トップ «前の日記(2009年12月26日(土)) 最新 次の日記(2009年12月28日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月27日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 右の脚の付け根

体の歪みから右足の付け根の骨が少し飛び出るような感じで、そこが真っ先に床に着くので同じ姿勢が続くと少し赤くなってしまいます。何か工夫をしないと褥瘡になっては困るので思案のしどころですが、体の歪みを美味く吸収するような根方を考える必要がありそうですね。右側の脇腹の背中側もさすってあげると気持ちよさそうなので、同じ姿勢では右ッ側が辛いと言うことですね。寝るときの補装具ってあるのかなぁ。でもあんまり型にはめてなるのもねぇ。どうなんだろう。

_ 春ちゃん だいたい一週間

お花のロウソクは命日に灯し始めてだいたい一週間ほど保ちます。その後はいつもと同じ菜蜜灯です。お花のロウソクは和ロウソクで、菜蜜灯は洋ロウソク封なのですが、成分は和ロウソク系なので、灯り方がよく似ています。炎が縦に踊る感じの灯り方は和ロウソクだけのモノなのだそうですが、菜蜜灯も同じような灯り方をするんですよね。嫌な匂いも少なくてなかなか良い感じです。

先日この日記で滅多にロウソクをいただくことはないと書いたら、ロウソクを上げるのは良くないのですかと逆に聴かれてしまいました。その辺のことはよく知らないのですが、ご存じの方がおられましたらツッコミでもしていただけると有り難いです。

3回忌(6/19)まであと539日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
かんこ (2009年12月29日(火) 23:39)

お線香を贈るのは、日本の長い歴史からあるらしいです。 <br>最近はいろんなローソクがあり、お線香に並んで"ご進物に"とあるので、別にローソクでも構わないんじゃないでしょうか?

NOB (2009年12月30日(水) 01:37)

情報ありがとう。どこにありました? 私自身も多分大丈夫とは思っているんですけどね。