トップ «前の日記(2010年12月19日(日)) 最新 次の日記(2010年12月21日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月20日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

今日は男性職員さんが一人だけで絵本を持って来てくれました。こちらの都合で少し時間が短かったのですが、成ちゃんは絵本を読んでもらって楽しかったかな。到着されてすぐデジタルカメラの話をしていたのですが、成ちゃんは周りでお話しをしているとお利口にして聞いています。おもしろいですね。実は賑やかなのが好きなんです。ちょっと疲れるんですけどね。もう見抜かれてるかな(^^;

最近成ちゃんが寝ころんでいるときに同じ姿勢ばかりで怒り出したら左肩を持ち上げて背中をトントンして上げると楽そうにしています。その内ウトウトしてしまうことも有ります。そんな時は左肩の下にクッションなどを入れてそのままの姿勢を保っておきます。やっぱり色んな姿勢をしないとね。

_ 春ちゃん デジタルフォトフレームに写真を追加

もうずいぶん前にママが新しく見つけた春ちゃんの写真を追加しようと準備していたのですが、朝起きたらスイッチを入れて寝る前に切るというパターンから抜けられなくてなかなか追加できていませんでした。今日は思いきって昼間にスイッチを切って新しい写真を追加したのでした。現在の枚数は140枚です。間に数枚は風景やお花の写真があるのですが、それにしてもずいぶん増えたものです。フォトフレームのキャパシティは3000枚超なので、ずいぶん余裕があるのですが。

もう一つ課題があって、電子化されていないフィルムが見つかっているのです。これを電子化しておきたいなと思っています。電子化したデータの整理もまだ中途半端なままです。出来ればExifデータを書き込んで整理できるようにしていきたいと思っています。また良い写真が見つかるかも。

3回忌(6/19)まであと181日