トップ «前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月24日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん クリスマスイブ

のぐちさんのクリスマスケーキ 予定通りの反応で、ケーキを買ってきた甲斐がありました。残念ながらその表情はレディーにとっては発表しづらいものですので、ココでは割愛致します。ご了承ください。ポーカーフェイスのジェニファーも一緒でございました。

_ 春ちゃん 引きずり女

仏心を出したわけではないのですが、日中に寝すぎたせいかハルシオンで寝たものの早朝に起き出してしまい。その後なかなか寝付けなかったのを一日中引きずっていたようです。支援センターでは痰が絡んでしまって昼ご飯がしっかり食べられませんでした。夕食時はさほどでもなかったのですが、いつもより痰が多い感じはします。これから正月明けまでリズムが崩れまくるのでちょっと心配です。

_ 成ちゃん 午前姫

このところずっと午前中は少しおとなしめに過ごしています。それでも強く反っくり返るのでママの方は凝りっぱなしです。担任の先生がアルバムを届けてくださいました。家では見られない表情もあって何時もアルバムは楽しみにしています。

そろそろ一階親も息抜きをしたい段階に来ているのですが、成ちゃんの行き場ってなかなか無いですよね。この辺りも考えておかないと休みが多いのでだんだん親がもたなくなってくるなと考えております。いかんともし難いなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

今夜はグッスリ寝てください……。

3回忌(6/19)まであと2003日

2006年12月24日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかだったのに

昨日はグッスリ寝たので今日は少ない目の薬でまんべんなくを試してみました。朝昼晩のご飯時に3分の1ずつ薬を使って過ごしてみました。これはなかなか上手く行って、終始穏やかに過ごすことが出来ました。寝ている時間もあるものの起きているときもおりこうにしていられたので良い感じかなと思いました。

夜もゆっくり過ごしている内に眠たくなってきて寝るための薬を使わずに寝床に入ったのですが、何回も反っくり返って怒り出してしまいます。ついには3回目に寝付かなくなってしまいました。仕方なく一旦起こしてハルシオンを飲んだのが2時半。ふたたび寝付くのは何時になるのかな?

_ 成ちゃん 一転してお腹が

昨日まできれいだったお腹が今日になって少し悪くなっているようです。昨日までは随分きれいになってきていて安心していたのもつかの間でした。何が原因かもよく解らないまま突然悪くなってきます。怒っていることが多くて緊張が強いとなりやすいのかとも思うものの決め手がありません。ただ、傷口がジクジクすることは機嫌が悪くなるには充分な原因だと言うことは言えると思います。

そんなわけで今夜からふたたび抗生物質の投与を始めました。明日にはきれいになっていると良いのですが、外部からのケアだけではきれいにならないとすると内部に残っている菌が悪さをするわけですから徹底的に叩く方が良いのだろうけど使いすぎるとまた余計なことが怒るので難しい選択ですね。筋膜の欠損部分が徐々にでも塞がってきていればそのうちきれいになるような気もするのですが、長いなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

ハルシオンは効き目が短いので明日に残りにくいけれど夜中の2時半じゃなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと1638日

2007年12月24日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 左足に少しサインが

春ちゃんのリース

つま先だけが少し浮腫んでいる感じ。足首までも行かないしたいしたことはないが、ちょっと気になる。少しマッサージしてあげるとすぐに引いてくるのだが、痰の絡みもここ数日しつこい感じがするのでほんの少し水分が足りないのか吸入でもしてあげると良いのかなといろいろ考えます。先月の終わりぐらいから点滴の時の水分量を減らしているのですが、暖房やら空気の乾燥など条件によっては水が足りなくなるのかもね。年内最後の点滴はどうしようか考え中です。

春ちゃんが作ったリースを玄関に飾り付けました。

_ 成ちゃん 一進一退か

成ちゃんのリースと寄せ植え

お腹の傷は中を診ることが出来ないのでなかなかじれったいです。そろそろ良くなってきてもいい頃だと思うのですが、まだ少し血のような物が出ているときもあるようだし一朝一夕には行かないようですね。皮膚の色は随分マシなようですが中で痛いところがあるとわかりにくいので困ります。明日は大泣きせずに過ごせるかなぁ。と何時も心配ばかり。胃ロウがなかったら毎日ホッコリとした成ちゃんの表情が見られるのかなぁなどと考えてしまうことも。イヤなことは1つでも減らしたいですね。

成ちゃんの作ったリースは寄せ植えと一緒に玄関を飾ってます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

来週で年内はお終い。最後まで頑張っていきましょう。

3回忌(6/19)まであと1273日

2008年12月24日(水) この日を編集

_ 春ちゃん どうにかこうにか

ちょっと不安を抱えながらも、しっかり対応して春ちゃんの登園を受け入れていただきました。何時もと違う抱き方で職員さん達も疲れるでしょう。気も使いますしね。でも春ちゃんが毎日通えることを第一に対応していただいたことには本当に感謝してます。春ちゃんも無難に過ごさせて貰ったようでなによりでした。帰りにはちゃんと送迎バスに乗ってかえってきました。

夕食時には昨日や今朝のように少し体を起こすと怒っていたのがウソのように素知らぬ顔をしてましたので、少しずつ良くなっている感じがしています。着替えの時に体を起こすときも朝よりマシでした。もう少し養生したら元の春ちゃんに戻るんじゃないかと期待が出来ますね。

_ 成ちゃん 痰とのお付き合い

全く出ない時間があったと思ったら、一旦出だすとなかなか止まらない。と言う繰り返しで、ママはほぼつきっきり状態。何にも出来ないと嘆いておりました。成ちゃんの様子から今日は小児科の診察を予約していたのですが、キャンセルすることにしました。

お薬だけもらいに行ったら意外と空いていて、主治医と会って薬の処方を頂いてきました。前回は待ち時間が長くなりそうなので一旦病院に出向いて帰ってます。今回も子どもたちが来なかったので、2人ともお元気ですかと言う第一声でした。成ちゃんの様子を伝えたら、熱を出した日やその後の様子をカルテに書き留めてくださいました。

成ちゃんの障害基礎年金の申請のための診断書を書いてもらう用事があったのですが、今日は会えないだろうと思っていたので、持っていくこともなく、面会しても失念してました。また来年ですね。

で、成ちゃんは相変わらず、痰が出だすとなかなか止まらない。何とか年内最後の日にでも登園できたら良いなと思っているのですが、どうかなぁ。熱はもう下がっているんですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝付きはバッチリ。明日も楽しく頑張りましょう。

3回忌(6/19)まであと907日

2009年12月24日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もしっかり登園

絵本大好き

登園の予定をしっかりこなしてきました。帰りは酸素をして帰ったのですが、すごくしんどくなることはありませんでした。前回に続いてほぼフルタイムで過ごせたことは、より大きな自信に繋がったことでしょう。絵本を読んでもらうのは訪問の時も同じで大好きなようです。今日も声を出して読んでもらってました。今にも歌い出しそうな勢いで。調子が良い証拠です。ほんの少しずつ頑張っていけたらいいですね。

_ 春ちゃん クリスマスカード

春ちゃんが中学の時いっぱいお世話になっていっぱい愛してくださった方からクリスマスカードが届きました。毎年いただいているのですが、今年は何故か格別な思いがこみ上げてきました。先様もどう声を掛けたらいいかさんざん悩み抜いて差し出していただいたのだと思います。このような心配をおかけすることは本当に不本意ですが、カードをいただいたことで少し許されたような気持になって心が楽になりました。ありがとうございました。また、こちらの方に足が向きましたらお立ち寄りいただけると嬉しく思います。お手紙はお仏壇に供えて春ちゃんにも見てもらってます。

もう一つママのお友だちからも可愛いカードが届きました。今年は年賀状が出せないので気を使ってくれているのでしょう。ありがとうございました。春ちゃんのお仏壇の横に飾っています。ありがとう。

3回忌(6/19)まであと542日

2010年12月24日(金) この日を編集

_ 成ちゃん またまた恒例の

水無瀬のコープまでちょっとお出掛け、家にじっと寝ているのは良くないので連れて行ってくれとママのリクエスト。そうして理由付けしてでも出かけないと煮詰まる感じですよね。なるちゃんもまんざらでもないのかな。

最近もんくの言い方が心なしかハキハキしてきたような感じで、明らかに起こっているなという感じで声を出しています。喜怒哀楽がハッキリしてきたのかも知れないですね。やっぱり体重が維持できて調子がいいといろんな事に良い影響が出ているのかも知れません。まず最初は嫌なことが嫌と言える。そして楽しいことをリクエストできるようになってくると良いですね。

_ 春ちゃん ひまわりと春ちゃん

いつ頃からかひまわりと春ちゃんは切っても切れないと思うようになってます。学校時代にもひまわり娘とか言われてましたからね。しかも社会人になって通い始めた施設もひまわりと切っても切れないし。と言うわけでひまわりというと反応してしまうのです。

今年の秋から放送が始まったNHKの連続テレビ小説「てっぱん」のテーマ曲が、葉加瀬太郎さんの「ひまわり」です。なかなか美しい曲ですっかり気に入ってます。ママに着メロに出来ないかと言われているのですが、ちょっと思案中です。

3回忌(6/19)まであと177日