トップ «前の日記(2006年01月15日(日)) 最新 次の日記(2006年01月17日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月16日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん]参りました..。

昨夜の成ちゃんのこと。 遅くにやっとお布団に入った私。やっと寝られる..、と思ったのもつかの間。成ちゃんが目を覚ましてなだめること3回?4回?とにかく眠くて仕方なくてNOBさんにSOS。「寝たいねん!私!」と夜中、いや、早朝に切れまくり。別にNOBさんのせいではないんだけどどこかに当たらないとやってられなくて。安眠妨害迷惑妻。で、めでたく約1時間、春ちゃんの隣で眠れましたとさ。NOBさんは成ちゃんと隣の部屋で格闘でした。

赤ちゃんの時から夜泣きはしてたね、成ちゃん。 特に冬になると参りました(-_-) 一般的にも冬に夜泣きが多いと小児科の先生も言っておられました。それと大人も冬季うつ症というのがあって 冬になると調子の悪い人があるそうです。日照時間が短いのが1つの原因だとか。お日様のパワーって偉大ですね。成ちゃんも...それから春ちゃんも、そして私も?冬は出来るだけお日様に当たるようにした方が良さそうだな。

今日は成ちゃんの3学期の入舎について、寄宿舎の先生と相談。12月の入舎は大まかには成功だったかな。もう少し夜の寝付きを良くできたらいいなぁー。そうすれば寝る前に空気を飲むクセもましだろうし、お腹の張りも無くなると思う。まぁ、普段と環境が違うのだから仕方ないと言えば仕方ないのだけれど、出来る範囲内で環境を整えるように努力してみましょう。前回は一泊だったので次回は二泊できたらいいね。 成ちゃんは医療的ケアが必要なので 入舎には看護師さんの付き添いが条件となります。舎では看護師さんを探してくださっているのですがこれが一苦労。できたら前回と同じ看護師さんだったら成ちゃんも顔なじみだし、引き継ぎなども少なくて済むのでいいんだけれど。色々大変なんです、正直なところ。正式に入舎にあたり看護師配置をしてもらえればいいんだけど。これは引き続き声にしていかなければいけない課題です。