、服などにくっついてレンズが部屋のあちこち移動していたのでしょう。 こんな事は結構今までもありました。 どこからどうでてくるかわからないものです。 あぁ、良かった...


2001年03月02日(金) この日を編集

_ 楽しいことを見つけよう

どうも気分がパッとしない。何か楽しみを見つけようと 久しぶりに聖庵さんのパンを注文しました。今回はこわごわ(?)前から気になっていた「ごはんパン」なるものも初めて注文しました。噂ではしっとり柔らかでおいしいとのこと。ごはんパンねぇ...ちょと恐い気もするけどどんなんか楽しみだわ。

なんだか やたらに買い物がしたくなってきて ネットでショッピングできるサイトをウロウロ。アロマポット、お鍋、紅茶、本...など、ねらいをつけているけど こんなに散財(と言うほどの物ではないけど。)してもいいものか...。でもこれで 気分がスッとするならお安いモンだわねぇ..?どうかな...。どうしよかな...。

定期購読を申し込んだ「ELLE donichef」が届きました。「春を連れてきた魚」だって。きれいでおいしそうな本。

あ、そう言えば明日は桃の節句だ。お雛様、今年も出せなかったわ...。

20010302_0.jpg


2002年03月02日(土) この日を編集

_ ちょっとしたたのしみ

我が家の居間を飾る今年のカレンダーはこれ。↓ちょっとわかりにくいかな。誕生花365日(366日)カレンダーです。毎日、その日の誕生花の写真が日付と共に載せられています。知らない花、可憐な花、清楚な花、地味な花、風変わりな花..。これ、全部の花の名前を憶えられたら自慢できそうですが ちょっと無理かな。でも毎日、今日はこの花か〜..とその花言葉と特徴を読むのがちょっとした楽しみになっています。

ちなみに私の誕生花は8月21日で「時計草」これはどちらかというと風変わりな花の印象です。できれば清楚で可愛らしい花の方がよかったなぁ...。今日は?と言うと「アイスランドポピー」花言葉は「慰め、やすらぎ」だそうです。

20020302_0.jpg


2003年03月02日(日) この日を編集

_ 重たーい、腕がいたーい休日

せっかくの日曜日だというのにうちの姫達は不機嫌。いつもは本当にお利口にしてくれている春ちゃんのお陰で我が家はなんとか平穏を保っているのに頼りの春ちゃんまでもが不機嫌だと親の私たちは動きがとれないのです。私たちそれぞれの腕の中にはしっかり春ちゃんと成ちゃんが陣取ってしまっては何もできません。ご飯はどうするの?家事はどうするの?ちょっとしたお出かけも 買い物もできません。成ちゃんは正直言ってなにかとやかましいタイプ(成ちゃん曝露してゴメンな)で日頃から手を患わせてくれるのですが休日にいっそうグズグズ言ってしまうのは甘えが出てくるからなのかな?「内弁慶」タイプなのでしょうか。今日も食事はしかたなくインスタント食品で間に合わせる事に..。せっかく食材が買ってあるのにもったいなーい。こんな事をしているうちに傷んでしまうやーん。あーぁ...。たまには静かで穏やかで平和で できれば朝寝坊できる休日を過ごしたいと願う親二人です。

「シジュウム茶」が花粉症にてきめんに効くのですって、メモメモ..。

マカロン、コロコロ〜。

20030302_0.jpg


2004年03月02日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]個人懇談

先生と一年を振り返る。そして中学部生活を振り返る。なんて波瀾万丈な中学部3年間だったことでしょう!1年生の時は小学部の高学年から頻繁に起こるようになった腸閉塞の為に入退院を繰り返し、そして後半にとうとう手術となってしまいました。術後はアクシデントが立て続きに起こり3カ月の入院...。でも退院後徐々に調子をもどしつつ学校に通える日が増え、取り組みに参加出来るようになり、正直、あきらめかけていた修学旅行に行けたし、ほんとうに中身の濃い3年間でした。何事も無理しないように、しかも経験を増やして行けるように取り組んで下さった先生方に感謝です。いつもいつも親身になって関わってもらえたことがなによりもありがたいことでした。医療的ケアをしなければならない成ちゃんには例えば社会見学とか修学旅行などの行事の時には保護者の付き添いが必要となり私もそのために時間を費やすこととなりましたが それはやはり成ちゃんが安全にそして安心して行事をこなすためには大事なことと受け止めて臨みました。また成ちゃんだけでなく他の子どもたちと一緒に過ごすことによって見えてくる物があったりして 私もいっぱいたのしませてもらえました。なんと言っても修学旅行で東京ディズニーランドへ成ちゃんと行けて楽しめたこと、これは本当に良い思い出になりました。(春ちゃん、お父さん、お留守番ありがとう)いろいろたいへんな分、貴重な経験もたくさんさせてもらいました。 さぁ、4月からは成ちゃんは高校生。ちっちゃな高校生。課題はいろいろありますがまずは高等部に慣れてくれることが一番の課題です。また新しい環境で体力を維持、できればパワーアップしながら生活の場を広げていって欲しいと思います。 明るくて楽しい先生方や クラスのお友達とのお別れはとても淋しいです。お世話になったこと、心からありがとうございました。


2006年03月02日(木) この日を編集

_ 寒くなりました

今日は金融機関回り。 その後買い物。何かと用事の多い今日この頃。体調もイマイチなので無理せず休まなければと思うのだけれど 春ちゃん成ちゃんが出ている時間は貴重なのでどうしても無理して用事をかたづけようとしてしまう。夕飯の下準備もしておかなければ2人が帰ってきてからではとても大変。でもせめて10分でも横になる時間をとるように心がけてはいるけれど 忙しいときと言うのは気持も高ぶっていて横になってもさっそくリラックスできないものです。時間が必要。夜は夜で春ちゃんが寝付きが悪くて成ちゃんが4時頃の早起きだから2〜3時間くらいの睡眠時間。なんとかもうちょっと確保したい...

_ [ブック]分割睡眠法

そこで読んでみているのが

勉強と仕事の能率をグングン上げる分割睡眠法(斉藤 英治)[Review]

1日最低4〜5時間は睡眠時間を確保したいものだが 夜中だけに限らず1日2〜3回に分けて必要な睡眠時間を確保すれば良いと言う話。長時間起きて疲れた状態で仕事をするより寝起きの快適な状態を1日の内たくさん創り出す方が能率も良くなるとのこと。 それが充実した人生にも繋がると言うことらしい。確かに宵寝をして夜中に一人で起きている時間や まだ寝静まっている早朝というのは頭が冴えていることもある。わかる気もする。とにかく夜眠いのに無理して起きていて用事をしているときの能率の悪いこと。それならばサッサと切り上げて寝てしまって朝早く起きてするほうがよっぽど良いとはわかっているけれど つい寝過ごしたり 早起き成ちゃんに手がかかって何もできないということもあるので朝に頼るのは危険。と言うわけでまだしばらく睡眠に関わる悩みは続きそう...。


2013年03月02日(土) この日を編集

_ [ライブ]神戸花物語にて わたなべゆうさん!

神戸花物語2013春

デュオ神戸にて「神戸花物語2013春」のイベントで わたなべゆうさんの「花にまつわるギターコンサート」を聴きに出かけました。

お花のギター

会場は お花のモニュメントやお花の販売、寄せ植えの講座、 コーラス・・などなど、お花にまつわるイベントで とても華やかな雰囲気でした。

わたなべゆうさん演奏中

そんな中での わたなべゆうさんのギターコンサート。
「あさひいろのカーテン」から始まり、「踊り子の唄」、「Airblanket」・・・

いつ聴いても、どこで聴いても心の中に響いてくるギターの音色です。
でもやっぱりお部屋の中で聴くのとは違いますね。
文字通り、音は生きてます。
ライブがいい。

凛々しい!

お花にまつわる曲目は「TheRose」、「ガーベラ」でしたが、「赤とんぼ」もお花のイメージのような優しい空気を感じる演奏でした。

秋には童謡のアルバムを出される予定とのこと、誰もが持っている懐かしい記憶を揺さぶられそうですね。

電車でざっと往復2時間、演奏は30分・・・

それでも、行って良かった~!と満足できるわたなべゆうさんの魅力はすごいね!

HummingLife

4th「HummingLife」を買いました。

CDの隅っこにギター坊や

可愛いギター坊や♪

今日のお出かけもハルナルちゃんと一緒♪


2016年03月02日(水) この日を編集

_ [ライブ]わたなべ ゆう ホールコンサート ~弥生の夕べ~  at吹田市文化会館 メイシアター

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

(社)さつき福祉会 集いの場 ふりーばーどさんが 障がい者のくらしの場「みんなのき」を建設されるにあたっての、チャリティコンサートでした。

音響は工房JINTAのみなさんと、照明はぐっさんとのことで本格的で贅沢なホールコンサートでした。

ホールはたくさんのお客様♪

二部に分けて16曲の演奏で その内の一曲はさつき福祉会の大城 緑さん朗読「バクの夢」、曲は「Baby you.」。

絵本のページをスクリーンに映し出しながらの朗読、すばらしかったです♪

声の表情も楽しく、朗読と曲がぴったりのタイミングでエンディングとなりました。

あとでお話しをきくと、CDやらYouTubeやら聴きながら何十回も練習されたそうです。

お疲れ様でした(^^)

「風の電話」、きれいな曲です。

私はいつも青空を渡る白い雲を思い浮かべて聴くのですが ゆうさんのバックに青い照明、そしてスモークがフワフワと漂って、幻想的でますます美しく響いてきました。

「Come Together」、カッコイイですね。

アコギ一本とは思えない迫力ある演奏でした。

照明さん、曲に合わせて見事なタイミングで演出されていました、よーく曲をご存知でないとできないワザでした。

特に「Perk up」「ルパン三世」の演出がお見事でした(^^)

・・と言うわけで今日も素晴らしい演奏と、ホールの楽しい空気感をいっぱい味わいました。

音楽を楽しんで、そして 「みんなのき」の完成のためのささやかでも力になれていれば嬉しいです。

ありがとうごさいました(^^)


2019年03月02日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at 下鴨神社 糺の森

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

京都下鴨神社 糺の森で「森の音楽会」でした。

お天気よくて、緑の中に響くゆうさんのギターの音色が心地よかったです。

踊り子の唄、Y.K.O.は糺の森にピッタリな雰囲気でした。

一足早く春を満喫💕

あさひいろのカーテン
踊り子の唄
ルパン三世のテーマ
Cat on the Roof
Y.K.O.
グランドライン
涙の後
プルスウルトラ

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

下鴨神社 糺の森「森の音楽会」高田志麻ちゃんのステージ♪

大笑いなMCと、しみじみする歌声、元気な歌声、どれも志麻ちゃんの魅力❤️

最後には今日の出演者プラス花*花のこじまいづみさんも一緒の大セッションで大盛り上がりでしたー❣️

楽しかった~、ありがとうー😍

明日は復興支援ライブでお会いしましょう😊

高田志麻 わたなべゆう SANISAI こじまいづみ おがわてつや アヤヲ ゆっぺ