トップ «前の日(01-15) 最新 次の日(01-17)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年01月16日(土) この日を編集

_ 昨日とは変わって今日は良いお天気。

朝からお姉さんがNOBさんのところへ行ってくれた。 熱も下がり、食欲もあり、元気そうでした、とのこと。 あ〜、良かった〜。 月曜日に退院を目指しているらしい。 お姉さんには寒い中、病院までご苦労さまでした。

今日も成ちゃんはよく泣く。 抱っこしてご飯を食べさせていると落ち着いている。 成ちゃんにとって食べることのみが今一番の楽しみらしい。 寝転がっていると 緊張でしんどくてイヤなのかもしれない。 もっと、楽しいめることが出来れば良いんだけど。 春ちゃんも成ちゃんのあまりに派手な泣き声に影響されてか ちょっと不安定な感じがする。

今夜も子供達、お薬で寝た。


2000年01月16日(日) この日を編集

_ 相変わらず春ちゃんのメンタルな部分が回復しません。 昼間も夜も寝られず、仕方なく夜には眠剤を使っています。 目つきが変だし、表情が乏しいかと思えば大笑い... 普段も刺激が多すぎると寝られなくなってこんな状態に 陥ることはあるのですが 今回はどうも長すぎます。 まだ大泣きにならないのだけが救いです。 明日は子どもを人に見てもらってNOBさんとユーミンのコンサートに行く予定です。 どうか これ以上春ちゃんの調子が崩れませんように、 そして成ちゃんも今の調子を維持してくれますように... 一晩で崩れてしまう事もあり得るので緊張します。 私の気分はもうすでにユーミンワールド(*^_^*) 頼むよ、春ちゃん、成ちゃん!


2001年01月16日(火) この日を編集

_ [はるなる] 予約しました

なんとなくテンションが下がる...。あれこれ考えることが多くてしんどくなる。なんでかわからないけど パッとしない。テンションが下がっていると感じるとますます自分で落ち込んでいってしまう。自分で下げたテンションは自分で引き上げるしかない。でも、大丈夫〜、夜には元気だよ〜ん...って、ほんまに大丈夫かいな!?

うちの娘達の重症心身障害者施設への短期入所の準備として2年前に花ノ木センターと言う所へ診察、説明を受けに行きました。その後、できれば時間をあけずに体験入所をしたかったのですが ナルちゃんの入院、夫の入院、と続き、タイミングを計ってあれこれ考えているうちに今頃、やっと本腰を入れて考えることができるようになりました。予約の電話を入れると こころよく相談にのっていただけ、2年前の様子から変化はないか 細かく確認してくださいました。とりあえず 寒さも世間の風邪もほとぼりが冷めるだろうと言うことで、3月に予約をしました。これから先、親もだんだんと歳をとったり、いつ何時どんな用事で子ども達を人に預けなければならない事態が起こるかわかりません。そんなときのための準備なのです。できることなら いつまでも娘達とべったりしていたいですが 私たちなりの親離れ、子離れを考えていかなければいけません。ちょっとせつないのが正直な気持ち...。

_ [おはな] バラ

寒いとお花がいつまでも元気です。またバラです(笑)

バラ


2002年01月16日(水) この日を編集

_ うれしい日はもうすぐ?

先日、ナルちゃんの嬉しい退院のことを新しい日記帳に書くのが楽しみです...という内容のメールをある方から頂きました。そんな風に日常の中に我が家のことを思って頂いているということ、なんて嬉しいこと。ナルちゃんが退院したら弾んだ字でその日の日記のページにナルちゃんの名前が登場するのですね、きっと..。

自分のことのように我が家の喜怒哀楽を受け止めて下さって温かい言葉をかけてくださる..。同じ様なことが自分に出来るかなぁ..。今はまず、ありがとうの想いを精一杯お返しします。きっとそのうれしい日はそう遠くはなさそうです。

「きょうの料理」が出ていたので買って病室でパラパラページをめくりました。あ〜早く帰ってお料理したい!あ、母の誕生日のプレゼントにと、定期購読を頼んだ「おしゃれ工房」、母の元に届くはず。喜んでもらえるかな。私も見せてもらおうっと。確か手作りのお雛様が載っていたと思う。お雛様..。3月3日には家でお雛様を飾ってお祝いしているかなぁ..。大丈夫よね〜!盛大におひな祭りだ〜!


2003年01月16日(木) この日を編集

_ レシピ本2冊

昨日の小児科定期診察処方されたお薬を受け取りに出かけました。その帰りに本屋さんへ。久しぶりだわ、本屋さん。今日のお目当てはレシピ本。「松田美智子の魚焼きグリルあれこれ!COOKING」魚焼きグリルは魚焼きだけじゃなくって こんな使い方もあるよ!って言う本。それと、「マクロビオテックがおいしい。」オレンジページ。マクロビオテックは最近ちょこっと興味を持ち始めた事。

美味しく食べる事、健康的に食べる事、楽しく食べる事、とっても興味ある事です。

八重咲きのチューリップ。チューリップを飾ると春が一段と近づいた気がします。

20030116_0.jpg


2004年01月16日(金) この日を編集

_ 忙しかった

学校へ子どもたちを送り、その帰りに夫を耳鼻科に送り、一旦帰宅。ほぼトンボ帰りで(?)学校へ走り「モモの会」に参加。人数が少なくて淋しいこと。看護師の配置について考える。その後、夫を迎えに。お昼にうどんを食べて帰宅。

珍しいモノを買った。

海ぶどう 海ぶどう 沖縄の海ぶどう。


2005年01月16日(日) この日を編集

_ どんど焼き

近くの離宮八幡宮でお正月のお飾りなどを火に上げて頂きました。

_ [春ちゃん]寝なかった

昨夜も寝ませんでした。付きそうのも大変。なんとか対策を考えるのですがなかなか思うようにいきません。足の裏の湧泉というツボは興奮を静めるとか、かかとの失眠は不眠症に効くとかで押してみたりするのですが もはやそんなことでは寝てくれません。でもほんのちょっとでも効き目があるならと、あらゆることの可能性にかけてみようとするのですが いやはや...。 なかなか寝ない春ちゃんのお付き合いは3時半頃になると引き上げて 今度は私は成ちゃんの寝床へ。そろそろ起き出すのです、この超早起き娘は...。早すぎ(涙)


2006年01月16日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]参りました..。

昨夜の成ちゃんのこと。 遅くにやっとお布団に入った私。やっと寝られる..、と思ったのもつかの間。成ちゃんが目を覚ましてなだめること3回?4回?とにかく眠くて仕方なくてNOBさんにSOS。「寝たいねん!私!」と夜中、いや、早朝に切れまくり。別にNOBさんのせいではないんだけどどこかに当たらないとやってられなくて。安眠妨害迷惑妻。で、めでたく約1時間、春ちゃんの隣で眠れましたとさ。NOBさんは成ちゃんと隣の部屋で格闘でした。

赤ちゃんの時から夜泣きはしてたね、成ちゃん。 特に冬になると参りました(-_-) 一般的にも冬に夜泣きが多いと小児科の先生も言っておられました。それと大人も冬季うつ症というのがあって 冬になると調子の悪い人があるそうです。日照時間が短いのが1つの原因だとか。お日様のパワーって偉大ですね。成ちゃんも...それから春ちゃんも、そして私も?冬は出来るだけお日様に当たるようにした方が良さそうだな。

今日は成ちゃんの3学期の入舎について、寄宿舎の先生と相談。12月の入舎は大まかには成功だったかな。もう少し夜の寝付きを良くできたらいいなぁー。そうすれば寝る前に空気を飲むクセもましだろうし、お腹の張りも無くなると思う。まぁ、普段と環境が違うのだから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど、出来る範囲内で環境を整えるように努力してみましょう。前回は一泊だったので次回は二泊できたらいいね。 成ちゃんは医療的ケアが必要なので 入舎には看護師さんの付き添いが条件となります。舎では看護師さんを探してくださっているのですがこれが一苦労。できたら前回と同じ看護師さんだったら成ちゃんも顔なじみだし、引き継ぎなども少なくて済むのでいいんだけれど。色々大変なんです、正直なところ。正式に入舎にあたり看護師配置をしてもらえればいいんだけど。これは引き続き声にしていかなければいけない課題です。


2013年01月16日(水) この日を編集

_ 2013年がスタートです

昨年もたくさんの方にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

成ちゃんが突然にお空のお姉ちゃんの近くにいってしまって、呆然としましたがなんとか過ごしてきました。
良いのか悪いのかわかりませんがいろんな力を借りて気持ちを紛らわしても来ました。
いろんな後悔とか罪悪感とか複雑な気持ちをかかえて過ごすのは辛いのですが、きっと春ちゃんも成ちゃんも今は何にもとらわれることなく、身も心も自由に過ごしてくれていると信じたいです。
そして私たちが機嫌良く過ごすことをきっと笑って見守ってくれていると信じたいです。

でもそれをどこかで確信したいのが本音・・・。
いつか夢でそんなことを伝えに来てくれないでしょうか・・。

いろんな想いをかかえてはいますが、今年もスタート!
元気に笑って過ごせますように。
今年もどうぞよろしくお願いします!

5年日記

5年日記が今年から更新。
3冊目となりました。

昨年のこの一冊の中には 2009年に春ちゃんとのお別れ、そして2012年には成ちゃんとのお別れを綴らなければならないと言う、悲しい一冊になりました。
人生、生きていればそんなことも乗り越えていかなければいけない、けれど、悲しすぎるこの一冊です。

今年からの5年日記はピンクの日記帳にしました。
世の中が明るいニュースでいっぱいになる、そんなことを綴れる日記帳になりますように。

春色のお花

お正月はそれぞれの実家にでかけたり、滋賀県方面に出かけたり、十日えびすに出かけたり・・・。
喪中なのでお祝い事はせずに、普段通りに静かに過ごしていました。

寂しいお正月だと思っていましたが、春ちゃん成ちゃんが学校でお世話になった先生がお二人、来て下さいました。

「今ごろになって(なかなか来れずに)ごめんね~」とお仏壇に言ってくださったけれど、とんでもないです。
春ちゃん成ちゃんを大事に思ってくださっているお気持ちはよくわかっているつもりです。
今までたくさん愛してくださってありがとうございます。
そして今も・・・。
私たち二人だけになってしまったけれど、どうかまたよろしくお付き合いくださいませ。
どうかまた春ちゃん成ちゃんに愛に・・会いに・・来て下さいね!

_ [ライブ] 13日はわたなべゆうさんのライブでした♪

あるきっかけで知ったわたなべゆうさん。

春ちゃん成ちゃんにはいつもいろんな音楽を聴かせてあげて、いろんな絵本を読んであげていたけれど、わたなべさんに出会ったときには二人はお空でした。
それが残念でなりません。
もっと早くに出会いたかった、そしてギターの優しくてすてきな演奏を目の前で聴かせてあげたかった・・・。
とろけるような色合いの絵本も見せてあげたかった・・。

春ちゃん成ちゃんを胸に抱いて、茨木市のカフェ「なかちよ」さんに出かけてきました。

カフェなかちよさん

ギターにおさかな

私はギターのテクニックなど難しいことはわかりませんが とにかくずーっと聴き続けていたい気持ちになります。
作品や演奏に対するわたなべさんの熱い想いが半端じゃない。
ご自分に対しても聴く側に対しても心を尽くして演奏されるのが伝わってきました。
春ちゃん成ちゃんへの想いが重なる曲があって、涙が滲むなんてどころじゃなくて、泣きじゃくる手前くらいまでに気持ちが高ぶってしまって大変でした(^^;

途中から参加されたデュオ「アキドリ」さん、一見、お笑いコンビに見えなくもない(ごめんなさい!)ほんわか、可愛いお二人は歌い出されるとすごいね!
ムードがますます盛り上がりました。
私はさらになみだ・・・グチャグチャ・・(^^;

「くまのマク」

わたなべさんのサイン

帰り際にCDを買いました。
サインもしていただいて。
今日も「はるちゃんなるちゃんへ」と書いてもらった!

アキドリさんCD「チャームポイント」

アキドリさんサイン

アキドリさんは、はるどりさん(男性)とあきのちゃん(女性)のデュオで、はるどりさんは「はるちゃん」って呼ばれておられることにまず反応。
で、はるちゃんの生まれが私たちの結婚した年。そしてあきのちゃんの生まれがわが家の春ちゃんと同じ年。
そしてあきのちゃんはきゃしゃで、なんかわが家の春ちゃんを見てるみたいに可愛くて・・。
すごい親近感。
ファンになりました。

「くまのマク」の中に入っていた「Baby you」のアキドリさんのハーモニーにしびれました。

絵本「くまのマク」

「くまのマク」が春ちゃん成ちゃん(ちっちゃい頃の写真だけどね)を見守ってくれてます(^^)

わたなべゆうさん、アキドリさん、なかちよのみなさん、すてきな時間を過ごさせていただいてありがとうございました。

またもう、すぐにでもどこかに聴きに行きたい気分。

・・・今日の日記は大作だ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まりんば [音楽のパワーって本当にすごいですよね!! 生演奏やライヴは特にそう思わさせられますよね。 ここ数年行ってないので..]

おみ [まりんばさん、そうね、音楽はすばらしい♪3月3日、バンビオでライブあるよ!チケット、言ってくれたら申し込みます。詳細..]

まりんば [そうなんですよ。 omiさんの日記で把握はしてるんですが、2対1で聴けるか・・・(+_+)と悩んでて。 もうしば..]

おみ [まりんばさん、そうやねー、むずかしいところやねー。お手伝いはさせてもらうよ。でもママでないとダメって事もあるしね。ま..]